Life with dog
<< T5 California First Night :: main :: 秋の甲州路 >>

秋の海遊会

久しぶりウィスパー
OLMPUS TG-3+FC1
つい先日春の・・・をやったと思ったら季節は早くも秋。
漕いで沈?して呑んで笑って。
久しぶりにFCな方々との海遊びでした。
出発
この日は快晴で海況も良くて絶好のカヤックコンデションです。
私はカサラノ買って以来半年振りのウィスパー。
まずは宮川から剱崎へ、全7艇でのツーリングです。


盗人狩
大きな周期のウネリはありますが穏やかな海況。盗人狩も釣り人で賑わってます。
ゆったりした上下動の中を漕いでいると海はやっぱ気持ちイイ。です。


向い風
盗人狩を越えると少々強い北東の向い風。
カサラノだと既にバウが刺さる様な海況ですがクリッパーバウのウィスパーは何事もなくポンポンと波頭を越えて失速しない。カサラノよりウィスパーの方が(結果)早いシーンが多い様に思います。


剣崎
程なく剱崎。岬を越えると風がまともに吹き付けワサワサな海況。


ウィスパーシルエット
こんな海況でもパドルから手を離してのんびり出来るウィスパー。速いし安定感もあってほんと良い艇だと思います。浮かんでるシルエットもカッコいいです。


浮遊感
海面が穏やだと浮遊感スゴいです。


干潮
剱崎下の入り江に入って一休み。


灯台
せっかくなので剱崎灯台へ登ってみました。1871年に建造されたという割に新しいなと思ったら、関東大震災で崩壊して建て直したらしい。関東大震災ってスゴかったんだと実感。


FC艇
房総半島が一望出来、往来する多数の大型船舶が東京湾入口である事を実感します。上陸した所も見下ろせます。


ススキ
つい先日ハマダイコンが咲き誇っていたかと思ったらもうススキ。水遊び適期って短い


再出発
抜群に良い天気で暖かいですがもう水中探索って感じではないです。
今年は潜りが少なくてフラストレーション。


透明度
剱崎からは城ヶ島へ。ココ数日海は荒れていたので透明度は今イチなのかと思いきや充分に綺麗。
透明度でも秋の訪れを感じます。


Yさん
大きなウネリで海岸近くはブーマーだらけですが、相変わらず岸べたを攻めるyoshidaさん(汗)


Kさん
今夏同氏と西表を周遊してきたKさんもどこかのネジを外してきてしまったみたい(汗)


ぽかぽか
沖は穏やかです。


沖は凪
いや〜ぽかぽかで気持ちイイ。海面温度もまだ20℃以上ありそうで温かいです。


漬け丼
城ヶ島ではお約束のそば新さん。安定のウマさです。


南岸へ
腹ごなしに城ヶ島を回ります。
この先の安房岬はちょっとワサワサでした。


赤羽海岸
雄大な景色の赤羽根海岸付近。人も少なくシーズンオフの様相。


岸べた
相変わらずデンジャラスゾーンを攻めるYoshidaさんとKさん。
私も調子に乗ってブーマーゾーンで遊んでいたら・・・


暗雲
マジ沈しました!>_< 空もドヨヨーンな感じに。
ぐわーっと大きく下がったと思ったら大きなセットが入ってきて一波目を持ち堪えてほっとしてるとこに二波目をくらい敢えなく沈。不意だったのでロールを微塵も頭に浮かばなく、即脱して最乗艇。
皆と一緒だったしいつでも泳げる状態で乗っていたのが幸いでしたが、TG-3のフィッシュアイをまた海に持っていかれました(泣)


沈
という訳で陸に上がってリセットします。
以前三陸の海でエルズミアで沈した時は暫くトラウマとして残りましたが、今回は自分のスキル不足だと判っているので思いの外スッキリ。
でも練習してるはずのブレイスもロールも活かせなかった悔しさが募ります。いずれにしても良い経験になりました。


帰ろう
天気も悪くなって来たので戻ります。
影虎ママさん、女性ソロでこのルートを漕ぎ切るってスゴいです。
べた凪に思える海況でも、大きなウネリの時は注意だなと学んだツーリングでした。


夜の宴
そしてお楽しみの夜の宴。


焼き焼き
各者今夏の南国は最高だったようで、行けなかった私はその土産話しを楽しみにしていましたが、DO料理&諸々炭火焼きとお酒が美味過ぎてカヤック話しは一瞬(笑)


宴は続く
いったい何を話していたのか記憶にありませんが、カヤックありきでは無い所がこの集いの良い所。
料理や道具もさりげなく、大人・・・というか私の目指すスタイルをお持ちの皆様との宴はいつもながら刺激的でした。


T5
夜はもちろんホテル・カリフォルニア。上段にはyu-jiKさんに寝ていただいて私は下段。
夜中にけっこうな雨が降った様でしたが、まったく気がつかず快眠でした。
そういえば車泊スタイルを学んだのもこの会でした。


早朝ツーリング
翌日も残った4人でツーリング。
私は薄ら二日酔いだったのですが、漕げば治るだろうと漕ぎ出たらウネリの周期がマズかったのか、二日酔いに船酔いが合わさって最悪の気持ち悪さ>_<


横瀬島
一刻も早く陸地に上がりたくて猛ダッシュで横瀬島へ。
したものの体調優れずトンボ帰りしてもらいました。


撤収
その後も体調優れずでしたがちょっと仮眠したらスッキリ。
昨日沈して浸水したウィスパーを初めて裏返して乾燥させて撤収。充実の週末でした。
ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。また宜しくお願いします!


▲page top▲
SUP & kayak > 神奈川の海 Feathercraft > Wisper, SUP & kayak, report : Edit
2014.10.29 Wed 21:33:: - :: -