Life with dog
<< 葉山エリア漕艇 :: main :: 内房でイブイブ >>

FC忘年会2017

湖畔キャンプ
Nikon D3 AF-S14-24mmF2.8G
もうそんな時期になってました。
セタスさん主催のFCな方々との忘年会。1年早いなー
西湖
今年は西湖湖畔キャンプ場にて開催。
9時に河口湖のマックスバリュで待ち合わせ、いろいろ買い込んで西湖へ。
10時過ぎだけど貸切の場内。かつて剗の海(せのうみ)と言われ、現在の西湖〜本栖湖が一つの湖だった太古の風景を感じさせる湖畔でキャンプ。一つの湖だったら面白いフィールドだったろうな。


組立
現在はあまり魅力的なカヤックフィールドとは言えない西湖だけどFC会なのでとりあえず漕ぎます。が参加艇は6人中4艇。
セタスさんで売りに出す予定の次期主力カヤックの試乗会を兼ねてます。(↑青艇)


Fさん
カヤックは初めてというサーファーのFさんがまずは試乗。


Kさん
ティールウィスパーのK氏は奄美シーカヤックマラソン専用艇?の赤いXPにて参戦。
しかしいろいろ持ってる


Hさん
ウィスパー乗りのHさんは今回オルカヤックで。
初めて見たけど推進力も安全性も思った以上に良さそうでよく出来てる。


西湖自由
西湖湖畔キャンプ場貸切でラッキーと思っていたら、西湖自由初め並び3つのキャンプ場にも一張りも無し。いまどき何故?


交代
Fさんとセタス号を交代。
某国産メーカーの既製品ですが、少しオリジナルを加えて売り出す予定だというこのカヤック。剛性・安定感抜群でなかなか良い感じ。純国産なのでアウターも安心。
何度も書いてるけど、FC艇じゃないと漕ぎ旅は出来ないかというとそんな事無い。エルズミアでも、もちろんこの艇でも物理的には全然可能。だけどその機会が無かったろうと思うのだ。
だからセタスさんでこの艇を扱うってのは少しハードルが下がって、漕ぎ旅の裾野が広がる感じがして大歓迎。漕ぎ旅人が増えればいいな。
詳細はじきに発表されると思います。


ツーリング
などと思いつつのんびりツーリング。


富士山
だけどウィスパー、やっぱカッコいい!
最東端から最西端まで漕いで折り返し。


帰還
SUPサーフィンを見てても運動能力の高さを感じるFさん。
初めてのカヤックでこれだけ漕げてしまうってさすがです。


4艇
というわけで西湖をぐるっと回って帰還。
皆でnewセタス号を試乗して評論検討会。


フリマ
今回のメイン?イベントは各人持ち寄ってのフリーマーケット。
アウトドア歴40年以上の方々なのでビンテージのレア物から少し型落ち新品の特価品までいろいろ。
キャンプ人に一例を上げると新同のSPローチェア30がなんと三千円!持ってるけど欲しくなる。


オスプレイ
こんなオスプレイのロゴタグ見た事無い。


パタゴニア
無雪期のパタゴニアロゴ。


FC
レアなFCグッズ。などなど大盛り上がりで私は大赤字でした。


サイト
陽が落ちて来るとだんだん風が強くなって来て寒い!yuji-K氏が薪ストーブをインストールしたシャン8張ってくれましたが焚火が出来ないのでランステ張ります。


ランステ
最近は1年に1回、この会でしか張らないけど買ってよかった一幕。
風を遮るだけで過ごし易い。更に焚火で一気に和む。さあ始めましょう


焚火
とりあえず乾杯の後は買い込んだ食材でいろいろ調理しつつ宴を楽しむ。


風弱まる
風弱まりましたがぐっと冷え込んで来た。まだ6時過ぎだけど既に零下。


天の川
こんな時期なのに月無く天の川も写る満天の星空。


星空の下で
せっかくなのでランステを抜け出し焚火を囲んで満天の星空の下での宴会。
久しぶりのマイナス気温でのアウトドアだけど楽しいから寒くない。


鏡面
風止まり湖面はべた凪で星が写ってる。西湖は周遊道路、特に街路灯があるのが残念。
16時から始まった宴は延々続き日付が替わる頃迄続いたらしいですが私は23時前にリタイヤ。


月出
強風が吹いて来たので点検の為、4時頃一度起き出てみると月が出ていた。
Level4(Max8)で19℃にキープされたT5車内は幸せを感じる。FFヒーターはやっぱ必需品に思う。
でも隣のアドリアのLPガスを使ったヒーター音の静かさに感心。いいなあ


月出
気温マイナス7度、カヤック達は冷凍マグロの様になっていた。


9時
朝、全てがガビガビに凍ってた。
この時期、太陽は足和田山稜線から出て来るんだな。9時になり待ちに待った陽射し
凍った物がどんどん溶ける→乾く。太陽って偉大


のんびり
カヤックやろうと言う人居なく朝ご飯食べてのんびーり撤収。


集合写真
昼前に解散。みなさま今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!




Spark'n飛ばしたらまたアプリが落ちる現象。飛ばしてる最中に落ちる!(怖)
帰宅してアプリ入れ替えてもダメ。ひょっとしたらと思いiOSをver.11.1.2から11.2にしたら直った。
今度から出かける時はDJIアプリに併せiOSも最新か確認しないと。今時のアプリってシビア過ぎてメンドクセー。




▲page top▲
Feathercraft Camp, SUP & kayak > 西湖, report : Edit
2017.12.12 Tue 22:14:: - :: -