Life with dog
<< FCmeeting@宮川・秋 :: main :: 葉山漕ぎ >>

八重山First Contact

リーフの海
Nikon D5100 AF-S12-24mmF4G
もういいかな?とも思ったけど初めての地なので・・・
いまさらですが南国回想録。
今回ご一緒したのはYoshidaさん、yuji-Kさん。
奄美や沖縄本島の離島はじめ漕ぎ旅経験の豊富な方々ではありますが初めての地。
私に至ってはカヤックで海を漕ぐのはもちろん
初めて訪れた日本最南端の地・八重山諸島。

全てがいちいち新鮮で、色んな事があってと
じつはまただらだらと思い入れたっぷりで記事を作っていたのですがまとまらず
更には時間が経つに連れ何か陳腐に思えて・・・サッパリと?リライトしました。

loca.jpg

八重山諸島の基点となる石垣島。
今回は後に熱帯低気圧から台風21号となる強い低気圧が南海上に居座り、天気はそこそこ恵まれたものの終始風強くカヤック的には残念なコンデション。漕げない日は潜ったり、カヤックポイントを探したりと石垣島をくまなく散策。

海はモチロン抜群に綺麗だし悠久を感じる自然はいっぱいだけど、(いろいろ書くと長いので)ざっくりと感じた石垣島の印象は、カヤックに生活用具一式を積み込んでストイックに漕ぎ旅するって感じでは無いような。リゾートに泊まって優雅に過ごすか、宿をベースにのんびり海遊び。なんて楽しみ方が似合う印象でした。

八重山のカヤックやキャンプ事情は→みなみの楽園

ビーチ 白保 平久保灯台 リーフ キャンプ場 石垣牛 御神崎 海況 底地ビーチ 川平湾 白いビーチ コバルトブルー



food.jpg

風土に見合った食と酒を楽しむのも旅の醍醐味。
東京では親しみ難い泡盛や、ちょっとライトな感じのオリオンビールも南国だと自然だし、本当にウマイと感じる。食も何でもウマイ。
東京でどんなに評判な沖縄料理店より、南国の太陽を浴びた後に半袖&短パンで呑む泡盛と地の食。最高です。

オリオン おでん ロコモコ メニュー 刺身 請福 石垣牛 バッテラ



reef.jpg

南国の島は珊瑚礁で外洋からのウネリに守られている。
珊瑚礁が天然の防波堤の役割を果たし、内側は礁湖(ラグーンorインリーフ)と呼ばれ外海が荒れていても比較的穏やか。だけど一方境界(リーフエッジ)にはブーマーが起こり海況により外海と断絶され、入る事も出る事も難しい。ラグーンに出入りする水で潮流も激しくなる。
今回みたいな海況だと我々だけではそれを越える術が無く、島渡りが出来ず漕ぎはもっぱらインリーフだった。
けどそのインリーフの漕ぎで私的には満足。水深が浅いので水はコバルトブルーに輝き。潜れば珊瑚礁に熱帯魚。そんな上を漕いでると幸せな気分に浸れます。

海図 衛星写真 リーフを漕ぐ 水中 シュノーケリング リーフ Yoshidaさん




tour.jpg

コバルトブルーの海を漕ぎ渡り、無人島の白いビーチで日の移り変わりを楽しむ。
唯一のキャンプだったけど、思い描いていたようなツーリング&キャンプ。
これだけでも来た甲斐があった。と思えるグッドなキャンプでした。

支度 定期船乗り場 コバルトブルー グッドロケ また上陸 彩色 度々 潜り 野営地 モス メッシュ オリオン まったり 砂 夕暮れ 星空 風 出発 風に乗って 小浜



kahuna.jpg

今回の旅の相棒はカフナ。
キャンプツーリングで使うのは初めてだったけど、これがじつに良かった。
ボリュームのある船体は4枚のリブ構成と相まって収納力が豊か。デッドスペースが少ないし、幅&高さともあるのでパッキングが非常に楽。
そしてそんな荷物(25kg超)を積んでのカフナ。操舵感もしっとりしなやかでスバラシイ。安定感も抜群でラダーもあるし全てが楽で信頼感がある。
・・・こんな風に使ってみて初めて判るカフナの良さ。イイ艇です。

パッキング ラダー 旅の道具 俯瞰 月明かり 収納 MYphoto MYphoto3



手軽にネットで凡そ何でもバーチャル体験の出来る昨今だけど
(写真や映像を残すのが難しい状況だからか)
他の遊びに比べ遥かに情報の少ないシーカヤッキング。
以前記事にしたけど情報が少ないから過大な期待無く
失敗も挫折も多いけどピュアで新鮮な感動がある。
(最近その情報の少なさがシーカヤックの魅力かな?と思う)


本来ガイドを頼んだ方がより深く広く安全に楽しめたかもしれない。
けれど敢えて自分達だけでの冒険を選んだ今回の旅。
結果2日間しか漕げなかったけれど豊穣感があった。
何より同じ趣味&目的を持つ方々と一緒の旅は、共感出来て楽しい。
そして自由で行き当たりばったりな感じがまた・・・いい旅でした。

というわけで八重山諸島。
ツーリング&キャンプ向きでは無い印象だったけど
美しい海とのんびりな感じの思い描いていた島情緒。
だけど生活施設は整い利便性も優。
SUPを使ってのシュノーケリングなんかも楽しそうだし
やり残した事や学んだ事がいっぱいなのでまた是非訪れたい。

奄美群島もいいし、沖縄本島の離島も気になる。
山陰や瀬戸内や九州の島々、東京にもいっぱい・・・
うーん。訪れたい島がいっぱいで困ってしまいます。
早くも来シーズンが待遠しいデス。


SUP & kayak > 南国の海 Camp, Feathercraft > Kahuna exp, SUP & kayak, report : Edit
2012.11.26 Mon 17:38:: - :: -