Life with dog
<< 伊豆の入口でちゃぷちゃぷ :: main :: 千葉海で愉暑 >>

It's Summer Now!

夏が来た!
Nikon coolpixP7700
ようやく日本全国梅雨明し、待ちに待った夏が来た!って感じの週末。
SUPにスノーケリングにカヤックにと海を満喫。
ハシャギ過ぎて・・・デジカメを海にとられてしまいました(涙)
土曜日はセタスさんのSUPツーリングに参加。
今回は2艇(板)の進水式を兼ね、8名で千葉・内房を1ウェイでのツーリングです。
海穏やかだし天気も良くて景色よく、暑くなったら飛び込んで&潜ってとSUPならではの爽快なツーリング。フォトジェニックなシーンもいっぱいだったのですが・・・なんとカメラ(TG1)を海の中に喪失(T^T)
浮かれポンチで遊んでいたらいつの間にか無かったという感じで最後の最後で気づきました。カメラは(不満もあったので)諦めつきますが、今日の楽しいシーンを失ったのが残念でした。

というわけで写真はありませんが、久しぶりのSUPツーリングは楽しかった。
夏のSUPは無条件にいい!と思った1日でした。

iPhoneに残っていた写真を少し・・・
岩井
今回は女性2名の進水式。お二人ともLairdのSLIP STREAMというツーリングモデル。
なかなかカッコ良くて魅力的なボードです。

浮島
透明度の高い浮島の南側でもスノーケリング。SUPならではの一時でした。
進水式の二人、タフなツアーでしたが寡黙にこなして根性あるなと思いました。

勝山
勝山海岸でランチ休憩。
この後SUPから飛び込んで遊んでいる時にカメラを落としたと思われます。

終了
午後から南西の風が強くなって来ましたが、予め車を回送しておいた海岸に無事到着。
こんな時期ですが、相変わらず駐車場は無料だし激混みって程でなく、逆にシャワー等の施設が開放されていてオフシーズンより過ごし易い感じ。千葉の海の懐の深さを感じました。



その後キャンプとも思ってましたが風が強いので料理屋で呑んで車泊。
美味しいし楽だしこのパターン、クセになりそう。(つかなってる)

寿司屋
お邪魔したのはみやけさん。食べ物豊富で開店から閉店迄居座ってしまいました。

コット
その後は駐車場で呑み直して車中泊。
暑いかな?と思いきや、風があったので窓全開(網戸)で寝たら寒かったです。
yuji-Kさんは野性一番のコットテントで就寝。MossやByer等お宝をいっぱいお持ちの氏ですが、
私的にはこれまでで一番物欲心に響いた品でした^^; これ欲しい



翌朝、昨日午後からの強風で海況は一変。ウネリが押し寄せサーファーがいっぱいです。
普通ならあえて漕ぐ海況ではありませんが、この後南国行きを控えてる皆様。練習がてら漕ぎましょうという事でこの日はカヤック。
私は訳あってカフナも持ってきていたので久しぶりのカフナで参戦。沖に出ると思いのほかウネウネでしたが、久しぶりのカフナは安定感抜群(に感じる)。心強い方々と一緒という事もあり何か楽しく、良い経験になったパドリングでした。

カヤック
様々なFC4艇。
サーフゾーンを全身波まみれになって出艇します。

ウネリ
サーフゾーンを超えると大きなウネリ。ジェットコースターの様で楽しいです。
独りではなかなか漕がない海況なのでスゴく新鮮。

ウネウネ
カッコイー!というシーンがいっぱいありましたが、iPhoneだと両手を使わないといけないので撮れません。
カサラノだったらパドルを離せず撮れなかったと思います。

ジェットコースター
この後ヒヤっと。レスポンス悪かったTG1とは言えiPhoneよりは良かったな。

再上艇
こんな海況でこそと再上艇を試みたりと周辺をウロチョロ。風が強くなってきたので上がります。

サーフ
最後はサーフィンで帰還。

裏返し
今回はさすがに浸水したので、初めて裏返してパリッと乾燥。サッパリ綺麗になりました。

カフナ
組立簡単だし軽いしで改めてカフナは良い艇だなーと思いました。




で、仕方なく・・・TG-3買いました。

TG3
ストレス溜まりまくりのTG-1だったので、安くなったら買い替えようとは思ってましたが
(発売されたばかりで高いのに)まさかのシーズンピークでの購入。
ですが、期待どおりのレスポンスに(期待してなかったけど)描写性能も上がっている感じ
何よりWiFiアプリのインターフェイスが秀逸で、セルフ撮り等撮影シーンが広がりそう。
TG-2でいいかな?と思っていたけど3にして良かった。
もう少し使ったらインプレしたいと思います。



▲page top▲

SUP & kayak Stand Up Paddle, Feathercraft > Kahuna exp, SUP & kayak > 千葉の海, report : Edit
2014.07.29 Tue 22:41:: - :: -