Life with dog
<< 西伊豆ツアーDAY1 :: main :: 群馬でランラン >>

西伊豆ツアーDAY2

海蝕絶壁
OLYMPUS TG-3
2日目は西伊豆核心部へ。
穏やか
翌朝は波風収まり良い天気。ただアルコールがちょっと残ってる。
温泉で汗を流して


朝ご飯
伊豆の正しい朝ご飯を食べたら二日酔はだいぶ覚めてきました。美味しかった
海遊荘さん、お世話になりました。


岩地海岸
今日は車を回送しておいてココから子浦までのワンウェイツーリング。


船風呂
今回yu-jiKさんの車に同乗してきた私はI氏と留守番。
翌週にシーカヤックマラソンを控え岩地温泉名物・温泉船も設置完了したようで足だけ浸かりながらのんびり。


準備
ドライバーさん達戻られて10:30頃出艇。
この準備風景、加計呂麻島に居るみたいだ。


出発
んー今日はグッドコンデションそうだ!


洞門
まずは岩地の洞門


狭い
既にだいぶ潮が引いている。狭い


黒崎
黒崎を越え烏帽子山を目指して一直線に漕ぐ。


ウネリ
思いのほか(周期の)大きなウネリありであれれ?って感じ。
沖を漕ぐ分にはシーカヤック気分満点で気持ちいいくらい。


雲見
雲見港を越えると直ぐ烏帽子山。


崩壊
烏帽子山先の水路が崩壊してて通れなかった。ここら辺の風景は一期一会。生きている
洞窟群もウネリあって入れず。


千貫門
千貫門まで来るとけっこうな風が吹いていた。


わさわさ
海もワサワサで上陸出来ず。


びしょ濡れ
今日は穏やかなツーリングのはずじゃ?
またびしょ濡れって聞いてないよー


水路
笠原氏はじめ皆さんさすがに良く知っていて、そこ通れるんだなんて水路がいっぱい。
その他いろいろガイド&ベテランの方と漕ぐと学ぶ事が多い。


蛇
いよいよ核心部に差し掛かる。
正面の岩脈が蛇みたいだなと思って帰って調べたら"蛇のぼり"って言うんだそうで、?って名前の多いネーミングの中でもこれは納得。スケール判り難いけど200m以上あるそうで、銀座ブルガリも真っ青


試し
地球の息吹を感じる伊豆最大の大岸壁・赤壁周辺。ゴロタ浜しかなく何ケ所か上陸を試みるも1艇くらいフレーム曲げちゃいそうとの事でスルー。残念な様なほっとした様な
逆に言うと今ルートは上陸出来る所が無くてソロだとハードル高い。
5年前の丁度今頃この周辺のゴロタ浜に上陸したらエントリー出来なくて泣きそうになった経験有


滝
晴天続きなのか滝の水量は少なかった。そしてまた崩れて通れなくなってる洞門。
以前ソロで来た時はあまり感じなかったけど連続する神々しい景色に感動。きっとあまり余裕無かったんだろうな。そしてあの時のスキルでよくソロで来たなと思った。


波勝
いよいよ波勝崎。この先は未踏の領域。


野猿公園
野猿公園を通過。ここは上陸し易そうだけど猿が難。


波勝崎
波勝崎沖は暗雲立ち籠め海況もイヤらしく緊張した。ソロなら戻ってたかも


やっと
そして暫く漕いでようやく上陸。腹減ったー


サンドイッチ
セタス特製サンドイッチが振る舞われます。ウマイ!
プリングスのハラペーニョ&オニオンがポイント


ゴロタ浜
ゴロタ浜は上陸し難いけど砂まみれにならなくてランチにはグッド。


透明度
春にごりなのか今回は透明度今イチで残念。それでも綺麗な伊豆の海。


絶壁
まもなく子浦。港近くでも絶景が続く西伊豆コースタル。


平穏
湾って安堵の地。なかなか険しいコンデションで細部まで楽しめなかったけれど達成感は充分。コンデションが良い時にまたぜひ漕いでみたいと思うエリアでした。


アフター
のんびり撤収して子浦を16時過ぎに出発、途中渋滞等もあり埼玉着は21時を回っていたけど苦にならない。いろいろな経験を積み、そして呑んで食べて漕いで笑ってと楽しく充実した週末でした。
みなさまありがとうございました。また秋もぜひ



FSP2.gifロックガーデン アゲンスト FC艇 ランチ Mr. 蛇 赤壁 洞窟 ランチ ゴロタ浜





Dobbyばかりだと単調なので今度はGoproも持って出よう


▲page top▲
SUP & kayak > 伊豆の海 Feathercraft > K1 Expedition, SUP & kayak, report : Edit
2017.06.01 Thu 23:23:: - :: -