Life with dog
<< T5 California ファーストインプレ :: main :: まだアツかった伊豆vol.2 >>

まだアツかった伊豆vol.1

伊豆ドライブ
Nikon D5100 AF-S18-200mmF3.5-5.6G
T5を買ったら真っ先に行こうと思っていた伊豆へようやく。
天気晴朗で暖かく。というより暑く、小夏日和の気持ちの良い3泊3日でした。

伊東
金曜日のうちに伊東マリンタウンに到着して前泊。就寝も起床も普段のリズムで行動出来て楽です。
向う南部はドヨヨンな曇り空。北は晴


北は晴
この週末の海況は、この所続いた東の風が続き東部はダメそうだけど西伊豆はグッドコンデションっぽい。というわけで西伊豆狙いですが今日は東〜南部を散策予定。
K2のフレームは長く嵩張るのでココからリヤキャリアに載せて過ごしてみます。


稲取
伊東から南下していると稲取港で朝市を開催しているようだったので立ち寄り。
稲取港といえば金目鯛で、少し見た目の劣る干物や漬け物が激安。その他もろもろ海や山の地物が安く美味しそうでした。


金目
金目鯛のみそ汁、試食?の干物&みそ漬けが無料で振る舞われていたので、金目鯛の釜飯(700円)と稲取名物の甘納豆入り赤飯(250円)を加えて朝ご飯。
みそ汁と釜飯が激旨で、みそ汁は3杯もいただいてしまいました。大満足


外浦
国道から見た外浦海岸が美しく人も居なかったので思わず立ち寄り。
この頃になると雲は無くなり太陽燦々で暑いくらいです。


わーい
パピーのトイプードルが遊んでいたので、我家もリードを外してあげたらメッチャハイテンションで駆け回るバロン&アイリ。
人でさえ裸足で居ると気持ちの良い砂浜、ワンズも気持ち良いのでしょうね。みんなでなんか楽しそー。

楽しそう
いやいやしかしこんな弾けて駆け回るバロン&アイリを見たのは何年振りだろう?
D3+70-200を持って来て居なかったのが悔やまれる>_< いいシーンがいっぱいだったのにボツの大量生産でした。

そして海況も風も思いの外穏やかで暑いくらいの気温!SUPを持って来なかったのも悔やまれます。(出発直前まで迷っていたんだけど埼玉寒かったのでつい)


禁止
爪木崎にも立ち寄り。する人が多くなってきたかマナーが悪いからなんでしょう。通年禁止になったようでデッカい看板が。
オフシーズンは、伊豆で唯一気持ち良くキャンプが出来るとこだったのに。


爪木崎
伊豆の海は何処へ行ってもキレイです。


散策
散策道をぐるっと散策しつつ海況偵察。ここら辺はさすがにウネリ&風ありますが思った程ではありません。


灯台で
恒例の場所でパチリ。


アロエの花
水仙はまだでしたがアロエの花が綺麗でした。


見学
更に南下して吉佐美の浜へ。ここではサーファーがいっぱいで暫し見学。


サンドスキー場
砂浜好きのバロン&アイリが喜ぶかな?と思って田牛のサンドスキー場へ来てみましたが、人が居たので断念。


竜宮公園
竜宮窟を上から見学。ハートの中では愛を叫ぶイベントをやってました。
参加者少ないらしく誘われましたが、優勝の賞は下田水族館の貸切券て
伊勢エビ&金目鯛&伊豆牛づくしだったら・・・


SUP
更に南の弓ケ浜は超穏やかでSUPやカヤックを楽しむ人がいっぱい。
うーむ、何故SUPを持って来なかったんだろう?


弓ケ浜
かといってK2を今から組立て&撤収はちょっと遅過ぎ。
せめてルーフキャリア付けてくれば良かった。
と思いつつ皆さんの楽しむ様子をぼんやり眺めてました。こんなのんびりもたまには良いです。


開国
今夜の停泊地は道の駅・開国下田みなと


夕焼け
港内ですが夕焼けがキレイ。


昭和湯
まずは昭和湯という温泉銭湯でサッパリ。
昔ながらの銭湯風情で懐かしい雰囲気。お湯たっぷりな感じが良かったです。


たまきや
下田港界隈は気になる飲食店がいっぱいで楽しいです。今宵はたまきやさんへ。
サッポロビールの静岡限定だという"静岡麦酒〈樽生〉"が飲み易くて美味かった。
牡蠣とアジなめろう等で軽く呑んで


海鮮しゃぶしゃぶ
メインの"朝穫れ 海鮮しゃぶしゃぶ"。金目鯛オンリーより、いろいろ食べれて楽しいかもです。私はトロカツオがヒットでした。〆の雑炊も美味しかった。
地方の料理屋さんでの呑みってネタも気分も新鮮で、車泊ならではのこの時間が大好きです。
夜もなんだか暖かく、車へ戻る夜道もホロ酔いで気持ちよかった。何もしなかったけど充実の一日でした。




 FSP2.gifバーン ピンが 入らないの わーい いいですか? 爪木崎 見学 伊豆を走る





▲page top▲
SUP & kayak > 伊豆の海 SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2014.11.26 Wed 22:46:: - :: -