Life with dog
<< 紀州海旅vol.1紀伊長島 :: main :: 紀州海旅vol.3白良浜〜串本 >>

紀州海旅vol.2串本〜周参見

初和歌山
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
バロン&アイリはもちろんヒトも初めての和歌山県入り。

わざわざ行かなければならない上に関東からはアクセス悪く
私は47都道府県で唯一訪れた事が無かった県・和歌山。
紀伊長島から南下して、和歌山県で一番最初に立ち寄ったのは勝浦漁港。

朝市
日本有数のマグロ水揚げ基地ということで、美味しいマグロを食べようと朝食抜きで訪れたのですが・・・早過ぎてやってなかったので朝市を様子見。


足湯
ですがマグロ類は今イチ購買意欲わかず、名物のメハリ寿司とマグロ煮まぶしおにぎりを買って足湯に浸かって紀伊半島の突端に向かいます。


橋杭岩
10時頃、串本の橋杭岩の道の駅に到着。ほぼ本州最南端部です。


海中公園
本州最南端の潮岬は飛ばしてまずは串本海中公園へ。
串本の海はテーブル珊瑚の群生が見れ、南国フィッシュもいっぱいと言うので楽しみに訪れましたが・・・


串本
ラムサール条約登録地だからうんたらかんたらと面倒くさそうだしワン連れに不向きそうなのでヤメました。


海中
でも水中展望塔から生の海中が見れたし


カメ
ウミガメがいっぱい見れてけっこう楽しめました。
バロンがウミガメに乗りそうになって焦った


海
というわけで遊び場所を探りながら北上するも、とにかく駐車場がありません。
みな路肩に駐車して遊んでいる様ですが、それは落ち着かなくて嫌。
そして津波対策なのか道路と海のレベル差がスゴくてワン連れではちょっと無理な感じの所ばかり。こんな所で遊びたいのですが・・・


すさみ海水浴場
今日は遊べないのか?と諦めかけていた頃、海水浴場登場。
串本と白浜の丁度中間辺りの周参見(すさみ)という所、少し北上してしまいましたが大きく見ると本州南端。ジェミニも出せそうだしココからエントリーして散策してみる事にしました。


浜
海水浴場は終わってますが、シャワー等の施設は活きていて、晴天&日曜日とあって海水浴を楽しむ人も数人。もう充分白浜じゃないと思ったけど翌日行った南紀白浜(白良浜)の白さは半端じゃなかった。


外洋
港を出ると外洋を感じるウネリ。
ここで何と2頭なのか2回なのかウミガメ見ました!→とっさの事で写真は無し


ポイント
ここら辺キレイだね〜


上陸
と言う事で上陸してスノーケリングを楽しみます。


魚
南国フィッシュっぽい魚がいっぱい。


ナポレオン?
そしてデッカい魚が!ナポレンフィッシュ!?と思ったのですが、ゴブダイだったのか?
自身の潜水限界付近に居たのでこれが限界ですが、溺れそうになりながらも鳥肌立ちました。感動!


イカ
ママが撮った小イカの群れ。なんでも肩幅くらいのキイロハギを見たと言って興奮してました。
その他ウツボや伊勢エビ等海洋生物がいっぱい。楽しかったです。


昼寝
快晴ですが海から上がると寒く、焼けた浜に寝て身体を温めます。これが気持ちよくてウトウト。
バロン&アイリも遊び疲れてウトウト。そろそろ帰ろうか


砂浜で遊ぶ
戻ると砂浜で遊びをねだるバロン&アイリ。


楽しそう
砂浜が良かったんだね。楽しそうです。


施設
駐車場の横は綺麗な芝生。そしてシャワー&トイレ。
ここまで和歌山の海岸印象はどん底でしたがV字回復。理想的な環境です。


夕暮れ
居心地良いので今日はココで1泊。
水洗いしたワンズを乾かしつつ芝生で遊んで・・・


カマスフライ
すさみ食堂で晩餐。今日はお腹空いてたので吞みよりガッチリ食事。
ママは今日のフライのカマスを定食で。盛りだくさんな小皿が付いてビールがススム。


イノブタ
私はココ周辺の名産らしいイノブタの焼飯。
イノブタのアブラがスッキリ甘くて旨い。私的には今旅でベスト3に入る印象的な食でした。


▲page top▲

SUP & kayak > 熊野灘 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2014.09.25 Thu 22:16:: - :: -