Life with dog
<< ふらっと四国vol.1 :: main :: ふらっと四国final >>

ふらっと四国vol.2

こんぴら狗
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
翌日はこんぴら狗(アイリ&マール)を伴って金比羅参り。
うどん屋
香川といえばうどん県。しかも讃岐に居るので朝ご飯はうどんでしょ。
がしかしお店も情報量も多過ぎて、面倒になって通りすがりのチェーン店らしきにしちゃった。
うどん&そば音痴な私、麺より出汁とか薬味を重視する派(そんな派あるのか?)


かけ
かけうどんに半熟たまご天を乗せてみた。
この店、ネギ・揚げ玉はもちろん、レモンも大根おろしもセルフでお好みで入れられるのが嬉しい。
あまり期待してなかったんだけど美味しくてハマり、お昼は老舗有名店で食べたけど、ここの方が良かった。


老舗
今日のメインイベントは金毘羅宮。何の信仰も無いし神社&仏閣には興味無いんだけどブラタモリでワンコ歓迎だと知って訪れてみたかった。既に表参道で歴史を感じます。


平日なのに
ワン連れなので平日を選んできましたが、それでもなかなかの人で人気の高さが伺えます。東洋&西洋含め外人が多かった。


籠
階段が急なので籠は横に進む。混んでる時は大変そうだし乗るのに躊躇しそう。


階段
まもなく大門。マーちゃん黙々と登ってます。


アイリ
階段傾斜がキツくなってきたのでアイリはザックイン。
皆に可愛がられておりました。


神社
境内にはいろいろな神社があります。


ワンコOK
メジャーな神社・仏閣はほぼワンコ不可ですが、ここでは昔から"こんぴら狗"というならわしがありワンコOK。しかもこうやって大きく掲示されている。そのせいかワンコ連れ多く、また参拝者も快く接してくれてワン連れも心地良い。神獣的扱いな感じ?


大門
大門を越えると暫く平坦。


奉納碑
沢山の灯籠と奉納碑が連なります。


紅葉
紅葉もキレイ


金一封
百万台は細かく金額書いてあるのに、金壱封っていったいいくらなんだろ?
などと思いつつ歩く。大企業名いっぱい


鳥居
鳥居がやたら多い。これは桜馬場西詰銅鳥居というのだそう。


旭社
本殿と思いきや旭社というのだそうで、本来は下道で参るのだそうだけど先にお参りしてしまった。


お清め
本宮を前にみんなでお清め。マールは水飲んでます。


本宮
いよいよ最後の階段。


到着
御本宮到着。大変だって聞いてたけど思いの外楽だった。
と思ったらこの先に奥社というのがあったみたいなんだけど後に知った。失敗!


展望
瀬戸内海、讃岐富士、丸亀市街を見下ろす大展望。今は何でもありみたいだけど、本来は航海の安全を司る神様なんだそうで私向きじゃん。


境内
暫し境内を散策。


神木
このご神木スゴい。


下山
そろそろ下山しよ。脚に負担なのでアイリはまたザックイン。マールはまだ4〜5往復出来そうなくらい元気。若いってスゴいよ


ラブ3
帰路、昨日鳴門であったラブ3と再び遭遇して嬉しいマール。なんか同じ様な経路を辿っているらしい。


瀬戸内海
その後は瀬戸内海に行ってみるものの。


大荒れ
まだまだ風強く、やっぱり海遊びは無理。


丸亀城
現存天守の中で一番小さな天守だという丸亀城。でも石垣の高さは日本一だというので見に行ってみた。確かにスゴかった。
この近くで分譲マンションを販売してたんだけど、"全戸丸亀城向き"って。東向きだけどそれがいいの?南向きじゃなくていいの?


すけ成
で、今宵は丸亀市街で呑みと思ってたんだけど・・・今イチ響かず再び高松へ。
金曜日の夜とあって賑やか。昨晩やってなかった店が開いてたり人が多い。
そんな中、何でもあるって感じのすけ成さんで頼んでみた。


刺身
なんと全席個室座敷の佇まい。落ち着いた雰囲気の中で牡蠣の天ぷら、煮魚、焼物・・・何でも美味しかったけど、少し手を加えてある瀬戸内地物の刺身が旨い。濃くて甘めの醤油がイイ。今時、東京でも同じ様な感じで食べさせる店は沢山あるけど何か違う。黒糖焼酎もオリオンビールもそうだけど地で呑み食いするのがイイんだよね。
ってわけで今宵も高松の夜を満喫。明日も高松でもいいな。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2017.11.30 Thu 22:50:: - :: -