Life with dog
<< 白糸の滝・音止の滝 :: main :: ハイネックセーターetc. >>

Summer Camp vol.3 part1

田貫湖キャンプ場
あと2日。9月中に夏休み消化しないとチャラになっちゃうよ〜。
ということで急遽夏休みをとってきました。
本当は行きたかったエリアの天気予報を睨みながら、タイミングを計っていたのですが今ひとつで・・・
今回も台風がくる可能性があり、決して良い予報ではありませんでしたが、
土日はやまぼうしが決まっていたのでそれにくっつけて夏休みとしました!
前半は以前から行ってみたかった田貫湖キャンプ場。ココは湖越しの富士山が美しく人気のスポット。
まだまだ週末は混む時期ですが、平日ならば・・・ということで行ってみることにしました。


■田貫湖キャンプ場:2006.9.21〜22 天気:晴時々曇り 気温:15〜24℃■


本栖湖国立I.C.から中央道・河口湖I.C.から139号線を通って朝霧方面へ向かう予定。
いつものようにETC割引を活用しようとAM5:00に出発したが、休日と違い通勤車で混んでいて国立I.C.通過はなんと6:02分!タッチの差で八王子までの均一料金区間は通常料金だった(T_T)(八王子〜河口湖は通勤割引で半額)
天気は快晴!標高の高い富士山周辺の朝は日射しが気持ちよい爽やかな気候。一応目的地は田貫湖だが、ロケーションが良ければ他でも良いな〜と思い、本栖湖周辺も散策することにする。
改めて見る本栖湖の水はほんとに綺麗!水を見て興奮気味のバロンとアイリを人気のいないところで水遊び^^v 朝からとっても楽しそうでした〜。
本栖湖もイイなとも思ったのですが、まだまだ時間が早いため朝霧へ足を延ばすことにする。以前から気になっていた白糸の滝も平日早朝だけあってガラガラ。急ぐ旅ではないので軽く見学して行こうと思ったものの。予想外に心地よくてお昼近く迄居座ってしまい、買い出しをしてキャンプ場向かうことにした。

湖畔サイト12時30分、田貫湖キャンプ場到着。平日とはいえ天気も良いし混んでるのでは?と思いきや駐車場から見えるAサイトでも2張りのみ(のちにこの2張りも撤収して貸切でした)だったのでココに決定v
受付を済ませ早々に設営開始。ガラガラだったので設営場所選びに難航しましたが、結局Aサイトの湖畔に近いところで過ごす事にする。
オートではないので荷物も最小限に。食べ物も出来合のものがほとんど^^;; ひたすらのんびりまったり過ごしました。
ココからは午後からの方が富士山の光線状態は良いのですが、曇ってきてしまい今一つパッとしません。
例によってママは4時頃からお休みなさいです(爆)私も飲み過ぎでギモヂ悪くなってきたので曇天だし、早めに就寝しました〜(^_^;;

遊歩道翌早朝、劇的な風景を求めて早起きするも雲も多く富士山は完全に逆光になりガスも多く撮影意欲が湧きません。夜はトイレの電気が明る過ぎるし、総じて思ったより富士山撮影に良いロケーションではないなという印象でした。
ココは連泊すると2日目は大人@300円だけというのはとっても魅力でしたが、受付時にペットのノーリードは絶対禁止!と強く言われ、ガラガラにもかかわらず思い切り遊べないのはバロンとアイリが可愛そう。しかも公園になっているので一般の人がけっこう出入りして煩わしいので次のキャンプ場に向かうことにしました。
施設もイイし、ロケーションも良いのですが・・・それゆえキャンプ以外の利用者が多いのが残念でした。もっともキャンプ場だけだったら維持出来ない施設ですけどね〜。
キャンプ場インプレ

*PHOTO LOG*
本栖湖 遊ぼ バロン 捨て犬 田貫湖キャンプ場 料金表 設営完了
富士山を望む 乾杯 秋の空 夕暮れ うろこ雲 お散歩 対岸から
撮影スポット 帰宅 朝ご飯 撤収〜 最後にパチリ スノーピーカー 御殿場アウトレット
Camp report : Edit
2006.09.26 Tue 21:28:: comments (22) :: -

Comments

一番乗りかしら♪
田貫湖って犬に厳しいのですね・・・ノーリード禁止は当たり前なんですけど誰もいないときとかはOKとか臨機応変にしてくださるとうれしいんですけどね。
行った方の感想見ると概ね観光客が多くてうるちゃい!ですけどその辺もビンゴですか?

