Life with dog
<< 2015GW放浪記vol.2 :: main :: 2015GW放浪記vol.4/石川&富山・能登半島 >>

2015GW放浪記vol.3/福井・敦賀半島

水島へ
Olmpus TG-3+FC1
やっと晴れました。
気比の松原
翌朝、まだ雲は多いものの雨は上がり西の空には晴れ間も見える様になりました。
昨晩お邪魔したのは敦賀半島の根元にある松原海水浴場の駐車場。広い駐車場でトイレも綺麗で過ごし易かったです。ただ海水浴シーズンは常に満車状態みたいです。


ビーチ
今日はここをベースに漕ぐか、水晶浜〜ダイアモンド浜周辺を漕ごうと思っていたのですが・・・北風冷たく寒くてテンション上がりません。


水晶浜
とりあえず日が高くなるのを待ちつつ敦賀半島をドライブ。
半島西側はドヨヨンで風が強い&雲の流れが速い!
なら東側はどうだろう?と向かってみるもやはり風強く寒いので、車の中で朝ご飯を食べながら様子見です。


準備
相変わらず寒いですが良い天気になって来た!のでちょろっと水遊び。
勝手の分かる色ケ浜から出艇して水島周辺で遊びます。


バロン&アイリ
バロン&アイリも準備完了。エントリー地の形状がだいぶ変わっていてびっくり。昨夏の台風で一部擁壁が崩れたらしい。


向い風
水島まで5m/s〜程の向い風。サーマルウィンドでは無いので今日の帰りは楽そうです。


到着
程なく水島(無人島)到着。


キレイ
水綺麗です。
2年前のやはりGWに来た時は水クラゲが大量発生していて気持ち悪かったのですが、今回はほぼいなくてスッキリ。


バロン

アイリ
楽しそうなバロン&アイリ。


夏風
暑そうに見えますが風が更に強くなって来て寒いです。
島内を散策したりと暫しのんびり。


まだまだ
そろそろ行きますよー。


風強い!
風上に上がっていくと更に風強くワンズが震えだしてきたので帰ります。


ウィンドパドル
帰りはウィンドパドルで楽々。というか追波もありビビるくらいの速さ
行きは必死に漕いで40分、帰りはほぼ漕がずに10分。つまり1時間も漕がずに終了


洗う
遊んだ後はシャワーでサッパリ。
海遊び後は毎回洗うので、こんな漕ぎ旅では普段の生活より断然綺麗なワンズ達。


サッパリ
ちょっと寒いですが陽射したっぷりで風があるので、みるみる乾いてさっぱり撤収。
敦賀まで戻り福井の海岸沿いを北上します。


シーサイド
さっきまで居た水島を望みながら初めて走る国道305号線。海岸線ギリギリを進む良く整備された道で、思わず気持ちいー!を連発。


銭が浜
見所があれば寄ってみます。
名所でも何でも無いようだけど(たまたま)潮吹き岩みたいのがあってずっと眺めていました。
何カ所か道の駅がありましたが何処も激混みでスルー。
夜になれば空くとは思うけどGWともなると道の駅での安眠も確かで無いと思いました。


サンセットビーチ
今宵の停泊地は三国港のサンセットビーチ。サーファーでいっぱいです。
サンセットビーチですがお腹空いてるので日暮れを待たずに行動開始。


ゆらぽーと
ワンズの散歩を済ませ、ゆあぽーとで汗&潮を流して・・・


三国港駅
三国港の街を散策。情緒のある三国港駅


kani.jpg
越前ガニ食べようと向かったお店は、今年の正月に来るつもりだった蟹の房さん。
旬を過ぎてるのは承知でしたが楽しみにしていたカニメニューが全く無くてボー然。ではありますが、今の旬も美味しいものがいっぱいです。


甘エビ
最後にママが食べた甘海老てんこ盛り丼。三国港水揚げの甘海老をなんと約50匹も使ってるらしい。
まったりねっとり甘くて想像をはるかに超える別次元のウマさ。カニも全然違うのかな?


蟹の房
というわけで大満足ではありましたがせいこ蟹で呑みたかった。やはり冬に来てみないとダメだなと思いました。付近には他にも気になるお店がいっぱいあって三国港ヤバいです。2〜3日滞在したい感じ。



 FSP2.gif到着 わーい ジェミニ 暖かそう 水際 先端 ビーチ のんびり




▲page top▲
SUP & kayak > 北陸の海 SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2015.05.18 Mon 21:49:: - :: -