Life with dog
<< 初夏秋ヶ瀬 :: main :: 20ケ月ぶりの南三浦 >>

Splash Sunday

スプラッシュ
OLYMPUS TG-3
バロンが発症してから初めて、約3ケ月ぶりのソロ遊び。
カヤックレスキューにSUPと、海まみれになって遊んできました。
天気そこそこ良さそうだけど波&風高いという週末。
家族での海遊びには楽しくなさそうだけど、日曜日にあるセタス主催のレスキュー講習には実戦的なコンデションになりそう。バロンも安定してそう。
ということで久しぶりにソロ遊びを計画。どうせならその前にSUPも楽しみましょうとyu-jiKさんと前晩から千葉入りして海遊び。

さくら草
土曜日早朝はまた秋が瀬。太陽が出てなかったので今回はさくら草公園です。
がしかし今週は朝からムシ暑かった!風無く湿度高く埼玉らしい暑さでワンズもヘエヘエ


暑い!
バロンも調子良さそうだったのでやっぱり水辺に行けば良かったです。
当初は歩けるだけで嬉しかったのに、今では走ら(れ)ない事がちょっと不満。
テンション高く駆け回る姿が見たいです。


食欲
暑くても二人ともオヤツ欲は旺盛で一安心。(バロンはゴハン類はダメ)


スタンド
yu-jiKさんとは我家で待ち合わせて16時頃埼玉を出発。途中で惣菜を仕入れて海辺で晩餐。
SUPスタンドとパドルで急遽yu-jiKさんが造ったランタンスタンド。ゴミ袋ホルダーもあってクオリティ高い。


浜辺でまったり
ちょっと風あるけど思ったほどではなく少し寒いくらい。気持ちの良いロケーションです。


宴
先日、西表島一周を遂げて来たyu-jiKさん(羨ましい!)
その話しなどを聞きながらまったり吞み語らい。ちょっと南国気分に触れた夜でした。


翌朝
翌朝4時起床。天気良いですが風が強い!


チョッピー
早朝から海に入るつもりでしたが涼しすぎて、チョッピーな波でモチベーション急降下。
入ろうかヤメようか相談しながらだらだら様子見。


ダメだった
結局、どうせ着替えるからと海に入ったのですが・・・
けちょんけちょんな感じで全然乗れない。というか風強く立つのさえままならなくて、ウィンドサーフィンの方が増えて来たので退散。
浜から駐車場までボードを運ぶのさえ二人掛かりの風になってきました。


移動
レスキュー講習には好都合のバッドコンデションですが、バッド過ぎてシャレにならなくなってしまうかも?って事で移動する事に。
組んでしまった艇はセタス号にキャリーオン。


組立
若干ですが南西の風をかわす地に移動して組立て開始。
久しぶりのウィスパーは組立が楽だな〜と思いました。


ブリーフィング
出発前のブリーフィング中も艇が飛んで行ってしまうほどの突風が吹き荒れます。


出発
では出発。大潮干潮間際で海まで遠い!風にカヤックが煽られ難儀です。


波
当初の地ほどでは無いですが何波も越えてのエントリー。でもこの日は皆濡れる気満々(ウェット着用)で臨んでいるので楽しい!


エントリー
なんとか全艇無事エントリーして風裏であろうエリアへ向かいます。天気良くて気持ち良いです。


沖
沖に出ると波風強く、こんな所で沈脱して艇やパドルが離れたら一大事。一生追いつけません。


見本
少し穏やかな海域に到着。まずはセタス・笠原氏によるデモンストレーションの後、各自練習。


TX

実演
パドルフロート有無での最乗艇。リエントリーロール。
二人一組で行うTXレスキュー等、色々な方法でリカバリーの練習。
4年振り2度目の講習でしたが、今だからこそ判る、使うシーンがイメージ出来て有意義な講習でした。


終了
2時間程練習して一旦戻ってランチします。
ダウンブローの追い波に乗って楽しい帰路。4年前に行った石垣島を思い出しました。


帰還
最後はサーフィンで帰還。ずぶぬれが気持ちの良い陽射しです。
波があるのでランチ後はサーフィンを交えてブレイスやスィーブの練習会です。


惜しい
オリーブ(緑)があれば全色コンプリートだったのに。惜しい


波乗り

ブレーチング
まずは笠原氏によるブリーフィングと実演。
K1を自在に操り、氏がやっていると簡単そうに思えましたが難しいです。
最近はカヤックに乗ってる姿をあまり見ない氏ですが、改めてスゴいカヤッカーだと思いました。


乗れず
その後は救助班と実演班に分かれて実地練習。
乗りたく無い時は乗っちゃって、乗りたい時は乗れない不思議。


楽しー
ひゃっほーw カヤックでのサーフィンも楽しー


マジ沈
なんて調子に乗っていたら波にのまれてマジ沈。


波乗り
少し風も弱まり波も整然としてきたので再びSUPをやったり、朝の4時から12時間、太陽をいっぱい浴びてよーく遊んだ日曜日でした。
途中渋滞もあり日没後の帰宅でしたがそのムシ暑さにびっくり。夏の埼玉は暑すぎる。


▲page top▲
SUP & kayak > 千葉の海 Stand Up Paddle, Feathercraft > Wisper, SUP & kayak, report : Edit
2016.07.06 Wed 23:12:: - :: -