しかしながら素晴らしい貸し切サイトですね〜〜また写真がバチットうますぎ!
ダイアモンド富士のポイントの縦写真好みです。一度は拝んでみたい自然現象です。

ママさん!相変わらずよく寝てまんな〜〜(笑)さすがの私もテントで12時間以上は寝れないデス。
2人だと飲んでよっぱ〜になったら寝るっていう極楽が楽しめますね。
最近めっきり飲めない私・・・たまにはほろ酔い気分になってみたい。

スノピ釣り人・・・素敵です・・・イスがねぇ(笑)
mo-chanママ :: 2006/09/26 10:10 PM
 こんばんは。
田貫湖でしたか。ここって富士山の撮影の隠れた人気スポットですよね。
いつもながら綺麗な写真でロケーション最高の感じですが、土日は結構混みそうですか?
富士五湖よりは落ち着いててよさそうです。

 パパさんのリヤカーひいてる姿が哀愁を感じます(笑)わんこは楽しそうでもパパさん背中が寂しそうです。
10月あたりやまぼうしに行ったらもしかしたらいらっしゃるかなと思ったのですが少し早かったようですね。わんこたくさんのレポ楽しみにしています。
goemonパパ :: 2006/09/26 10:15 PM
こんばんは。
たしかに田貫湖は一般の観光客が多く、煩いですね。。
キャンプ場というより、普通の公園みたいだもの。
うちらなんか観光客に白い目で見られ、「ここってキャンプしていいの?あの人たち・・勝手にキャンプしてるの〜?」って陰口をたたかれました。。(ーー;)

そうそう、新しい家族が増えましたよん。
たつごろう :: 2006/09/26 10:43 PM
こんばんわ。
サムネイル10枚目の写真、イイですね〜。
雲海に浮かぶ富士、ってカンジ^^。ヘキサとランブリの美しさがたまらないです。
(D80のモニターの方がもっとヨク見えますか?・爆)

いろいろ難があってもその空間にいる時間が、かけがえないですよね〜。
景色に酔って寝ちゃうなんて素敵ぢゃないですか〜(爆。。。
ママさんのロケーションいいとこ伝説に、今後も期待ですっ!^^
しーたP :: 2006/09/26 11:26 PM
*モーchanママさん、こんばんわ。
受付時にワンコ連れて行ったのがいけなかったです
そう言われたらおっ放すわけにもいかないし・・・ガラガラだったので目立ちますよね(-_-;;
でもぢつはちょっとだけディスクやりました^^;;
そしたら暑くなったアイリは田貫湖にドボン!あまり綺麗な水ではなかったのでコレにも参りました(>_<

ロケーションはかなり良いと思いますが、やはり観光客がネックですね〜。
かなり早朝から休暇村に泊まってる人が散歩してるし、物珍しそーに見られます^^;;
ダイアモンド富士ポイントもその時の場所の争奪戦はスゴいらしいですよ〜。
なんか景色は素敵なんで、人間の浅ましさが余計に感じる所でした。

うちのママは結局14時間!一度も起きずに寝てました^^;; スゴいですよね。
ほろ酔いってのはキャンプラビットくらいでしょうか?(笑)

緑ぢゃねぇ(笑)

============================================
*goemonパパさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
これからの時期はどうでしょう?キャンプ客はピークを越しているでしょうけど
観光客は多いのではないでしょうか?
勿論キャンプのマナーも知らない人達なんで要注意です^^

いや〜リヤカーって空でもけっこう重いし、荷物を積んでの少しの上り坂も辛いもんだと思いました^^
やまぼうしはまだまだ行きますよ〜。
なんかあそこに行くと別荘に行った様にみょ〜に落ち着くんです。
やまぼうしで長期キャンプもイイな〜と思いました。(高いけど)

