Life with dog
<< ぐるり三浦半島 :: main :: ふらり上信越 >>

乗リ呑ミ漕ギ

カサラノ
OLMPUS TG-3+FC1
波乗りに宴会にツーリング・・・
ソロで目一杯海を楽しんだ週末。
納品
土曜日はkaikaitoさんの進水式を兼ねてSUP。
他にも進水式や試乗する人、各人諸々の商品の受け渡しがあって煽られます(笑)私も何か買い物したい


バック
kaikaitoさんがチョイスしたSUPはオールマイティなStarboard Astro Blend DX
我家の一枚目のボードと同じですがもう別物と言ってよいくらい進化してます。ポンプや収納バックも格段に使い易くなっていて羨望。


new
デザインも良いしよく出来てます。
例のセビラーの電動ポンプも買ったようですが、まずは手動で大変さを体験してもらう。
が、今シーズンのポンプはシングル&ダブルアクションの切替が出来て早い!楽!


早速海へ
早速海へ。SUPは2回目ですがスポーツ万能のkaikaito氏、急速に安定感を増します。
海穏やかなのでツーリングと思っていたのですが・・・


サーフィンタイム
次第に良い波が入ってきたのでサーフィンタイム。天気も良くなりサーファーでいっぱいです。
ほぼワイプアウトしてしまうのですが、水まみれになって遊ぶのが楽しい。
そしてたまに自分でも驚く程のロンググライドがあったりしてハマります。


ブレンド
結局昼を挟んで終日サーフィン。
波にもまれ過ぎで三半規管がなんか変。気づけば脚も腕もガクガク。


宴会
夜は岩井の炎○さんで宴会。ウマいに決まってますが想像以上にウマかった生ビール。


二次会
その後海岸で二次会。よく遊んだ一日でしたがまだ明日もあります。


保田
日曜日は更に人が加わりカヤックツアー。
昨日の撚り戻しで身体の節々が痛いですが、天気良く風弱く最高に爽やかな朝。
テンションあがるなー


カサラノ
コックピット狭く冬の装いでは辛いカサラノ。軽装になってようやく解禁です。
船体布が縮んだのか、久しぶりだったからかなかなか決まらず組立が大変だった。


集合
全8艇にスパークルの北田さんがSUPで参加。


一足お先に
ブリーフィングを終え、カサラノには嫌な感じの状況だったので、皆に手伝ってもらい一足先にエントリー。情けない


ウィスパー
初対面&今年初な方多く、久しぶりに皆でワイワイなツーリング。


エアロナット
笠原氏はエアロナット。氏のスキルに寄るところが大きいと思いますが他FC艇と遜色無い動力性能。というかむしろ速くて付いて行くのがやっと。(病み上がりなのに)


出発
今回のテーマはシャチを見つけるとともに(GPSを使わないで)自艇位置の把握方を学習。
という事でシャチが目撃されたという金谷沖へまずはGO。


XP
元カフナ乗り?のyu-jiKさんは新艇イエローウィスパーXP!いいなー。


位置確認
時折停まって位置把握のレクチャー&実践。
昨日はSUPだったし(SUP後のカヤックは楽)、むしろカサラノが楽しそうな海況なのに、非常に怖い感じのするカサラノ。漕いでいればまだ良いのですが、停まってゆっくり地図を見る事も出来ません。こんな不安定だったかな?


シャチはイルカ
シャチはイルカなー?
シャチが目撃されたという金谷沖に来ましたが見る影もありません。


休憩
一向に慣れないカサラノの不安定さ。海況も少し悪くなってきて写真撮影もままなりません。常にバランスを保ってる感じで疲れます。既にヒヤッとすること3回。
風&ウネリを避ける入り江で乗船したまま暫し休憩。


フェリー待ち
久里浜ー金谷を結ぶ東京湾フェリーの通過待ち。待ちが嫌


上陸
3時間ぶりにようやく上陸してほっ。


ランチ
お昼を食べつつ暫しのんびり。


ビーチ
直ぐ上を国道127号線が通ってますが、海からでないとアクセス出来ないビーチ。
磯場には海洋生物がいっぱいです。


テンション
笠原氏のアドバイスによりカサラノのテンションを上げてみました。
するとスッと上がってしまう。考えてみたらこのテンションが本来位置。組んだ時にキツかったので1段緩く組んでいたのです。サイドスポンソンも不十分でした。


好調
すると全然違って安定感を増すカサラノ。操舵性も良くなってる感じ。
これなら乗れる!(もうカサラノの出動は無いかな?とさえ思った)
しかしこんなに違うとは、色んな意味でストイックな艇だと改めて思いました。


アフター
出艇地に戻ってのんびりお片づけ。
距離はそれほどでもありませんが、不安定なカサラノで疲れました。
で、バラス時に気づいた・・・1・6番リブにチャインフレームが入って無かった(冷汗)

【教訓】艇が変だと感じたら組立を疑え。組立時キツくても適正位置までテンション上げろ。
ちゃんと組んだカサラノに早々に乗りたくなりました。


▲page top▲
SUP & kayak > 千葉の海 Stand Up Paddle, Feathercraft > Khatsalano-S, SUP & kayak, report : Edit
2015.06.09 Tue 22:23:: - :: -