Life with dog
<< フィルターなしブーム。 :: main :: 焚火ツアー?@銀山湖 >>

伊豆海三昧

コバルトの海
OLMPUS TG-1+FC1
天気良さそうで行きたいとこだらけの秋の三連休。
今後の予定を考えると、それそろ海(中)は最後かも?って事で伊豆へ。
海の中を、海のある景色を、そして海の幸を楽しんできました。

九十浜
土曜日は予報通りと言えば予報通りだけどキョーレツな南西の風の伊豆半島。
こんな風の時はここしかないと、3月にも訪れた九十浜へ。


透明度
初春とは違い水はまだ温かく、訪れる人もチラホラありましたが、既にシーズンの終わったビーチ。
ワンコも人ものんびり伸び伸び出来ました。


散策
ビーチ付近は風裏になって穏やかですが、沖に出るともの凄いオフショア。
偵察に独りで沖の小島へ行ったら帰路泣きそうになりました。
入り江内でゆるく楽しみます。


水中
入り江内でも透明度高くビックリ。でも地元らしきダイバーさん曰く、ここの所の台風の影響で透明度は落ちてるらしい。水温も急激に下がってる様子。


豊富
それでもスノーケリング楽しく、カラフルな魚と美味しそうな魚がいっぱい。


交代
ママも水中を楽しむ。心配そうなワンコ達


救助
ママ大丈夫なのーっ!?と泳ぎよるワンズ。カワイイ


快晴ですが
な感じで昼寝をしたりとまったりを楽しんでいたのですが・・・
海水(表面)温度27℃弱に快晴予報だったので、上下フラッドラッシュで大丈夫だろーと思いきや、陽が弱くなってくると風があるので濡れたウェアが気化されて寒い!裸になった方がまだ良い感じ。ウェット持って来なかったのは失敗でした。というわけで15時頃退散。


ユウスゲ公園
その後は南伊豆沿岸を偵察しつつ西伊豆へ。
じつは今回の主目的はヒリゾ浜でスノーケリング。シーズン中はワンコもカヤックも不可なので、この季節を待ちわびていたのです。
海の様子はどうかな?と奥石廊のユウスゲ公園から偵察してみます。


荒れ荒れ
ま、ここに来る手前に風速21m/sの表示があったので予想はつきましたが全然無理(汗)中木港前の様子。大根島付近もぐちゃぐちゃです。
海をやる前だったら荒れてるな。くらいだったと思いますが、今はあそこを漕いでるシーンを想像してしまい、荘厳な沿岸風景とも相まって鳥肌立つくらい恐ろしい風景です。


シーガル
今回も松崎のシーガルさんへ。
ママの目的である伊勢エビ祭りとアワビの踊り焼きは達成。


星野
4時頃起きてみると星がキレイ。
風景的には今イチでしたが、coolpixAで撮ってみたくて海岸へ。
エレクトロニクス的にはグッドだけど、星野を撮るには画角が物足りないかも。


エビみそ
朝風呂に入って楽しみな朝食。
エビのお頭を個々にみそ汁にしてくれるので昨晩エビミソは残しておきました。
味噌にミソが溶け出しまろやかでウマいー


爪木崎
今日は風もウネリも落ち着いて来たけれど、西伊豆の海は濁っていて水温も低く感じたのでヒリゾ浜は諦め爪木崎へ。そこそこの人で賑わってました。
風が無いと陽射しが暑くタープを張ってのんびりします。


散策
爪木崎から須崎方面を散策してみます。


透明
沖に出ると大きな周期のウネリが残っていたので小さな島裏でスノーケリング。


水中
ここがまたキレイで楽しい。
チョウチョウオやツノダシの類いの南国っぽい魚に、タコや伊勢エビなどなど・・・


イソギンチャク
クマノミも見れる様ですが・・・イソギンチャクはいっぱいだったけど何処も留守でした。
今回2日間ともまったくクラゲが居なかったので気分良かった。


シュノーケリング
そろそろ私達も遊ばせなさいよ!とアイリがウルサいので先へ。


ビーチ
無人のビーチ見っけ。芝地もあって野営にも良さそうなロケーションです。


遊び
バロンはほっとくとずっと宝探し。そんな様子を見ているのが好きです。


ヘリオ
その後はベースで交代しながら遊ぶ。
昨日より気温低く、上がってからの温かいシャワーが気持ち良いです。ワンズもサッパリ。NEMOヘリオ、予備でもう一つ買っておくかな。
"青いから"という理由でお蔵入りだったトリカルネットのロールアコットも最近お気に入り。


タープ撤収
午後からはタープ要らず。
今日はここでキャンプとも思っていたのですが思いの外人が居て、賑やかそうだったのでデイでのんびりすることに。


爪木崎
撤収後は夕陽に染まる爪木崎をお散歩。


柱状節理
柱状節理。海からは良く見るけど俯瞰は初めてかも。
ほんと六角形なんだな。海の中まで六角形です。


海岸の様子
遊んだ所はこんな感じです。何組かキャンパーさんがいます。


ビール
その後は伊東マリンタウンまで北上し、温泉で汗を流して隣接の伊豆高原ビールで晩餐。
L.O.まで30分(飲み干さないと次のが頼めない)しかなく、迷ったけど飲み放題をオーダー。意外に楽に元がとれました。


テラス
(知らなかったから連れてこなかったけど)ワンコOKのテラス席(ココ)もあり。
ビールや焼酎が豊富だし食もまあまあ、今度はワン連れでゆっくり来よう。もう少し暖かい時期に・・・(温泉入ったのに)身体冷えきりました。


翌朝
翌朝。またバロンが日の出が綺麗そうだよと起こすので、二人でお散歩。
女性陣は爆睡


日の出
水平線から昇る見事な日の出でした。まさにサンライズマリーナ。
今日も天気が良さそうですが、それだけに混みそうで
渋滞も嫌なのでさっさと帰宅。そしたら平日なら出勤も出来そうな時間に着いちゃって、今度から日曜日に無理して帰らないでこのパターン良いなと思ったのでした。
海(中&沿岸)は美しくワン連れにも優しく。やっぱ伊豆って素敵です。




 FSP2.gif散策 エメラルド タコ バロン 九十浜 奥石廊 逆光 バロン&アイリ シーガルさんにて キリッと 凛々しい 灯台






灯台
coolpixA モアレ&偽色状況確認サンプル
※写真をクリックすると3264×4928px(高圧縮1.2MB)で開きます。



▲page top▲

SUP & kayak > 伊豆の海 Stand Up Paddle, SUP & kayak, report : Edit
2013.10.16 Wed 18:05:: - :: -