Life with dog
<< 紀州海旅vol.3白良浜〜串本 :: main :: 紀州海旅Final 伊勢志摩 >>

紀州海旅vol.4串本〜志摩

晴天
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
曇り予報に反し太陽カンカンの嬉しい誤算。
観光と思っていたけどまずは水遊び。


志原海岸
白浜から南下して往路を戻りますが気になりつつもスルーした所をもれなくリサーチ。
志原海岸道の駅は紀伊半島唯一?とも思える海岸沿いの道の駅。
駐車場も広いし海岸に隣接していて良いのですが今日は波が高くてここでは不可。


すさみ
というわけで先日訪れたすさみ海岸でSUPでのんびり。
平日とあって海岸は貸切御礼。白良浜に比べれば赤いけけど、毎朝清掃されているようで漂着物無く充分に綺麗な白浜です。地元の方々もワンコに優しいイメージ。


SUPでのんびり
まだ9時前ですが早めにシュパッ。平日なのにこんな極楽・・・バカンスを実感。


宮島
ソロで湾外の様子を見に行きましたがスゴいウネリで撃沈。湾内で大人しくします。
湾内と言ってもプチ宮島気分が味わえるし水も綺麗です。


SUPしたり
ワンズと遊んだりSUPをしたり


昼寝
昼寝をしたりしてのんびり。


タープ下
まだまだ太陽の陽射し強くタープ下が心地良いです。


疲れた
さすがのバロンも遊び疲れてぐったり。


洗ワン
毎日洗われて普段よりキレイなバロン&アイリ。
今日もサッパリ洗って終了です。


潮岬
その後は先日飛ばして気になっていた本州最南端部の潮岬に行ってみました。


潮流
潮流&ウネリとも鳥肌もののスゴさです。絶対漕ぎたく無い


芝地
潮岬望楼の芝生キャンプ場もチェック。海を望む広大な芝地のグッドロケーションです。
ここでキャンプしたかったのですが、今の時期は片隅の林の中という事でヤメ。
バイク乗りって突端好きですね(私も)ライダーさんが多かったです。


階段
その後はママのリクエストで勝浦に移動して熊野那智大社を参拝。
陽も暮れてきていて人も居ないしワンズと歩くのには良いタイミングでした。


参拝
ただ社務所も終わってしまっていてちょっと寂しい感じ。


神木
この御神木は内を抜けられるくらい極太の巨木。
護摩を持って抜けるとご利益があるというのでワンズと一緒に潜ってきました。


潜る
下から入って急な階段を上り上から出ます。


滝
広大な敷地を暫し見学。三重塔と那智大滝の前でパチリ。
私はまったく興味ありませんでしたが、思いのほか風光明媚な所でした。


足湯
そして今宵は先日果たせなかった、勝浦漁港でマグロを頂きます。
駐車場のおじさんに一晩泊めたいと申し出ると、車中泊と心得たのか?良い所を案内頂きました。
足湯&トイレ、そして繁華街が近くてワクワクする立地です。


お店
ワンズを寝かしつけ繁華街に繰り出します。勝浦はマグロの他にもクエや鯨も名物なのです。
気になるお店がいっぱいあって迷うー


カウンター
数ある中、店構えと雰囲気でいちりんさんに決定。
こういう時はカウンターがいいですね。お酒も豊富で良さそうなお店です。
板前さんと歓談しながらオススメを頂きます。


料理
刺し盛りはマグロはもちろん、黒ムツ、アワビに幻の太刀魚(名前忘れた)のタタキ。
マグロカマ焼き、マグロの心臓煮、活タコバター焼などなど、生マグロはウマ過ぎてリピート。
勧められた芋焼酎が進んで呑み過ぎました。夜は車の外で寝ていたそうです。(記憶無し)
後に名古屋在住のたつごろうさん推し店と知って納得でした。
入った時から決めていた〆の"あいのり丼"を食べ忘れたのが今でも心残り。また行かなきゃ


翌朝
翌朝。快晴なのに二日酔い>_<
奥が足湯です。全身浸かりたい気分でした。


速玉大社
天気抜群なのですが二日酔い酷く、ママのリクエストで熊野速玉大社を参拝。


参拝
ワンズも一緒に参拝。バロン&アイリはこっち向いてますが


八咫烏
熊野の大神(素盞鳴尊)のお仕えだという八咫烏(ヤタカラス)。脚が3本あります。
ママはこの神紋が入ったグッズ?が欲しかったようです。


禁止看板
紀伊半島を北上して三重県に入り。
気になっていた幾つかの浜に行きましたが何処も禁止事項が多くて断念。
至る所にあるこういう禁止看板が景観を一番台無しにしてると思うのは私だけでしょうか?


川
紀伊半島と言えば川も良いんじゃないか?と行ってみるも、水は綺麗ですが冷た過ぎてヤメ。


どこもダメ
ここもワンコ禁止か・・・
その後熊野灘の入り組んだ所を積極的に回りましたが、思った様なロケーションではなかったりワンコ禁止多く、結局この日は遊べず志摩へ。
二日酔いというのもあったけど、良い天気だっただけに少しもったいない一日だった。
初日の古里海岸はたまたまだったみたいで、紀伊半島はもっと緻密にリサーチして来ないとダメだなと思いました。


ワンタンメン
今宵は反省を込めてノンアルコールデー。ワンタンメン食べて志摩の道の駅で早寝しました。



 FSP2.gifすさみ海岸 わーい 遊ぼ アイリ アツー 気持ちー また洗われた 潮岬望楼の芝生 那智大社 速玉大社




▲page top▲
SUP & kayak > 熊野灘 Stand Up Paddle, SUP & kayak, report : Edit
2014.09.30 Tue 22:07:: - :: -