Life with dog
<< アルプスあざみのセンチュリーライド2014 :: main :: 一期一会のカサラノ >>

新緑・奥利根湖

雪渓
Nikon D5100 AF-S18-200mm F3.5-5.6G
ようやく奥利根湖にも遅い春がやって来た。
新緑×残雪×満水×快晴のグッドコンデションの下
C家の新艇クロンダイクのデビューを兼ね、フレッシュな春を感じて来ました。
関東近郊は何処も水遊び日和になりそうな週末。
海もキャンプも魅力だったけど、久しぶりにこの時期限定の新緑の奥利根湖へ、ちょこはな家と行って来ました。

■奥利根湖2014.5.31 快晴 13℃〜24℃ 貯水率:99% 貯水位:848.5m ■

ダム
天気予報良く、ほぼ満水だという奥利根湖。
混んでるかな?と思いきや、7時過ぎに到着した時点で思いの外空いている駐車場。カヌー&カヤックに至っては一艇も居ない様で、その後も訪れるのは釣り人ばかり・・・絶景が約束されたコンデションなのにもったいない感じです。

クロンダイク
ちょこはな家は新艇クロンダイクのフィールドデビュー。
FC艇中一番組立てが大変だと言うクロンダイクですが、ボイジャー+ラダーを使っていた身にはそうでもないような気がしました。K2より少し軽いですがやはりヘヴィー級です。

新緑
9時半頃出艇。クロンダイク、スラッと長くてカッコ良いです。
昨夜は雷雨があったようで、瑞々しい新緑が更に鮮やかに映える。この先の景色に期待が高まります。

分岐点
東西の分岐点迄来ると視界が開け現れる残雪の峰々。
何度見ても美しい、日本離れした奥利根湖ならではの風景です。
奈良沢方面から少し強い風があり湖面がざわざわなのが残念。

ハナちゃん
東西分岐点の風裏で暫し作戦会議。
クロンダイクに決める最重要ポイントだったハナちゃん専用シート。ちょこんと座っててカワイイ。

東へ
コッチの方が風が無いし、久しぶりに東へ行って見ましょうと最奥の水長沢を目指す事に。

探検
まずは大白沢へ立寄り。沢への導線は秘境ムードいっぱい。
冷たい水の流れ込みで気温が一気に下がります。

大白沢
堆積物多く、流れが弱くてちょっと残念でした。

ハナちゃん
気持ち良さそうに寝てるハナちゃん。
こんなシーンがあるとクロンダイクにした甲斐がありますね。私も欲しくなりました^^; バロンもアイリも独りで居られないのですが

平ケ岳
水面に伸びる新緑が良い感じです。
少し漕ぎでがあり残雪の山を見るなら西だけど、私的には東側の雰囲気が好きです。

小黒沢
休憩がてらワンコを遊ばせましょうと寄った小黒沢でしたが、堆砂と雪渓で猫の額程の陸地しかなく立って休憩。湖上に居ると陽射し強く思いの外暑いですが、雪渓近くは寒いです。

荒れ
基本穏やかですが、1カ所だけ行きも帰りも風が回りワサワサするゾーンがありました。流れがぶつかる所なのかな?

万年滝
万年滝も水量充分で大迫力です。

万年滝2
写真ではとても伝え切れないスケール感。
このずっと上からあり、落差200m以上はありそうな段瀑です。

先へ
四季折々に変化のある、滝から先の、谷が狭くなって行くゾーンが興味深いのです。

水色
水の色が変わり、水温もぐっと下がっているのが船底から伝わり感じます。
こういう所はエアスポンソンが縮んでジェミニだと厳しい感じ。

雪渓
デッカい雪渓も。こんなオープンな所なのに付近は冷気が漂ってます。
これ一気に崩れてきたらヤバいです。付近には雪塊が浮いてました。

到着
程なく水長沢到着。これ以上は流れが強くて遡れません。

冷たい
少し青白濁した雪解け水って感じの流れ込み部。水はめちゃくちゃ冷たく、風も通ってココ寒いです。

ランチ
というわけで少し下流の日だまりでお昼ご飯。
流木もいっぱいあってキャンプ絶好地です。※キャンプ禁止です。

帰路
のんびりしたいところですが、10km以上漕いで戻らないといけないのでそろそろ帰ります。

鏡面
風が無くなりベタ凪ぎに。クロンダイクのノーズもしゅっとしてカッコいい。

無風
往路は向かい風基調だったので、帰りはウィンドパドルで楽々だねーなんて言ってたのですが、無風若しくは向かい風でがっくり。

風
東西の合流点間近にやっと追風。数百メートルですがママ達(ウィンドパドル)も活躍。

撤収
15時帰還。K2&Klondikeだと奥利根湖も少し小さく感じます。
午後から曇が多くなる予報でしたが、ますます良くなる天気。
明日もグッドコンデションっぽく奈良沢側も気になるし、一応カヤックはキャリアアップして・・・と思ったのは私だけだったようで後髪引かれながら撤収。

望郷の湯へ移動して、宴会&車中泊です。※写真は秋の使い回し
これが楽しみだった方多数。

ハイキング
翌日、朝に解散の予定でしたが、あまりに良い天気だったので近くの山を軽くハイキング・・・

階段
のつもりでしたが急で長い階段があったり(ここは巻き道を使いました)

ガレ場
意外にも急登で長いハイキング?道。みんなサンダル履きで場違いな感じです。

東屋
もう勘弁してくれーという頃にようやく山頂、というか展望台。

東屋
汗かきましたが東屋を抜ける風が涼しくて、景色も良くて気持ちいいです。

武尊山
武尊山の八峰がバッチリ見える好ロケーション。
この時期の武尊全貌を初めて見ましたがカッコ良く、登ってみたくなりました。

シニアキャバ
11〜13歳のシニアキャバ達も自力で登下山。そんな元気な姿が見れて嬉しかったです。
下山後はいっぱい動いたからーと上州牛の焼肉。ちょこはな家と一緒だと楽しいですが、やはり飲食代がかかります(笑)

FSP2.gif新緑奥利根湖 小黒沢 平ケ岳 万年滝 エメラルドグリーン 雪解け水 水長沢 FCデュオ艇 ランチ 新緑の森 奥利根 大白沢 水長沢へ 万年滝 新緑の中で

▲page top▲
SUP & kayak > 奥利根湖 Feathercraft > K2 Expedition, SUP & kayak, report : Edit