Life with dog
<< 南房でまったり海遊び :: main :: 初夏秋ヶ瀬 >>

梅雨の晴間とバロンの好調。

夏空
Nikon D5500 AF-S12-24mmF4G
梅雨の晴間とバロンの好調。
どちらも期待してないので10割増で嬉しい週末。
ちょこはな家と一緒に海遊びを満喫してきました。
検査数値は相変わらず悲しいくらい悪いのですが、週末に近づくに連れ活気を増すバロン(週末連れ回されて週前半は疲れ過ぎなのかも)。それに合わせる様に天気予報も上方修正で、先週末の様な天候になりそうな関東地方。2週連チャンはバロンに負担かな?と思いつつ希少なチャンス。バロンも行きたいと言ってる(気がする)ので再び海へ。
やはり療養中のハナちゃんに、暑さがちょっと心配だけど、状態をみながら無理の無い範囲で遊びましょうとちょこはな家とご一緒する事に。

wave
今回は当日早朝に自宅出発で鋸南エリアで遊びます。
エントリー地はうわーって感じの良い波が入っていて波乗りしたいー(ボード持って来てる)


準備
けど今はワンズとの遊びが優先。
ちょこはな家も到着したのでジェミニを組立て、戻ってきたら直に遊べる様にSUPも準備します。


干潮
大潮前日の中潮で、まもなくに干潮を迎え広い砂浜でワンズ伸び伸び。


バロン
シニアキャバズにはちょうど良い感じのちゃぷちゃぷ具合。


アイリ
アイリ楽しそー


バロン
バロンはやっぱり外、特に水辺に来ると好調です。


ハナちゃん
気温的にも内陸より格段に過ごし易い海辺。
ハナちゃんも体調良さそうにみえました。


出発
では行きましょーとエントリーしたのですが・・・
この日は腰〜胸のセット波だったのでタイミングを見ながらの出艇。ちょこはな家を見送り我家も続くもスケグが出ず、もたもたしてたら割と大きな波腹に突っ込んでしまう。そしたら何とジェミニのキールフレームが船体布から外れ逆ロッカー状態になり航行不能。
じつは昨年からフレームを留めるベルクロがバカになっていたのですが支障無かったのでそのままだった。けっこう重要な部分なんだなと改めて思った。修理しよ


修理
というわけで浜に戻って緊急処置。
先にエントリーを終えて海上で待っていたちょこはな家は、痺れを切らし何事だろうと戻った来たら波に乗っちゃって最後沈(写真無)。サーフィンが楽しかったようですが、何かいろいろ流しちゃったみたいで申し訳ない。


潮干狩り
ジェミニを直している間、ママ&ワン達は干潮の浜で潮干狩り。楽しそうでしたが収穫無しでした。


出発
やはり波を被りながらの出艇でしたがサーフゾーンを過ぎれば至って穏やか。
テンション変えたらバウがシュッとしてカッコ良くなってるちょこはな丸。


バロン家
陽射しタップリで風弱く大きなウネリが心地よく思えるグッドコンデション。
南無谷崎方面(南下)に行ってみよー


ダブル
今回はちょこままさんも漕いでる。


早い
ちょこままパワー恐るべし。早ーっ(汗)


洞窟
館山エリアとは異なり海まで陸地が迫っている鋸南エリア。洞窟もあり変化に富みます。


上陸
30分程漕いで日陰のあるビーチで一休み。


日陰
ワンズ暑かろうと日陰のある浜に寄ったのですが日陰にずっといると寒いです。


オヤツ
オヤツくれーなシニアキャバズ。以前はうっとおしく思えたけれど今はこんなシーンが幸せ。


再出発
更に先へ。
透明度高く綺麗な海中風景が見れるエリアですが、今イチで残念。大潮干潮時の海はダメですね。


バロン
バロン絶好調でバウに行きたがる(嬉)また落っこちるよー


南無谷
岬を越えると南無谷崎〜大房岬〜洲崎が連なり見えて雄大な風景。


ブーマー
南無谷崎近くのお気に入りのビーチへ。
干潮時でブーマー多く、ちょっとドキドキの上陸でした。フグがいっぱい居ます


グッドロケーション
白(っぽ)い砂、伊豆半島まで遮るものの無い大海原。天気も良くてグッドロケーションだ。


のんびり
各々に暫しのんびり


クールダウン
クールダウンのつもりが冷え過ぎた。
この日埼玉内陸部は35℃を越えるかも?な天気予報でしたが、海沿いは遥かに低い感じで過ごし易いです。


岩場
バロンは岩場も積極的に歩いて楽しそう。


クーラーボックス
女子チームはオヤツの入ったクーラーボックスが気になる。


疲れた
はしゃぎ疲れて寝ちゃった姿がカワイイ。アイリは相変わらずちょこはな家の物が好きで困ってしまいます。


バロン
バロンもぐったり。というわけでそろそろ戻ります。


ウィンドパドル
思いの外南風上がらずでしたが、帰りはウィンドパドルで(ちょっと)楽。そして最後はサーフィンで帰還。コンディションにも恵まれ楽しいカヤックツーリングでした。


SUP
ジェミニ諸々を乾かしている間、女子チームはワンズのアフター、男子チームはSUPします。


サーフィン
ちょっとサイズが落ちて来ちゃったけど久しぶりの波乗りで楽しかった。
ウェット要らずなのがまた開放的で良い気分でした。


宴
ハナちゃんも大丈夫そう(暗黙の了解)なのでちょこはな家もお泊まり決定。
ママ達はお風呂でサッパリ(ワンズと男子は海辺で水シャワー)して夕陽を見ながら宴スタート。
喉カラカラでガマンにガマンを重ねた後のビール。最高!


宴は続く
ちょっと寒いくらいの海風が心地よく宴は続く。久しぶりにいっぱい笑いました。
がしかし悲しいかな食べ続かず寝る時間も早いシニア世代(ヒトが)。10時過ぎ散会


ムーンロード
夜中にトイレに起きるとムーンロードが。湖では見るけど海では珍しい
けど三脚も出さずに手持ちでパチり。写真モチベーション落ちてます。


翌朝
翌日もそこそこの天気でしたが何もせずおしゃべり。海辺に居るとだらだらも心地良いです。


二色丼
先週食べられなかった二食丼もリベンジ出来て充実の週末。
お友達と一緒だと一味違う楽しさ。ちょこはな家さんありがとうございました。

GW前はせめてもう一度だけでいいからこんな風にバロンと遊びたらと神様にお願いしたけど失敗。
例年以上に遊べてしまってる感じがする今シーズン、せめてもう一年と願い直そう。




 FSP2.gif上陸 紫陽花 夏空 まったり 磯遊び ジェミニ ください バロン家 キャバズ キャバズ2




▲page top▲
SUP & kayak > 千葉の海 Stand Up Paddle, Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report, T5 California trip : Edit
2016.06.22 Wed 22:04:: - :: -