Life with dog
<< リハビリバイク :: main :: 伊豆の入口でちゃぷちゃぷ >>

大潮&干潮の三浦

エアライン
OLYMPUS TG-1
日曜日はワン友さんと三浦の海へ。
奇しくも大潮&干潮に遭っちゃって、見慣れない沿岸風景。
こんな日は・・・潮干狩りですね漕ぐコンデションではなかったです。

全色
午後から南風が上がる予報なので8時出発。
ちょこはな家(サンドGemini)、影虎家(レッドJava&Wisper)とご一緒します。
エアライン全色コンプリート with Dogs。と晴れていればヒツコレポ決定だったのに・・・どんより空で残念なコンデションです。


大潮
本日は大潮、4:18に満潮位160で11:19干潮位-5(油壺)と約7時間で165cmも下がります。
準備してる間もみるみる潮が引き、出艇した時点でもいつもより低い感じ。


バロン
台風の影響はだいぶ落ち着き一見穏やかですが、周期の大きな、パワーのあるウネリを感じます。
様子を見ながら城ヶ島方面へ向ってみましょう。海好きのバロンはバウに乗ってノリノリです。


突入
三崎堤防(北側)は穏やかでしたが・・・


南
南側は入ったらヤバいところでした。
静かに見えてもウネリは大きい様で、南側堤防横は返し波で嫌らしい海況でした。


みんなで
三崎港口は皆で固まって通過します。
カーボンウィスパーやっぱカッコ良いです。


京急ホテル
城ヶ島京急ホテル付近で上陸しようと思ったら海岸には人がいっぱいで上陸ならず、海上でちょっと休憩して城ヶ島南岸のビーチを目指す事に。


イワシ
潮位が低いせいか長津呂崎はブーマーだらけだったので大回りして進みます。
写真では判り難いですが、イワシ?の群れが海面をバシャバシャたたき海鳥もスゴいです。


城ヶ島到着
城ヶ島沖は陸にぶつかったウネリと南から押し寄せるウネリでワッサワサ。
やっとの思いでビーチに着くも岩礁が剥き出しになっていて上陸出来ず。
赤羽根海岸なら上陸出来そうだけど海況悪くなりそうだったので戻ります。


ウネウネ
潮位が下がったからか更に悪化してる長津呂崎。
ソロなら許容範囲ですが、犬連れ家族で来るコンデションでは無かった(反省)ジェミニで良かったと思いました。


やっと
諸磯付近まで戻りようやく上陸。まだ干潮前ですが、ここでも何とか上陸出来たという感じでした。


干潮
普通であればこの足元まで水が来ています。
他のカヤッカーさん達も上陸場所を探しているようで休んでいる間も沢山のカヤックが通り過ぎてゆきます。


うろちょろ
干潮になったら出るのが大変だからと出艇して他を探すも上陸出来るとこ少なく、あっても先客が居たりで大潮干潮時の三浦は上陸地が少ない。
風も強くなってきたし上がりましょうと戻るも、丁度干潮時刻で帰還も大変でした。


洗ワン
終盤に気がついたのですが、ワンズや船体にオイルボールが付着してました>_<
今年3月のパナマ船籍事故のものと思われますが、これまで影響なかったので無防備でした。台風だったり大潮だったりで潜んでいた油が現れてきたのだと思いますが、まだまだ油断ならないと思いました。
いずれにしても、大潮干潮時は漕ぐべきでないなーと思った三浦半島でした。

付着した重油除去にはコレがおすすめ、スゴイです→ディゾルビット YouTube
コーデュラ(布)に着いてしまった重油もキレイにとれました。常備しておこうと思います。



そば新
その後はみんなで(車で)城ヶ島へ渡りそば新さんへ。座敷に初めて上がりました。
店から出るとまさかの大雨。早めに上がって良かったねーと思いきや・・・半島で遊んでいた人が一斉に帰宅しているようで半島内道路は激混みで参りました。
でもスイカ(ゴールデンオレンジ)は買って帰りましたよ。瑞々しくて美味しかったです。

あー!もういいかげんカンカンの青空の下で水遊びしたいぞ!
海の日三連休の天気酷過ぎる・・・



▲page top▲
SUP & kayak Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak > 神奈川の海, report : Edit
2014.07.17 Thu 22:34:: - :: -