Life with dog
<< ゴキゲン♪ワーゲン :: main :: 2015GW放浪記vol.2 >>

2015GW放浪記vol.1/鳥取・浦富海岸

飛んでる!
Nikon D5500 AF-S12-24mmF4G
バロン家のGWは鳥取の海から。
昨年は大渋滞で高知まで丸一日費やしてしまったGW初日。今年は土日のみ好天が約束されてる感じなので混んでいたら若狭湾へ、最悪伊豆でまずは遊ぼうと、金曜晩(5/1)に目的地未定でとりあえず西へ向います!

混んでるけど順調
ところが思いの外順調な東名高速、車の量は多いものの滞り無く沼津到達。
とはいえ油断ならない感じだったので、ママと運転を交代しながら更に西へ。


加西
若干の渋滞はあったけど名古屋〜大阪を抜けてほっ。土曜日のAM6:00頃中国自動車の加西SAへ着き作戦会議。
瀬戸内へ下りるか日本海へ出るか、はたまた更に西へ向かい九州を目指すか・・・天気を見ると、ちょっと悪くなっていて海遊びには今日しか無さそう。しかも絶好の漕ぎ日和になりそうなので鳥取の浦富海岸へ向かうことに。


網代
岡山のお友達のフリフラさんの漕ぎレポが羨望で、ぜひ漕いでみたいと3年前の夏に訪れた浦富海岸、それはそれで良かったのですが、どうも場所が違っていたらしくリベンジしたかったのです。
前回は浦富東部の居組でしたが、今回は西部の網代漁港からエントリーするつもり。
ところが網代漁港は漁船スロープしか無く、使用許可を得ようと漁師の方に尋ねると人によって返事はまちまち。良いのかダメなのか迷っていたらアウトフィッターさんらしき方が来たので尋ねると、漁港からの一般の出艇はダメになったとか。ですが親切にも近くのエントリー地を教えてくれたのでそこへ向います。


グッドロケーション
教えて頂いた海岸は、少し距離は伸びるけどトイレも水場もあってワン連れ我家には理想的なエントリー地。アウトフィッターさん情報なので名前は伏せますが、網代漁港の西側の海岸です。
少し風があるものの天気は抜群。ほぼ徹夜だけど眠気も疲れも吹っ飛びます。


海へ
ちゃちゃっと支度をして早速海へ。ワンズも一目散に海へ向かいます。嬉しそー


ビーチ
エントリー地で既にキレイな海。まずはワンズの発散。
水は思ったより温かいです。18℃くらいか


鳥取砂丘
外海に出ると遠方には鳥取砂丘
カヤックも自転車も、いつも向い風な感じなのは何故?帰りも向い風でした。


網代越え
距離はいいけど網代漁港をまたぐのが難。漁船&観光船の出入り激しく待ちが長い。


始まり
網代漁港を超えると直ぐに絶景がはじまる。


穴
そして洞窟。抜けられるかな〜?と恐る恐る入ってみると・・・


抜けた
意外に大きな洞窟でスケールの大きさを感じます。


千貫松島
抜けるとまた洞門。


ここにもー
もうそこらじゅう穴だらけです。
水綺麗ですが春濁りって感じ。小魚とウリクラゲ(無害)がいっぱいです。


バロン上陸
小島になんかバロンに似たワンコが居るな〜と思ったらバロンでした(笑)
水中の景色に見とれていたらいつの間にか飛び移ったみたい。


壮観
ここの感じもなんか良い。夏に来て潜ってみたいねえ


ビーチ
雰囲気の良いビーチもいっぱいです。


ビーチ
広々キレイなビーチがあったので上陸してみます。


石英
荒めの石英の砂で色といいまるで珊瑚砂ビーチ。
サラサラで砂がまとわりつかず過ごし易いです。


上陸
雰囲気も南国の楽園。浜に居ると少し暑いくらいの気温です。
SUPの方が二人、地元の方だそうです。SUPも楽しそうなフィールドです。


伸び伸び
伸び伸びワンズと行き倒れるママ。


のんびり
暫しのんびりを満喫。


俯瞰
浦富海岸沿いの陸地には遊歩道があり、海を俯瞰して見えるポイントが点在。
上陸して見下ろして見るのもまた美しい。


ロックガーデン
そこらじゅう穴&洞門&ロックガーデンで後半の穴はスルーしました。多過ぎです。


ビーチ?
この先はどんな景色が?と好奇心に引っ張られ前回訪れたエリアに来たので田後漁港手前で折り返し。


いいね
直線距離にして3km程のエリアに見所がぎゅっと詰まった箱庭の様な浦富海岸。
ワン連れファミリーでのカヤックにもグッド。潜れる季節にも訪れたいと思うフィールドでした。


停泊
アフターは少し移動してこのままこの浜で過ごさせてもらいます。
日中はBBQをする人達で賑わっていたエリアです。


夕焼け
シーサイドアリーナで夕陽を愛でながら晩餐。
人&虫居なく、静かで最高。


惣菜
ほぼ惣菜ですが、こんなシチュエーションなら最高にウマイです。


日没
雲多く、残念ながら水平線上に沈む太陽は叶いませんでした。


日没
陽が沈むとどっと眠気が襲い、19時過ぎに就寝。


月夜
よーく寝たと目覚めたらAM1時でした。
月が明るく曇が多くなっていました。


翌朝
翌朝、ヒトもワンズもたっぷりと寝て爽やかな目覚め。


ドンヨリ
早朝こそ陽が刺していたものの急速に悪くなる天気。
まだまだ気になるフィールドがいっぱいの山陰ジオパークですが、この後雨も降る予報なので、ここで少しのんびりして移動します。
設備綺麗で人少なく、海といいビーチといい鳥取・浦富最高でした。




 FSP2.gif楽園へ 南国風ビーチ バロンと散策 のんびり 浮遊 隠れビーチ 小さなビーチ 浦富海岸 晩餐 月明かり




▲page top▲
SUP & kayak > 山陰の海 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2015.05.12 Tue 22:02:: - :: -