Life with dog
<< 埼玉でランラン :: main :: ふらっと四国vol.2 >>

ふらっと四国vol.1

観覧車
Gopro HERO5
勤労感謝の日+で急遽の4連休。
久しぶりに遠〜くに行きたいなとK2だけ積んでふらりと四国へ。
結果、アクティビティ無しの呑み食い旅になってしまったけれど
それはそれで(は)楽しい旅でした。
岡崎
水曜日夜から出発して行けるとこ迄進む。
豊田まで伸びた新東名、東名の浜松から名古屋って狭くて走り難かったけどスゴい楽になっていて近く感じた。
岡崎SAで仮眠というか本気寝でのんびり起床。みちまるくんとパチリ

ドッグラン
たっぷり寝てご飯も食べてワンズとドッグラン。
じつはここまで(四国はやはり遠いので)紀伊半島にするかで迷っていたけど、身体はリセット出来たし天気も良さそうなので決行。さあ四国へ行くよー

明石海峡大橋
3本ある本四架橋で唯一未踏だった明石海峡大橋で四国へ。
大した距離では無いんだけど本州から出るってテンション上がる&旅感がある。来て良かった〜

淡路島SA
そして初めての淡路島。風強っ!橋上では15mありました。

ドッグラン
淡路島SAにもドッグラン。

明石海峡大橋
明石海峡大橋をバックにランラン。

弾ける
ドッグラン好きのマールには高速道路だけで発散出来ちゃうから楽。

観覧車
ドッグラン横にある観覧車、2つだけワンコと乗れるゴンドラがあるというので乗ってみる事に。(ママは高いとこ好き私は高所恐怖症)@600円でワンコは無料

ピーク
乗って直ぐに後悔した。アクリルで覆われてはいるけどなんかスゴくクリアで無いみたい(日プラ製か?)、しかも風が強くて揺れてめちゃくちゃ怖くて泣きそう

晴れた
ピークではほんとにヤバかった。景色を見る余裕も撮る余裕も無かった。
バロンも高いとこダメだったけど、こいつら全然平気。

一望
地上に着いてほっ。生涯一番怖い観覧車でした。高いとこ好きな人にはオススメ
改めて見ると明石海峡大橋って壮大で美しい建造物。こんな風も潮流も強い所でよく造ったと感心。NHKプロジェクトXで採り上げてくれないかなあ

記念
記念写真をパチリ。
淡路島も見て回りたかったけど今回はそのまま高速でスルー。

鳴門公園
徳島に渡り大鳴門橋&鳴門海峡を鳴門公園から見学。

観光船
今日は中潮、そろそろ下げ止まりで渦は無かったけど南流時で流れがスゴい。ちょうど観光船がおりました。

攻める
観光船、けっこう攻めるんだな。上流で動力を切るのか木の葉の様に流れて行く
初夏の大潮ピーク時に乗ってみたい。

遡る
エンジン音を轟かせ遡る商船、なかなか進まず頑張ってる感に萌える。陽が差して来てキレイです。

千畳敷
大鳴門橋には海峡を見下ろせる見学路があってワンコも抱っこ又はカートならOKだそうですが、閉館間際で潮汐も悪いのでヤメ。橋の西側(上流)に行ってみます。

西側
千畳敷って言うポイントですが何処が?って感じですが橋が近い。

速い
下り船速い!カヤックで流れたら楽しそう。(嫌だけど)
南流の大潮時は10ノット(約18km/h)にもなるという鳴門海峡、地球の息吹を感じる。
潮流&船を見ていると飽きなく、いつまでも見ていたい感じ。

香川へ
今日は徳島で泊まり、明日はカヤックを楽しみたかったんだけどとにかく風が強くて寒い。明日も同じ様な気候らしいので予定を変更して香川県へ。

高松
途中で温泉に入って高松市街に停泊地を見つけ瓦町あたりをぶらぶら。
こういう各地方の繁華街での呑み歩きが好き。気になるお店があり過ぎる。

ふるさと
香川と言えば骨付鶏、発祥の一鶴さんに伺おうと思ったけど、海の幸も楽しみたいよねって事でいろいろ楽しめそうなふるさとさんへ。
オリーブブリ刺はスッキリ脂身。地タコの唐揚げはゴマ塩で。そしてオリーブブリのカマ塩焼きが絶品。

骨付鶏
もちろん骨付鶏も。この店では讃岐コーチンを使ってるそうで、お勧めの讃岐くらうでぃとマリアージュ。どれも美味しくお店の雰囲気&人も良い感じで幸せな気分になれました。しかしブリカマ旨かったな。

車泊
T5がいいと思えるこんな時。駐車場を選ばないサイズに、車中泊満々の雰囲気も無いので飲んだから寝ちゃってるんだなって印象(と思ってる)。でいてじつは快適安眠。
平祝日19ー7時400円、付近はこれくらいが相場の様で駐車場も多い。
高松っていいところだ!(まだ夜だけだけど)

▲page top▲
T5 California trip report : Edit