Life with dog
<< こんどは上州路 :: main :: T5 California ファーストインプレ >>

晩秋の本栖湖でFC会

焚火ないと
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
久しぶりにセタスさんのツアーに参加してきました。
当初は極寒Mキャンプと銘うって、
新潟の山上湖の奥地へ漕ぎ入ってキャンプの予定でしたが、
M過ぎだろ!という積雪予報に(車で)帰れなくなる可能性もあるので断念。
替わりに本栖湖・浩庵でゆるく楽しんできました。
富士山
大荒れの日本海側とは一転、太平洋側は快晴。もう完全に冬型です。
本栖湖からの富士山も綺麗そうです。途中で薪をたんまり仕入れ浩庵に向かいます。


林間
10時半頃の到着でしたが、さすがにこの時期なので湖畔も林間もガラガラです。キャンプがメイン?なので平坦で宴向きな場所を確保。早くも焚火にあたって呑みたい気分ですが、ぐっと堪えて艇を組み立てます。


カヤック
風弱く快晴で絶好の本栖湖カヤック日和。


紅葉
本栖湖&西湖の周囲は針葉樹が多いので紅葉向きではありませんが、枯れ色の山に囲まれ本栖湖ブルーとのコントラストが美しいです。


富士山
冠雪したクッキリ富士山もこの時期ならでは。
笠原氏はSUPです。


長崎
みなさん飛んでますねー


飛んでる
アップで撮るとほぼ南国。


溶岩帯へ
反時計回りでざっくり一周します。


溶岩
溶岩帯も綺麗ですが・・・FCな方々には物足りない?


オイリー
そろそろ戻っても(呑み始めても)いいんじゃない?
と時計を見るとまだ13時(笑)とりあえず一旦サイトに戻って夕陽の中を漕ぎましょうかとのんびり戻ります。


ベタ凪
べた凪のオイリーな湖面になってきました。
こんな時のカサラノ、文句無しに気持ちよいです。
が、ちょっとネジれて組んじゃってクセがあります。湖でこそちゃんと組まないとダメだと感じました。


新SUP
浩庵に戻って日本未発売のSUPの試乗会。


試乗
シットオンシートも付属していて座っても漕げる!
私も乗ってみましたが夏に活躍しそうなSUPです。


艇を上げて
全艇シラッと林間サイトに上げちゃってコックピットカバーまでしっかり。
夕陽の中を漕ぐ話しはどうなったんだろ?(笑)


剛炎
まずは乾杯して、ゆっくり呑みながら調理します。
一人一品持ち寄りルールで私は鍋。暗くなるのを待っていたつもりでしたが写真の時間を見たらまだ4時でした。数年振りに剛炎使いましたがこんな時は最強です。重くて嵩張るけど


紅富士
PM5時少し前。富士山が紅色に染まり始めました。
湖面がザワザワなのがちと残念。


まだ5時
富士山にも陽が無くなりこれからが本番ですが既にお腹膨れ小休止中(笑)
陽が落ちると一気に気温が下がります。


木々の間から
話しに夢中でしたが、ふと見上げると樹々の間から星が瞬く。


満天の星空
綺麗な星空だったので湖畔に降りてパチリ。
この直前、雲台に付けたつもりのD3が落下して湖に転がっていく。寸前の所で確保しましたが酔いが醒めました。それでも撮れちゃうD3ってタフだ。


人も薪も追加
7時頃から4名加わって薪も焚火台も追加してガンガン燃やします。


宴は続く
シェルター&ストーブぬくぬくも良いけど、野天&焚火の方が断然に話題が弾みますね。久しぶりでしたが焚火ってやっぱりいいなーと思いました。


翌朝
翌朝。曇っているせいか思いの外寒くありません。


アトラス
K氏のNEWアトラス。フレームが太くなって幕もしっかりしててイイ感じ。


陽射し
陽射しが出て来ると一気に気温が上昇します。


組立
漕ぎはもう・・・と思っていたのですが、昨晩から合流された方々が艇を組んじゃった(笑)ので漕ぎます。


エクスチェンジ
今日は艇をエクスチェンジしてツーリング。
私は久しぶりにカフナです。


どんより
今日は残念ながら富士山見えず、ドヨヨンな天気。


西の浜
ですが西の浜に着いた頃から晴れてきました。


晴れて来た
FC艇、特にカサラノで漕ぐと本栖湖を漕ぐと小さく感じます。


凪の中のカサラノ
漕ぎ的には物足りないけど、たまにはこんな湖&キャンプ場で、何の緊張感も不自由も無く集うのもいいなと思った週末でした。
ご一緒いただいたみなさまありがとうございました。



 FSP2.gifカサラノ初 本栖湖にて 富士山 溶岩帯 オイリー 晩秋浩庵 FC3艇 秋キャンプ





▲page top▲
SUP & kayak > 本栖湖 Camp, Feathercraft > Khatsalano-S, SUP & kayak, report : Edit
2014.11.18 Tue 22:41:: - :: -