Life with dog
<< 謹賀新年2019 :: main :: 年末年始四国一周vol.2 >>

年末年始四国一周vol.1

徳島へ
2018.12.27@淡路島
今回の年末年始休暇は12/27〜1/6日の11日間。
いろいろ行きたいところはあるけれど、
(時間的に)贅沢に四国四県をのんびり巡ってきました。
刈谷
12月27日、この日は朝に埼玉を出発して夜は徳島市街で呑み歩き。と思っていたら前日の納会で呑み過ぎて二日酔い。
結局午後遅くに出発して初日は名古屋の刈谷ハイウェイオアシスに到達したのみ。
で、改めて28日朝に刈谷から出発。天気は快晴だけど風強く寒い!


湾岸
天気の長期予報を見ると、今シーズン最強の寒気団が来るとの事だけど、太平洋側のこの10日間は概ね雨マーク無しの晴。なので何となく道中もずっと晴れだと思っていたけど、先行きの雲が怪しい。


神戸山間
そして鈴鹿から新名神で京都に抜ける山間部は雪。(ここら辺は確かに太平洋側ではなかった)
一旦大阪郊外では雪が上がるが、神戸山麓では何と吹雪。ずっと晴れだと思ってビカビカに洗車してきたのにー!


淡路島
淡路島まで来ると雪上がりほっ。でもメチャ風強い〜〜。前回乗って懲りたワンコと一緒に観覧車。普通に営業してるけど、こんな風の強い日に乗ったら私は死ぬ。


太陽
次第に陽も射して来てありがたい。六甲山地はまだ吹雪いてる感じで雲の動きが圧巻。


ドッグラン
ドッグランで気の合うビーグルくんと会って楽しさが止まらないマール。そろそろ行くよ


日和佐
今宵は徳島市街でと思っていたけど、夜まで時間が半端なので四国を時計回りに徳島沿岸を散策。
今宵はカヤックフィールドとしても豊かな太平洋に面した日和佐で泊まり。道の駅・日和佐でお世話になることに。


駅
道の駅だけどJR牟岐線の駅でもあり、ここから徳島まで90分程らしい。


足湯
お遍路さんの国だからか足湯のある道の駅が多かった。
ここの足湯は更衣室?なぜ?もあって湯量も豊富で立派でした。


薬王寺
そして温泉も多い四国。四国第23番霊場の薬王寺に付帯する温泉でサッパリ。
薬王寺は宿坊にもなっていてそのせいで人多いのかな?にしてはみんな若いな。と思ったら大晦日〜新年を控え、学生坊主さんが地方から泊まりこみでアルバイトに来ているとのこと。何でもその時期は参拝客がスゴイらしい。


つくし
駅近だけあって付近には飲食店が点在。何店か迷ってつくしという居酒屋にお邪魔。
気さくな感じの雰囲気に店員さんも感じ良い。そして料理も良かった。


料理
メニューはあまり多くは無いけど、何でも作ってくれるって感じで海の幸・阿波尾鶏はもちろんラーメンまで徳島の食が満喫出来る店。
右上から、旨味をぎゅっと凝縮した炙り〆サバ・中トロ・アオリイカの刺し盛り、まったり濃厚な阿波尾鶏白レバ刺、贅沢味のウニコロッケ、ぶりっとした阿波尾鶏手羽の炭火焼、かりふわな揚げ出汁餅、さっぱり深いジャコ焼きおにぎり茶漬け。など通風泣かせのうまいものだらけ。
その他サービスでイカやシカ肉を出してくれてイイお店。しかも安い!
四国初日から大満喫な夜でハードル上げ過ぎてしまいました。ここまでの道中の海はかなり興味深かったし、日和佐(美波町)思った以上に素敵。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2019.01.09 Wed 16:41:: - :: -