============================================
*たつごろうさん、こんばんわ。
先日は失礼しました!m(_ _)m
おっと〜〜!スイマセン写真整理に忙しくて^^;; 見逃しておりました!
ルイちゃんをお迎えしたんですね!おめでとうございます。
早く落ち着いて立派なアウトドア犬になるといいですね^^v

よく公園みたいなキャンプ場。と言ったりしますが
確かに田貫湖はそのものですものね^^
私も中年夫婦にジロ〜〜っと嫌な目で見られました^^;;何故?って思ったんですけど
キャンプ場でもあることを知らないのかもしれませんね〜

============================================
*しーたPさん、こんばんわ。
こんなとこで油売ってて引越大丈夫ですか〜?^^

ほんと黙って写真だけ並べたら最高のキャンプ場です。
つか、サイト写真の自己満足度はかなり高いキャンプ場でした(笑)
真冬だったらイイかもしれません。

ママは何にも知らないで寝ちゃってたのでスゴ〜く印象の良いキャンプ場だったと思いますよ(笑)
バロンパパ :: 2006/09/26 11:55 PM
あぁ〜やっぱり思ったとおりだわぁ〜。
この風景・・・やはりカヌーなしでは淋しすぎるロケーション!!
あちらこちらで カヌー菌が発生しつつありますね。
またまた・・・そそられてしまいました。

ベルナパパからバロンパパへ
家のママからカヌー菌に感染しつつあります。
ちなみに家も カナディアンカヌーの保管場所は???です。
カメラは ママに占領され触らせてもらえません。
いえいえ・・・だだの機械音痴ですって・・・(ベルナママ)
ベルナママ :: 2006/09/26 11:56 PM
バロンパパさん、こんばんは。
朝霧か田貫湖かな〜?と思ってました^^;
私もスゴ〜く気になっているキャンプ場だし、あいかわらずお写真美し過ぎで行ってみたい!
と思ったのですが↑いろいろ難点もありなんですね〜。
夜なんかも一般の人(若者など)が来るのでしょうか?
これだけ広々してたら特にアイリちゃんはかえって欲求不満になりそうですね〜

でも多少のことなら一度行って写真だけ撮っておきたいです(笑)
↓白糸のお写真も感動しました!
次号はやまぼうしなんですね。楽しみにしてます!
ジョンパパ :: 2006/09/27 12:11 AM
バロンパパさん、ち〜〜〜っす!
ワンコにうるさいんですか・・・それはスゴクダメですね・・・残念っす・・
19〜24日って事は、ながおねにいたボクとニヤミスでしたよ〜
やっぱ、ワンコには涼しい気温と芝生がいいみたいですね〜

続きのレポを楽しみにしてます〜
*ken :: 2006/09/27 12:15 AM
ぷっぷっぷっ 
Summer Camp、それもvol.3、それもまだまだ続きそうな、part1…期待大です。
そしてまたまた気になる帽子の写真!!
これは、パパさんの撮影スタッフ(照明さん)、ままさんが撮られたのですね。
撮る側の愛情が感じられます。
前からばかりでなく、後ろからも素敵です。
因みに、帽子屋さんには、前の鏡に向かっているのに、斜め後ろからの自分の姿が見える、合わせ鏡が必ずあります。
前からばかりでなく、後ろ姿もチェックしてください、という配慮ですね。
ん〜粋な心くばりですね〜 男の心意気ですね〜
帽子は、WILD−1で購入だそうですね、先日私も還元セールでほんのちょっとゲットしちゃいました。
帽子に使っちゃおうかしら…

あと、昨シーズン購入に遅れたスノーシューを本日ゲットしちゃいました!!
昨シーズンの調査どおり、MSR LIGHTNING ASCENTのWomen'sの25インチです。(^^)v″
ちょっとここのところ、諭吉が飛びまくってます。
そろそろ次のテントと車で一時停戦しようかと思ってます。
ってまだテント買うかよ!!(自爆)
皆さんの物欲一斉射撃に、当たらないようにほふく前進するのがやっとです。
ほふく前進の先には、ロバートキャパが生きていたら使いたかっただろうデジ一眼がまってたりして…
まるちゃん :: 2006/09/27 12:28 AM
田貫湖、オートじゃなく、しかもフリーだし
眺めもいいので、誰もいないときは気分がいいんだけどね。

