Life with dog
<< +Music :: main :: 歩き納めは初雪歩き >>

Xmas&忘年会&同窓会+雪キャンプ

雪の朝霧
Nikon D3 AF-S24-70mmF2.8G
久しぶりにグループでワンコキャンプ。

■朝霧ジャンボリー 2013.12.21-23 天気:快晴 気温:-6℃〜8℃■


宴中以前は毎週末の様にアウトドアしたワン友さん達。
人はまぁ夫々に元気そうだけど、ワンコ達は元気なのー?って事が気になって、Xmasだし年末だし、久しぶりに皆でキャンプして懐かしみましょうと朝霧ジャンボリーに集いました。

ご一緒したのは、cheena家apodia家ちょこはな家しーた家なごむさん、バーニー家、kaikaito家ganyupa家(日帰り)に我家を含め総勢ヒト20ワン12。

中にはちょいちょい合ってる人も居るけど、いつが前回だったか思い出せないくらいの懐かしいメンバー。サイト更新も滞ってるし(笑)キャンプ自体が何年振りなんて家族も居て、家族構成が変わっていたりで新鮮な集い。
だけど一度合えばまた昔の様に気兼ねなく過ごせ、懐かし話しや経過報告等、豊富な話題にイベントが加わり、たくさん笑って大いに食べた3日間。ヒトもワンも歳はとったけど、みな元気そうでそれが何よりでした。
みなさま楽しいひと時をありがとうございました。これからも末永くよろしく。


南アルプス
道中、三ツ峠などの山々が冠雪して美しかった。富士山も麓迄まっ白。
河口湖I.C.から朝霧に向う途中の本栖湖越の南アルプスは朝日に染まって絶景でした。


積雪
先に到着していたちょこはな家と8時開門と同時に入場。
昨今のキャンプブームで、先客が居るかな?と思いましたが見る限り皆無でした。
いつものIサイト下段は一面バージンスノー。積雪は3〜5cm程と少ないですが気温が低いのでサラサラのパウダー。毛無山稜線部もまっ白です。


雪遊び
ワンコ達は思わぬ雪にハイテンション。で暫し雪遊び。


設営
その後続々と参加者が訪れて設営中。
みんな雪中キャンプ&スノーシューをしたメンバーなので、積雪なんのそので頼もしいです。むしろ楽しそう


宴会場
宴会場となるkaikaito氏のMHWスペースステーション。だいぶ前に買ったんだけど私は初めて
大好きなジオデジック構造の究極幕だけど、大き過ぎて重くて高くて興味外だったこの幕。
だけど広くてメチャ快適で最高の宴会場でした。この空間が畳めてしまう事に感動。物は違うけどK2みたいな物造り感。ちょっと欲くなりました^^;


歓談
風が無いので陽が高くなるとポカポカと暖かく、日中はオープンエアで過ごします。


朝霧?
雪を豊富に纏った高山(富士山)をバックに、雪上に建つスペースステーション。絵になります。


スペースボール
そしてkaikaito氏からもう一つフォトジェニックな幕が出動。
MHWの販売店用のPOPなので、これは実用性は皆無です(笑)
しかも設営がなかなかややこしく・・・


失敗
失敗すると情けない感じ・・・


オープンエアー
なんて遊んでいたらあっという間に15時過ぎ、雪もだいぶ融けてきてしまいました。
宴開始(17時〜)に合わせ各家ぼちぼち準備に掛かります。


赤富士
明日に冬至を控え日が短く、16時半過ぎには日没。その後少し赤くなった富士山。
陽が沈むと急速に気温が下がります。結局この日のIサイト下段は我々だけでした。


宴会場
宴会場のセッティングも完了。これだけのヒトとワンが一同に会せるってスゴい。
しかも細長く無いから和やかな雰囲気で、たった3つのストーブで暖かく過ごせる気密性には驚きです。


料理
盛り沢山の料理で宴開始。SPローテーブル4つを並列にしたけど乗り切ってません。


宴中
宴中。中の熱気がスゴくレンズが曇ってしまって中の写真がありません。


ケーキ
お腹が満たされた後はプレゼント交換会やデザートタイムなどなど


月夜
日付が替わる頃迄久しぶりの再会を楽しみました。
星月夜が綺麗な夜でしたが多分誰も見てません。


広場
翌朝、(我家は)ゆっくり起きて皆で昨夜の残り料理をお腹に片付けて広場へ。
踏まれて無かったのでまだ雪がいっぱい。


雪遊び
またハイテンションで遊ぶワンズ達。小型犬には程よい積雪


バラバラ
恒例の徒競走は(歳で?)"マテ"られなくなってしまってバラバラ。


記念写真
ワンズだけの記念写真も、(ヒトは)けっこう辛抱強く頑張りましたが、結局撮れませんでした。


家族写真
記念に各々の家族写真を撮影。これが遺影用にならぬよう(爆)次回迄まずは飼い主がお元気で。


サンタ
その後はサイトに戻ってだらだら。
このサンタコスチュームにみな大ウケ。ほんとはバーニーのなんだけど、昨晩撮れなかったのでしーたちゃんモデルで。昼間全員に着せて撮れば良かったなあ失敗した>_<


散会
のんびり片付けて三々五々に散会。ヒトもワンもお元気で!
抜群に良い天気だったので我家とちょこはな家はもう1泊することに。


移動
そして誰も居無くなり・・・みんなが帰ると2家族でも寂しい感じ。
延泊するつもりは無かったので食材無い両家ですが、洋食三昧にもたれて今イチ食欲も無く・・・ちょっと7-11に行ってみる事に。
そしたら盛り上がっちゃっておでんを買って来ました。いっぱい(笑)


月出前
ランドロックにお邪魔して、おでん&焼酎でしっぱりと和の宴。これもイイ
今宵はこぐま座流星群?が極大らしいですが、あまり聞かない流星群でどうなんでしょう?月もあるし・・・



6時半から月が出る前の2時間程coolpixAで微速度撮影してみました。
星野には画角が物足りなく今イチ画像。注)ビュンビュンするのは旅客機です。


焚火
今宵は焚火も楽しむ。というより2泊もするとゴミがいっぱいで燃やしたかった。


流星観察
散会後ママと二人で照射方向だという北東を見てたけど一つも流れず。
流星群じゃない時でさえ幾つかは見れるのにゼロって・・・


月曜
月曜日は曇天。のせいか冷え込みませんでしたが、陽が当たらないので明るくなっても寒いです。


ワンズ
ワンズもさすがに疲れた様子でだらだら。
朝食後はのんびり撤収して昼過ぎに帰路に。大充実の3日間でした。



 FSP2.gifグルキャン 富士山の麓で オープンエアー 宴会場 準備中 スペースボール ちょこはな グッチ しーた イチゴジャム ganmoyupa アポディア バーニー おもち バロン&アイリ




kaikaitoさんが素敵な動画を作ってくれました。意外に(失礼)マメです。
楽しかった様子が蘇ります。



▲page top▲

Camp report : Edit
2013.12.26 Thu 14:36:: - :: -