Life with dog
<< 家族で三浦カヤック :: main :: 瀬戸内海ぐるり旅・レスト日 >>

瀬戸内海ぐるり旅・仁淀川

川下り
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
今年のGWはバロン&アイリと初めての四国入り。
ちょこはな家と一緒に瀬戸内海をぐるっと巡る旅でした。
まずは仁淀川で5年振りだった川下りの様子から。
今年のGWは後半の方が天気が安定しそうだったので5/3-12に決定。
前日迄どこに行こうか迷っていたら、既にちょこはな家が香川でうどん食べ過ぎてる(笑)という。
四国に行くなら川下らなきゃ。というイメージがあり(気になるシーカヤックエリアも沢山ありますが)これまで踏み入れてなかったけど、2家族なら川下りも出来るし何かと楽しそう。このままだと食い倒れしそうなちょこはな家の救済を兼ね良い機会なのでまずは四国へ上陸。

その後は愛媛県から本州へ戻り、岡山のお友達と海を漕いだりグッドロケーションの地でキャンプしたりと天気にも恵まれ新鮮で刺激的な日々。夜は毎晩宴会で遊び&食べ惚け過ぎて・・・これじゃいけないと思うほど。逆に労働意欲がわいたリフレッシュ出来た9日間でした。


より大きな地図で 2014GW を表示

***


zyutai.jpg

5/2金曜日の9時過ぎに出発。4連休前夜ということで多少の渋滞は覚悟してたけど東名高速・用賀インター前からいきなりの30km渋滞。第一目標の瀬戸大橋までまだ700km・・・今回は長い移動になりそう。


土山SA
その後もアチコチで滞り、ママと運転を交代しながら夜通し走るもAM9:00でまだ京都にも至らず。この後もまだトータル100km近い渋滞表示>_< 四国はヤメて若狭湾に行こうか悩む。
ところが、明後日には帰京すると思っていたちょこはな家が、12日までお休み出来る事が判明。ならば今日中に着けばいいやと向かいます。


瀬戸大橋
瀬戸大橋に到達したのは17時過ぎ。バロン&アイリ、いよいよ初めての四国入りです。


到着
待ち合わせの高知・加田キャンプ場に到着したのは19時を過ぎてました。
自宅からほぼノンストップでなんと22時間、初日は丸一日移動に費やしてしまいました(汗)
ちょこはな家がいろいろ準備をしてくれていて、直ぐに再会を祝し乾杯。
星が綺麗な夜でしたが、眠いし疲れてこの日は早めに散会。明日から思い切り遊びましょー


朝
翌朝、ぐっすり眠って爽やかな朝です。
昨日は暗くて判らなかったけどめちゃくちゃ広い河原です。


キャンプ場
川から見た我々サイト。何処に張っても良い様ですが非常に緩い砂利なので4WD必須。トイレ・炊事場があって無料です。仁淀川&四万十川沿いはこんなキャンプ地が点在するようです。というか野営適地でいっぱいでした。


紙のこいのぼり
今日は上流に行って加田キャンプ場まで下ってくる予定ですが、その前にGW期間のみ開催されるという水中鯉のぼりを見学。


会場
水中を泳ぐカラフルルな紙の鯉のぼり。壮観でした


陸にも
川岸にも紙の鯉のぼりがいっぱい。鯉だけじゃなくて鮎やらナマズやら色々あります


出店
時間が早くてまだ何もやってませんでしたが、出店もあって賑やかそう。
ママ達は川下りよりコッチがいいみたい。


いよいよ
柳瀬あいの里付近からエントリー。加田キャンプ場までは約12kmの緩いコースという事です。
川下りは北海道・暦舟川以来5年振り、ちょっとドキドキです。
風が少しありますが天気良く暖かく絶好の川下り日和。


スタート
では行きましょう。前々日に雨が降ったせいか水の透明度は今イチのような?
温かそうに見えますが、水はスゴく冷たいです。


瀬
初めての川下りに怖いもの知らずのちょこはな家は楽しそう。
沈しちゃえばいいのにねーとママと話してます(笑)でもなかなか巧みなちょこはな家。
ほぼインフレータブルのジェミニは川下りも良い感じですが、浅い瀬はスゲッグが出せず難です。


瀞場
鏡面ゾーンも多いです。
川幅広く緩やかな流れの(ここら辺の)仁淀川。瀬にもストレーナーになってしまいそうなテトラや雑木少なく、キツいコーナーも無く我家には良い感じ。ただその分、瀞場多く思いの外漕がないとダメです。


瀬
流れの強い瀬を独りで楽しむ太郎さん。
みんな期待してたのにドヤ顔でクリアしてきやがりました。


仁淀
しかし雄大でのんびりな感じの仁淀川。
日本にはまだまだ知らない良い所がいっぱいあります。


アイリ
常に陸地が近いのでワンズは上陸(=遊ぶ)出来るものと思って落ち着きません。


休憩
なのでちょくちょく上陸。野営に良さそうな河原がいっぱいです。
この日は半袖で良いくらいでしたが、泳ぐ感じではなく、もっと暑い時期に来てみたいなと思ったのでした。ここら辺って夏は40℃を越える日本一暑いエリアらしい。


沈下橋
沈下橋があったので先行して川下りするちょこは家を撮ってみます。


ちょこはな家
ちょこはな家、仁淀川を下る。


我家も
我家もなんちゃってな感じで撮ってもらいました。


加田
昼頃から、川下りなのに遡ってしまいそうなキョーレツな南風。終盤はマジ漕ぎでキャンプ場へ帰還。テント&人がスゴく増えてます。
ここでキャンプもありだったのですが、風も強いしお風呂に入りたくて移動します。


乾杯
向ったのははるのの湯
お風呂でさっぱりしてお疲れさまー。漕いだ後の生ビール。サイコー!


食事
カツオやウツボ、タケノコなど地のもの旬の食がいっぱい。
ダバダ火炙り(栗焼酎)もあって呑み過ぎました。

さてさて楽しかった川下りではありましたが、皆もう充分な感じ。
明日は四万十川を下る予定でしたが天気も悪そうなのでスルー。
天気が良ければ四国カルストを観光して、気になっていた宇和海へ向かいます。



 FSP2.gif瀬戸大橋 紙のこいのぼり バロン&アイリ 仁淀川にて まったり 休憩 川下り 飛んでる 仁淀川をゆく 載ったまま ジェミニ 川下りへ 瀞場 沈下橋だ 俯瞰





▲page top▲
SUP & kayak Feathercraft > Airline Gemini, report : Edit
2014.05.13 Tue 18:24:: - :: -