夜は静かなキャンプを楽しめたけど
朝になったら、どこかの子どもはテントを覗くし
知らない人に、いろいろ質問されるし、鬱陶しかったことを憶えてます。
ホント公園としてのお客さん、週末カメラマンとかが多くてねえ。

それに湖を前にしてカヌーを出せないのも魅力半減かな。

でも、見知らぬラブ連れさんに「この子、JOJOちゃんですか?」と声をかけられて
驚きと嬉しさが一緒になった出会いもありましたが。
たいまつ :: 2006/09/27 08:14 AM
ほんとここはロケーションはいいんですけどね。
なんか落ち着かない印象があります。
バロンパパさんと意見が合って良かったです。
ここが最高とか書いてあったら考えちゃう所でした(笑)
それにしても美しいサイト風景に見とれてしまい、判ってて行きたくなりました(笑)
この後はやまぼうしだったんですね。惜しいことをしました。
我家も考えてましたが欅平にしちゃいました。混んでましたよ〜!
らんくる :: 2006/09/27 08:47 AM
*ベルナママさん、おはようございます。
残念ながら、というかホッとするというか^^
田貫湖は持ち込みカヌー禁止なんですよ。
だから落ち着いて過ごせました(爆)

ご夫婦で菌に感染するとヤバいですね^^;
我家はまだママが強力なバリアー着込んでるので、止め役でかろうじて均衡が保たれています^^

===============================================
*ジョンパパさん、おはようございます。
田貫湖は、なかなか無いロケーションでステキですよ〜。
ただ・・・がねぇ^^

> 夜なんかも一般の人(若者など)が来るのでしょうか?
8時に寝ちゃったのでわかりません(爆)多分夜は静かだと思います。
まぁ安いし、話しのタネ&写真撮影に一度行ってみるのも良いかもしれません。

===============================================
**kenさん、おはようございます。
いやいやノーリード禁止ってのはごくあたり前なんですけどね。
面と向かって言われるとスゴく気を使います。
ながおねに居たのはもちろん知ってましたよ!
我家はやまぼうしで予定があったので不参加でしたが、
また機会がありましたら参加したいと思いますv
それまでにもっと腕を磨いておいて下さいね〜。アブラで

===============================================
*まるちゃんさん、おはようございます。
オ〜なるっほど後ろからも重要なんですねv
帽子って着る洋服とのコーディネイトが難しいですね〜。
ベージュの帽子も欲しくなりました^^;;

LIGHTNING ASCENTゲットですか!?おめでとうございます!
Women'sは赤くて素敵だし、細身で歩き易くてイイですよね。私はムリですが^^;;
スノーシュー同士が歩いてぶつかると塗装がすぐハゲるので注意した方がいいですよ。
ケースは買われましたか?これがまたカッコイイんですよね〜

ええ!まだテント買うのか!?
ロバートキャバの名前が出てくるとは意外でした^^
7万枚撮ったと言われていますが、デジカメだったらもっと撮ったんでしょうね。

===============================================
*たいまつさん、おはようございます。
どうも湖畔は小野川湖と比較してしまってダメです^^;
ココの開放感は好みだったんですけどね〜
ほんと傍若無人な一般客が居なければ、そして空いていればなかなか良いんですが・・・

> それに湖を前にしてカヌーを出せないのも魅力半減かな。
私はむしろそれがゆえに落ち着いて過ごす事が出来ました(爆)
目の前をカヌーでちょろちょろやられた日にゃ〜悶々としてしまいます^^;;
それでなくても本栖湖でカヌーしたかったのにー!

===============================================
*らんくるさん、おはようございます。
らんくるさんも行かれたことあるんですね。
ま。ダレもが通る道ということで良い経験になりました^^
写真写りは最高です(笑)

欅平にいらしてたんですね〜。
この週末は御殿場付近での知り合い密度が高いです^^;
やまぼうしも混んでましたよ〜!
バロンパパ :: 2006/09/27 10:56 AM
レポ第一弾、堪能させて頂きました(^^)
ホント写真を見る限りではとても素敵な所ですね。
気になっていたキャンプ場だけに、とても参考になりましたm(^^)m
本栖湖もW-1の釣り担当のスタッフさんに薦められて気になっていたんです。
冬の早朝に良く釣れるらしくて・・・でも寒そう(><)

