Life with dog
<< 秋を探しにvol.1 :: main :: 錦繍奥利根II >>

秋を探しにvol.2

満天の星
Nikon D3 AF-S12-24mmF2.8G
日曜日は雨でしたが奥日光に移動。
夜は久しぶりに見る満天の星空。
翌日は快晴+紅葉と最後にやっと秋に逢えました。

雨です。
夜半から降った雨は朝になっても止まず。本日日中はずっとこんな天気らしい。
でも今夜から明日は晴天予報なので帰ろうか留まるか悩ましい。


とんとん広場
のんびり起きてとりあえず春に来たとんとん広場へ。


子豚
福豚トロかつ目当てに来ましたが、子豚カワイ過ぎて食欲減退。


とろカツ
でも食べました。
今回は各々にをオーダーしたら、子豚のせいか歳なのか気持ち悪くなった。昨日のラーメンと言い自分が思って程食べられなくなって来ています。
その後うろちょろしながら昼寝等をしていたら急速に天気が回復。気分が上がって奥日光に向かいます。


金精峠
日本ロマンチック街道で金精峠へ向かうと、思ったより紅葉が進んでいて昼寝などしてる場合では無かったです。標高1400m程の丸沼が見頃、標高2000m程の金精峠付近はピークを過ぎて落葉してました。


光徳
目的の光徳牧場に着いた頃はすっかり陽が落ちてしまってました。
ここで車泊の予定でしたが、雨上がりでジメジメしていたので戦場ヶ原へ行ってみます。


三本松
すると場内に林立する三脚郡&天体写真マニアらしき人が多くてびっくり。
ならば我家もここでと車内で飲食を楽しんで早めに就寝。夜中に起きてみる事にしました。


満天の星空
AM1:00頃起きて見ると満点の星空(嬉)星もスゴいけど星空観察らしき人もスゴいです。


三本松
常夜灯はもちろん自販機も消灯してて真っ暗。赤色灯は多数点在してますが明るい白色灯は御法度なムードが漂ってます。
そんな中、たまにライト上向きのままで入って来る車が居たりして、その度のザワザワ感が面白かったです。天気の良い深夜に三本木駐車場に入る時はスモール&最徐行が良。


T5で星空観察
我家もママを起こして星空観賞&撮影。
今季初のFFヒーター可動で車内は温々。寒くなったら車で暖まってと、T5の使用イメージがまた一つ実現出来ました。


T5上
楽しくて綺麗で2時間以上の星空観賞。
流れ星もスゴくて久しぶりに見る美しい星空でした。→最新フルサイズ機が欲しくなった。


翌朝
騒がしくて目覚めると、まだ7時前ですがほぼ満車状態の駐車場にまたびっくり。
そして付近の紅葉はピークな感じです。栗駒といい今年の紅葉は早い感じ。


木道
戦場ヶ原付近を朝のお散歩。木道が凍っててツルツルです。


戦場ヶ原
陽が上がるとそれらが溶け蒸発して湿気がスゴい。レンズが曇っていたようでボツ写真を量産。
駐車場に戻ると通路も埋め尽くしそうな駐車待ちの車。出るのも大変になりそうだったので早々に脱出。凄い人出です。


光徳
光徳牧場周辺を散策してみようと思いましたが、カラマツの落ち葉がスゴくワンズが大変な事になるので退散。


湯滝
湯滝を見学。
見下ろすと中禅寺湖紅葉はまだ少し早い感じでした。


蓼ノ湖
蓼ノ湖&刈込湖への散策道はドロドロでこれも断念。
栃木県での紅葉は諦め、金精峠を越えて群馬県へ向かう事に。


白根山
車中から紅葉を楽しみます。日光白根山が神々しい


丸沼
丸沼に来てみました。紅葉期は初めてですが、素敵なロケーションです。


湖
小さい湖なので漕ぎ出したいって感じでは無いですが秘境感があり、関東とは思えません。トラウトフィッシャーが良い雰囲気。


キラキラ
湖畔道を散策。


紅葉
観光客少なく静かです。


黄葉
紅葉少なくちょっと地味ですが黄葉がいっぱい。いいところでした。


帰ろ
天気&気候抜群でのんびりしたい所ではありますが三連休最終日。渋滞が嫌なので後ろ髪引かれつつ早々に退散。
何もしなかったけど思いのほか充実した三連休でした。



 FSP2.gif頭上の星空 天の川 白根山 丸沼
湖畔 散策路 一休み 紅葉
乗りたがり 紅葉湖 木漏れ日 爽やか上州




▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2015.10.19 Mon 21:58:: - :: -