Life with dog
<< Bike on T5@筑波山 :: main :: ワンコデイオフ >>

漕ぎ納め&忘年会

漕ぎ納め
OLYMPUS TG-3+FC1
今年の海遊びの締めくくり
セタス&スパークル合同の漕ぎ納め&忘年会に参加してきました。
多田良
8時頃渡ったアクアライン・海ほたるの風速計は1m/sでしたが・・・
内房・多田良海岸に着いた頃には西風がまともに吹き寄せ、天気明朗なれど波高く風強く。キャンプも漕ぎも楽しくなさそうなので移動します。

見物
がしかし何処もビュービュー。今後更に強くなる予報なので今日の漕ぎはヤメ。

沖ノ島
ということで笠原氏のガイドで館山付近を散策。
まずは沖ノ島へ。元は沖合の孤島が関東大震災時による隆起で陸地と繋がったらしく歩いて渡れます。夏季は海水浴客等で賑わいますが、風の強いこんな季節に訪れる人はまばら。

わさわさ
陸地と反対側の西端は風表でわっさわさ。

ロケーション
海は綺麗だし思いの外風光明媚な島。今度はカヤックでぐるっと回ってみよう。

地吹雪
その後風は更に強くなり、地続きの海岸は地吹雪。砂が顔にあたり痛いです。
海に出なくて良かった。

3D
まだ(呑むには)早いので館山にある安房博物館へ。
博物館て。と思っていたのですが入って直ぐの日本周囲の3D海図でツカミはOK。いやいや北海道から沖縄まで、太平洋側ってほんとドン深です。

博物館
内部は捕鯨や漁業の歴史を展示物や資料を交えて解説してあり、船(カヤック)乗りならば興味深い内容です。

ベイラー
ベイラー(排水器具)もなんかカッコ良いです。

ジオラマ
昔の漁風景や様々な漁法の様子を再現したジオラマの数々は必見。
なかなか見応えのある博物館でした。ちなみに無料です!
たっぷり時間を費やしてしまいお腹も空いたので、買い出しして忘年会を始めます。

イメージ
二つの鍋をメインに即興創作料理で宴会。
西風の影響を受け難い所を選びましたが、それでも風が回って野天&焚火は叶わず、アトラス&ストーブで過ごしました。これはこれでじっくりお話が出来て盛り上がり、写真撮る機会がなくてイメージ写真です。

満天星
日本酒・バーボン・焼酎と濃いアルコールのチャンポンがヤバかった。何を話していたのかも定かではありませんが楽しかった。星がメチャメチャ綺麗だったのは記憶にあります。

翌朝
夜中、車内に居ても感じる突風でしたが、朝起きると風は収まり今日は漕げそう。
スパークル・北田さんの年期の入ったK1。ルーフキャリアもヘビーデューティーでプロっぽくてカッコ良いです。ってプロです。

ウィスパー
漕がなくても良い感じでしたが、せっかくなので漕ぎ〆めます!
のんびり朝ご飯を食べて、うだうだ組立てて11時頃出艇(遅)

出艇
でも浮かべばやっぱり気持ち良い冬の海。漕ぎ出て良かった。

透明
夏も綺麗ですが、更に上がった透明感。水深が浅くなった様に感じる。

エアロナット
今回はじめましてのSさんは、納艇間もないエアロナットで参戦。
赤のエアロナットは初めて見ましたが良い感じです。

大房岬
表に出るとさすがに大きなウネリが残ってる。
沖は問題無いけど、陸や暗礁に近い所は要注意な感じ。っていうかKさんヤバかった。

晴天
海上は太陽燦々で暖かく風弱く、この時期にしてはグッドコンデションな漕ぎ日和。

大房岬
ウネリ大きく迂闊に上陸出来ないので沖で休憩。内房の海岸もなかなか雄大です。

気持ちいい
冬らしく視界良好で気持ちイイ。大島・伊豆半島も近く感じ漕いで行けそう。

日陰
夏は休憩に良い綺麗な海岸は陽が入らず寒々しいので一人だけ小用上陸。

クリア
冬の海も良いです。

漕ぎ〆
ソロに近いストイックな漕ぎ旅に憧れるし、FC乗りはそうあるべきだという想いとは逆に、皆でワイワイが楽しい。と緩い方に向いてしまうこの頃。
歳もありますがそう思えてしまうのはFCな方々のせい?いろんな意味で"楽"な方々なのです。

陽が低い
14時頃上がってのんびり撤収。束の間でしたが漕いでスッキリ。
今年は天気の巡り合わせ悪く漕ぎ旅的には不良でしたが、まあ充実のカヤックライフでした。
笠原さん北田さんはじめみなさまお世話になりありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します。

▲page top▲
SUP & kayak > 千葉の海 SUP & kayak, report : Edit