Life with dog
<< トキめき佐渡 前編 :: main :: 手のひらサイズのDX >>

トキめき佐渡 後編

旅キャンプ
Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G
後半は海でも遊びました。
Day3.jpg
散歩
翌朝、「日の出が綺麗そうだよ。」とバロンに起こされたので二人で出待ち中。
女性陣は爆睡中です。


日の出
本州の山稜線から日の出。
このピラミダルな山は何だろう?


小木海中公園
キャンプ場でジェミニを組立て、昨日ロケハンしておいた宿根木の港へ。
ここからエントリーして小木海中公園付近を散策。大きな洞窟があったりスノーケリングスポットとしても有名なので楽しみにしていたのですが・・・


ワサワサ
予報では北東の風でここら辺は穏やかなはずが、南風強くワサワサ。
暫く行くも海岸に近づけない状況だったので早々に帰還。
昨日は穏やかだったのに・・・海は遊べる時に遊べる所で遊んでおかないとダメだなと改めて実感。


宿根木
ここ宿根木は観光名所の一つでもあるので見学に。


街並
色んな意味で南国の集落とは真逆な感じがして興味深かったです。


移動
風裏を求めて移動中。
真野湾がこの状態だと南西の風、って予報と真逆。北端あたりは良さそうだけど遠いよなあ


エントリー地
と北上していたら相川の北部・千畳敷周辺で風裏になるエリアを発見。
大きなゴロタの浜でエントリーし難そうだけどここで遊ぼう!


クルーズ
外海府海岸は何処も入り組んでいて見所あります。


奇石
右の奇石(沖縄の)シーサーみたい。
後に地図で調べたら鬼が城という所でした。確かに鬼が棲んでいそうな感じでした。


透明
台風直後で透明度は悪い様ですが、充分に綺麗です。
佐渡島の夏〜秋は通常20〜30mの透明度を誇るらしい。


入り江
コバルトグリーンの変った資質の岩場。綺麗です。


磯場
ここら辺で潜ってみよう!
水温は26℃くらいかな?温かいです。


水中風景
佐渡の海はカラフルな魚は少ないですが、美味しそうな魚がいっぱい^^
で、そんな魚って例外無く動きが早くて警戒心が強い感じがします。


アイナメ
アイナメかな?1kg近くありそうでこれは獲りたかったな〜
熱帯魚とはまた違った価値観でゴージャスな海中です。


アイリ
何か変った生物が!?と思ったらアイリの脚でした。
ママと交代で暫し水中を楽しみ先に進みます。


橋
千畳敷を海から見学。海から見るとただの岩場です。


上陸
上陸してワンズを発散。佐渡島って自然の砂浜が少なくほぼこんなゴロタ浜。
歩き難いけどバロンはそんな浜が好きです。延々と探し物してます。


終了
思いの外たっぷり遊べて大満足でした。
遅くなってしまったので近くの入崎キャンプ場に再び泊まる事に。


キャンプ
先日の草原サイトはグループが楽しげだったので、ビーチ側にサクッと設営。
風がちょっとあるけど温かな南風で気持ち良いロケーションです。


爆睡
遊び疲れたのか、ワンズ達はご飯を食べてすぐ爆睡。


夕陽を眺めながら
夕陽を眺めながらまったり呑み。今日は出から入までたっぷりと太陽を堪能。
雲が多かったので海に沈む太陽はダメかな?と思いましたが・・・


日没
じゅっ。じゅわ〜〜って音がしそうでした。水蒸気も上がってる感じ


夕焼け
その後の夕焼け〜薄暮がまた美しくフォトジェニックでした。(ので写真がひつこいです↓)


月夜
写真的にはつまらないけど、まったりするには最高の満月夜。
気持ち良くてママ&ワンズが寝た後はプチソロを楽しむ。


月
やっぱりキャンプっていいな〜と思った夜でした。



Day4.jpg
翌朝
翌朝も快晴。ですが風強く明日からは崩れる予報です。
さて今日&これからをどうしよう・・・とりあえずココでは遊べない海況なので撤収して移動します。


公園
綺麗な公園(藻浦崎公園)があったのでみんなでお散歩。


藻浦崎
ちょっと野趣味には欠けるけど、ここなら風裏になるし岩場も人造?砂浜もあるし・・・


ゴロゴロ
綺麗な芝生もあってワンズも楽しそうなのでココに決定。


SUP
今日はSUPで散策。


バロンと
早速バロンと乗ったら先端から滑り落ちました。
昨年モデルとデッキの材質が変って滑り易そうだなーとは思っていたのですが・・・滑り止め施そう(ならC4でも良かった?)


みんなで
ツーリング12'6"、みんなで乗っても良い感じです。
というかかなり良いです。


遊び
ワンズと砂遊び&磯遊びしたり潜ったり散策したりとのんびり。


乾燥
いろいろ考えた結果、今夜からやはり雨が降り明日もダメそうなので本土に戻る事に。
バロン&アイリを洗って、道具もパリッと乾かし中。


シュノーケリング
その間ママはスノーケリング。そんな浜近くで・・・と思ったら大きな魚がいっぱいで小型のサメらしきも居たらしく興奮して上がってきました。
を聞いて私も潜ったけどイカがスゴかった。


フェリー
最後に再びまるいしさん(鮨)に寄って16時過ぎの便で佐渡島を後にしました。
なんか良い天気なんですけどほんとに崩れるのでしょうか?


jet
ジェットフォイル(人のみ)速くてカッコいいー




Day.jpg
寺泊
昨晩は19時頃新潟に着きウロチョロして市内で車泊。
夜は予報通り雨で、翌朝は寺泊へ行くも大雨でスルー。


南魚沼
ならおいしいお米を食べようと南魚沼のこめ太郎さんでコシヒカリ御膳。
ご飯は確かに美味しかったけど、だからこそ口いっぱいにほおばって味わいたかった。ご飯少なくキュウリ食べたなーという感じ。
魚沼の新米は10/1が解禁という事でしたが、なんとか手に入れて(闇米?)帰路に


秋
湯沢ではちょっぴり秋の訪れを感じました。寒かったです。


白沢
帰宅しようと思ったら(まだ日曜なのに)関越自動車道50k渋滞に堪らず
沼田の道の駅で車泊。翌朝帰宅しました。


初めて訪れた佐渡島。
埼玉から近いわりに旅感もあるし新鮮な風景がいっぱい。既にシーズンが終わった海辺は何処も空いてるし、夜はちょっと寒いくらいで快適。とキャンプ的には最高ではありましたが・・・
思いの外海岸形状が荒々しく砂浜少なく、海遊びはワンコ連れには不向きな印象。あと山トレッキングも思っていたのですが、導線はどこも崖崩れ通行止めで断念。とアクティビティ的にはちょっと物足りなかった夏休み、ママ的には鮨屋が一番の魅力だったみたいです(笑)

私的には海の透明度は高く、外海府海岸、特に北部は海から見てみたい興味深い景色が続きソロ艇で訪れてみたい感じがしました。フェリー代がちと割高な気がしますが。




 FSP2.gif初漕ぎ ママ大丈夫? 水際 浜辺でのんびり 旅キャンプ 海辺で 夕陽 じょわ〜 夕焼け 星空 濡れ濡れ 秋





▲page top▲

SUP & kayak > 北陸の海 Camp, Stand Up Paddle, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2013.09.30 Mon 17:32:: - :: -