Life with dog
<< 一期一会のカサラノ :: main :: カサラノ初実践 >>

本栖湖はじめ

本栖ブルー
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
今年初の本栖湖カヤック&キャンプ。
カンカンの太陽に静かな湖面、水は綺麗で景色よく、キャンプもゆったり
初めてにして今年一番の本栖湖では?という週末でした。

■若狭丸キャンプ場 2014.6.14-15 天気:快晴時々雲 気温:11℃〜23℃■


富士山
この週末はちょこはな家と海へ行くつもりでしたが海況悪く、急遽本栖湖に変更。
天気良いし開門を待つ車で凄いんだろなと思いつつ、30分前に到着しましたが意外に空いていてホっと。ワールドカップな週末だから?


設営
水位高く湖畔は狭いけど近年稀に見る好位置をキープ。3年ぶりの浩庵だ!と思ったら、やっぱり若狭丸キャンプ場でした。
割と平らな所を選びましたが、それでも斜めっぷりが改めてスゴいと思った。


sup
設営が終った後はSUPでクールダウン。
陽射し強く水際は温かかですが、湖水はまだ冷たく、泳ぐ感じではありません。
湖上に出ると爽やかな風に包まれ気持ちよいです。


ジェミニ
宝くじが当たったちょこはな家(ウソ)はクロンダイクに続き新艇ジェミニの進水式です。
Feathercraft Airline Gemini、難点もあるけど私的には一押しのディオ艇です。特にこれからの季節やワン連れにはグッドです。


ツーリング
設営&組立を終え軽く乾杯した後、ジェミニでの初ツーリング。
本栖湖ブルーにサンドカラーが映えます。


長崎へ
風は止んだり吹いたりしますが、基本弱く湖面は凪いでます。
まずは長崎に向かいましょう。


長崎
水位が高くて陸地がなく、ワンズがっかり。


長崎
連日の大雨のせいか(流れ込みは無いですが)少し透明度は落ちてる感じですが、それでも綺麗な本栖湖。怖いくらいの浮遊感です。


対岸
長崎からは対岸へ渡り、レークサイド横のビーチでワンズのガス抜き。


楽しそう
気温はさほど高くありませんが、日差しが強く水遊びが気持ち良いです。


ハナ
ハナちゃんは水上レトリーブ。往年のハナちゃんが戻って来た感じで嬉しかったです。


ハナちゃん
スイッチが入っちゃったハナちゃん。散々遊んで出発するも、まだおもちゃを咥えて離さない。カワイイ


溶岩帯
お約束の溶岩帯へ。透明度は感じますがコケがスゴかった。


風待ち
帰りはウィンドパドルで帰ろうと湖上で呑みながら風待ち中。
がしかし吹いて欲しい時はなかなか吹かないものです。


ドリンクホルダー
ジェミニは冷蔵のドリンクホルダー付。


風
たまにブローな風が入りますが長続きせずヘロヘロな感じ。
結局ほぼ人力で帰還。


湖畔状況
混んできてるだろうねーなんて帰るも、相変わらずの状態でした。
我々はギリギリ若狭丸キャンプ場です。


SUP
その後はサイトでまったりしつつ、みんなでSUPをしたり・・・太郎さんとハナちゃん


再上艇
SUPから落ちたついでに太郎さんはジェミニでエスキモーロール転覆からの再上艇の練習。
ジェミニはひっくり返ったのを起こすのは少しコツが要りますが、再上艇はSUP並みに簡単です。


夕暮れ
まもなく19時ですが明るいです。美しい夕暮れを感じながら宴開始。


紅富士
最後にちょっと紅色に染まる富士山。


利九
我家は仙台に帰っていたママのお土産で利九づくし。ワンコ用ジャーキーもあります。
ちょこはな家も美味しいお肉を買って来てくれて炭火焼きです。


宴中
日が沈むとぐっと冷え込み寒いです。温度差の激しい時期はランステが頼もしいです。


月夜
9時過ぎ、満月がすそ野から上がり幻想的な風景。
風無く、虫がほとんど居なくて快適な夜でした。
ただ3シーズンテントに#5のダウンハガーでは寒くて参りました。


べた凪
翌朝はのんびりと6時頃起床。今日も快晴&無風のグッドデイになりそうです。
陽が当たると一気に暖かくなりモーニングSUP。


朝つ
7時頃皆が揃ったので朝飯前のツーリングへ。


浮遊感
まだ陽が低いので(光線的に)西側を散策します。
みんな飛んでます。


ハナ
バウに乗ってノリノリのハナちゃん。ジェミニに慣れてきたね。


ベタ凪
快晴でべた凪。湖も良いです。


浩庵テント村
この時間の西側は順光で日射したっぷりで気持ちいい。上陸出来るビーチもいっぱいあります。


上陸
暫し散策した後、浩庵テント村近くのビーチへ上陸。
富士山は見えませんが、人造物が見えず雄大な感じのビーチです。


遠浅
そして本栖湖には珍しい遠浅。ワンズ達も楽しそうでした。


撤収
帰還後は珍しく手の混んだ料理を作りガッチリな朝食。
サイト前で遊びつつのんびり撤収して昼過ぎに本栖湖を後にしました。

近年混んでるからと敬遠しがちですが、来るとやっぱり良いです本栖湖。
今年もう一回、こんなコンデションの時に来たいです。(無いかな?)



 FSP2.gif
アイリ バロン家 凪 溶岩帯 夕暮れ モーニング ジェミジェミ 快晴 ブルー 飛んでる 透明 ツーリング





▲page top▲
SUP & kayak > 本栖湖 Camp, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2014.06.18 Wed 22:35:: - :: -