>いや〜リヤカーって空でもけっこう重いし、荷物を積んでの少しの上り坂も辛いもんだと思いました^^
野反湖はもっとしんどいですよ〜(笑)

やまぼうしレポも楽しみにしてます♪
きんじ :: 2006/09/27 11:42 AM
おはようございま〜す(^^) 楽しみにしておりました〜
ここは関東?って言うほど素敵なロケーションですね〜
こんな素敵なキャンプ場が富士山の近くにあるなんて知りませんでした。
(端っこですが、一応都内に生息しております^^)
オートキャンプしかやったことないので、車の入れないキャンプ場も憧れてます。
ベテランの皆様には不評のようですが、初心者には向いてるのかな?
湖畔のキャンプ場に行ってみたいので私的には要チェックの所です(*^o^*)
やまぼうしさんも行ってみたいキャンプ場なので楽しみにしてます♪
ビスコ :: 2006/09/27 12:00 PM
バロンパパさん、こんにちわ〜
golgo13もご心配いただきましてありがとうございます(笑)
やはり中野にステルスはありませんでした。しかもまっさきに行ったのは2階です(爆)
いや〜欲しいものがいっぱいあって参りました〜。
閉店まで迷って結局18-50をゲットしてきました(^^v マダイエノニハナイショデスヨ
ステルスは今日買ってこようと思います。

またまた素晴らしいロケーション&お写真ですね。
しかも我家向きか?(笑)
もともと混んだ時期しかいかない(いけない)ので、他人の目線には強いです(^^
平日ののんびり感が伝わってきて、羨ましい過ごし方だと思いました!
まぁたまには早く寝るのもイイのではないですか?
え?毎度ですか?(爆)
D200 :: 2006/09/27 12:49 PM
こんにちわん(*^^*)
相変わらず気持ちのよいお写真撮られますね〜。
うっとおしい雨日和が、爽やかな気分になりました。ありがとうございます〜
白糸の滝も力強かったです。D2Xとあったんで納得です。
D80はこういうときは持っていかないのでしょうか?
ただいま広角にするか望遠にするかで迷い中・・・というかどっちが先かですね(;^_^A
私もPLフィルター買おうと思います。
shinko :: 2006/09/27 01:21 PM
先日はお世話になりました^^
おかげで楽しい2日間になりました。
初日は田貫湖行かれてたんですねぇ 富士山撮影スポットの行きたいランキングの上位のスポットだったんですが、レポート読んでランクをさげました^^
昨晩、BBSの方へオジャマしようと思って写真をブッショクしましたが選びきれずに断念してしまいました^^;
いただいた菌はいまも元気に増殖中です(爆)
ハク :: 2006/09/27 02:36 PM
*きんじさん、こんにちわ。
いやいや普通に考えればもの凄く良いキャンプ場だと思いますよ。
ワンコ、ノーリードってのも基本ですからね^^;
ただ最近よい所ばかりだったので、肥えてきてしまいました(目が。ですよ)
本栖湖は良さそうですよ〜。水もスゴく綺麗だし今度行ってみようと思います。
冬の早朝・・・富士五湖の冬はほんと寒いですよ〜。11月で軽く零下ですからね^^;;

> 野反湖はもっとしんどいですよ〜(笑)
ですよね^^ そう思いました。登りも下りもけっこう大変なんですね。
きんじ家はよくあれだけの装備を運び上げたなぁ〜と思いました。

============================================
*ビスコさん、こんにちわ。
確かに北海道のような感じですね〜(行った事ありませんけどね〜^^)
都内にお住まいなんですね端っこって神奈川?千葉側?
東名からも中央からもアクセス出来るので割合首都圏から行き易い所です。
脱オートキャンプの入門にはいいかもしれませんね。施設もしっかりしてるし。
空いてる時期ならお勧めです。

============================================
*D200さん、こんにちわ。
はなっからレンズ狙いだったのですね(笑)
私も先ほど在庫レンズチェックしましたが、色々ありますね〜
シグマの単焦点の明るいレンズもけっこうありますね!私も行きたいです^^;
結局両方手に入れましたねvおめでとうございます!

そうですね。ココはまさに御家向きかもしれませんよ。見られ強いんぢゃ^^
早寝は毎日の単位で考えるとたまにですが、キャンプ的には恒例になりつつあります〜(笑)

============================================
*shinkoさん、こんにちわ。
その後撮影にどちらか行かれましたか?ブログなどお持ちでないのでしょうか?
D2XもD80もweb上ではほとんど区別はつきませんよ。
つか。元データの画像だけ見て区別もつかないかもしれません^^;;
D80ももちろん同伴しています。D2Xがすねるので^^今回は夜専用機になってました。
> ただいま広角にするか望遠にするかで迷い中・・・
難しいですね〜。確かにどっちが先かです^^;;
どうせ買うんだから両方いっぺんにエイヤー!というのはどうでしょう?

============================================
*ハクさん、こんにちわ。
こちらこそお世話になりました^^v
うかつにも12-24F4を借りるの忘れてしまいました^^;; 良かったのか悪かったのか?
田貫湖は天気の良い早朝逆光でシルエットを狙うのが良さそうですね。
順光で狙うと手前に建物がたくさん入って今一つだと思います。
新道峠の方が段違いにイイです^^v

> いただいた菌はいまも元気に増殖中です(爆)
え?どっちの菌でしょう?(笑) っていうかレンズの方はもうポチッといったのでしょうか?(爆)
あまり増殖し過ぎると致命傷になりますよ〜 寒くなればなるほど投資額が増えます(^_^;;
これからもヨロシクお願いします!
バロンパパ :: 2006/09/27 05:42 PM
バロンパパさん、こんばんわ。
>うかつにも12-24F4を借りるの忘れてしまいました^^;;
え〜〜おっしゃっていただければ いくらでもお貸ししたのにぃ〜
って言うか、使ってもらって感想お聞きしたかったです〜(残念)
ワタシも今回ほとんど使ってないんです。富士山側に張ってあった緑のやつが気になってしまって(^^ゞ
今度、日帰り可能なエリアに行くときに声かけていただければ 早朝にレンズ持って伺います(笑)
>え?どっちの菌でしょう?(笑)
両方に決まってるじゃないですか〜^^
ポチッといくの必死でこらえてます〜(^_^;)


 
ハク :: 2006/09/27 11:00 PM
ハクさん、こんばんわ。
いやはや。。。ありがとうございます。
試乗とか試写とか試食とかするとかなりの確率で買ってしまうので、なるべく避けてます^^;;
イイのは判ってますからね^^ 特に夕景から〜夜が良いんじゃないかなぁ〜と思ってます。
緑のヤツが気になるとは・・・センスありますね(爆)
両方って?カメラとレンズですか?^^
あまり我慢すると精神衛生上よくありませんよ。
ポチッと逝くと肉体的には辛いんですけどね^^;;
物欲の秋到来!ですね〜。私も欲しいものいっぱいで・・・
お互いガンバって働いて→消費しましょうv
バロンパパ :: 2006/09/28 12:20 AM
バロンパパさん こんばんは。
色んなキャンプ場があるものですね。確かに観光地の公園なんかで「ここキャンプ場にしたら
最高なのに・・・」と思うこともありますが、結局「こんなに人がいたらやだな」と
思いますもんね。
でも写真が素晴らしくてとても魅力的なキャンプ場に見えてしまいました;;
御殿場アウトレットの写真も驚き!
僕は盆暮れの時期にしか行けないので、こんなに人のいないあそこは見たことない!
カミさんのストレス解消に行ってるのに、人込みに酔って毎度「早く帰ろー」という
ことになります。
続きも楽しみにしています。
kc_papa :: 2006/09/28 12:41 AM
kc_papaさん、おはようございます。
私も綺麗な公園に行くと「あ。ここでキャンプ出来ればいいのに〜」なんて思います^^
今回まさにそれを実現した感じですが、それはそれで色々問題あるんだなぁ〜と思いました。
やはり特定の人しか入ってこない空いてるキャンプ場がいいですね^^
でもココも今回はとても良かったですよ。

御殿場アウトレットは、(これは人が写ってませんが)平日のわりには混んでるなぁ〜という印象でした。
これでも人混みに耐え切れず早々に退散しました^^;;
バロンパパ :: 2006/09/28 10:19 AM

Comment Form