Life with dog
<< 迎春 :: main :: ワンコと温泉旅行 >>

軟弱になったフラッグシップ

バカヤロー!
Nikon D3 18-35F3.5-4.5 茫然自失で雪原を彷徨う私^^。

年明け早々なんですが、ぼやき記事ですm(_ _)m

昨日は美ヶ原高原にスノーシューに行ってきました。
しぶんぎ座流星群極大日だったので星空景色も楽しみたいと4日夜に出発。
美ヶ原には夜半過ぎに到着して早速星空撮影・・・少し仮眠して幻想的な夜明けの景色と・・・
遠くまで来た甲斐があったと納得出来る風景に出逢いましたが・・・

やらかしましたD3くん。
夜中から早朝に撮影したデータが全て吹っ飛びました(怒)
以前ふもとっぱらで夜景撮影時に、異常があった旨を書きました。原因は寒さではないかと思い、メーカーに問い合わせた所、CFカードの不具合では?と言われ、その時は安いCFを使っていたので渋々納得。今回は念のためNikon推奨の高いCFを導入して使用してましたが、同様・・・いや最悪の結果になってしまいました。

早朝撮影していたら何の前触れもなく突然撮影カウンターが零に!バッテリーは充分でしたが、一応満充電のものと替えてもダメ。
自宅PCで救済を試みましたが撮影データがまったくありません(涙)その代わりに文字化けしたわけの判らないフォルダがあってCFの残り容量を見ても撮影データが何処かに隠れてる感じでもないのです。

当時の気温は−11℃。風が強かったのでもう少し厳しい状況だったかもしれません。
D3の動作環境は0℃〜となっているので、想定以上の悪環境だと言う事は充分承知しています。
ですが、今まで使ったD70、D80、D2H、D2X、S5proもほぼ同じ。そして同じような環境で使っていましたが、こういった症状はありませんでした。
D3は早2回目です。高性能と引替えに、ガラス細工のような繊細なメカニズムになってしまったのでしょうか?

仮に動作しないのは仕方ないとしても、撮れたデータまで消えてしまう構造はどうなのか?とも思います。今回のように積極的に寒い所で撮影しない人でも、今の季節なら氷点下で撮影する機会は稀ではありません。何かの拍子に氷点下時にシャッターを押した瞬間に今まで撮った全データが損失するという事が起こりえるのです。恐ろしい事だと思いませんか?

撮影データ損失は極力回避するのがカメラの本質だと私は思うのですが。しかもプロ機材と呼ばれるD3は、よりそういう事が求められるように思うのですが・・・
D3は高ISOもAFも飛躍的に向上しましたが、信頼性や耐久性が落ちてしまっては本末転倒。なんだよ!って感じです。このままでは安心して使う事は出来ません。

動作環境外での事故なので、想定外と言われてしまえばそれまで、怒りの矛先がないのでココでダラダラと書いてしまいました。

極限の状況で使えないフラッグシップなんて・・・まさに絵に描いた餅。
高性能で軟弱より、不出来でもタフな道具が私は好きです。
これじゃオーロラ撮りにいけないぢゃん!(行けないけど)

それとも私のD3はハズレ品?納得いかないので今度は直接ニコンプラザで直談判に行ってこようと思います!



・・・という事で我家の正月休みは終わり。
長いお休みでしたが、連泊出来ない我家は1泊や日帰りで関東周辺をウロチョロしてました^^;
ちょっとダイジェストを。詳細レポは平日昼間に作ります(笑)
とりっくあーと きぬ川国際 初日の出 キャンプ 美ヶ原
Out Door daily life : Edit
2008.01.06 Sun 09:21:: comments (30) :: trackbacks (0)

Comments

おはようございます。

うそ〜〜〜。
氷点下で使えないフラッグシップ・・・ありえないですね(ーー;
お気持ちお察しします・・・

クリスマスにD300を雪山に持ち込みましたが、あの時はあまり気温が下がらなかったので
せいぜい−2〜3℃程度だったと思いますが、その様なことはありませんでしたが・・。。

これは大いに検証して頂かないと納得できませんよね。。
カタログ上の動作環境は0℃〜40℃とどれも同じみたいですが、これは他社製品もほぼ同じ。。

撮影できたものまでが消えてしまうだなんて、原因が究明できないと
怖くて使えなくなっちゃいます。
しかし、何でCFのデータが消えちゃうんでしょうね??? うーーん。。
ファームウェアのアップデートで解決できれば良いですね。
mel :: 2008/01/06 10:24 AM
た、大変でしたね(>_<)
CFはメーカーに駄目元で画像復旧の依頼をかけたほうが良いと思いますよ。
特殊なアナライザーで見たらもしかしたら画像が助かるかも・・・・・・@祈り
多分、メーカーで助からないデータは復旧会社にだしても助かる見込みはかなり低い と思う。

カメラ自体はマイナス気温はきついですものねぇ・・・・・・
お正月早々に・・・・・・・でしたね。
でもこれで1年の嫌な事が全て終わったと思いましょう♪
syurimama :: 2008/01/06 10:56 AM
エーッ!それじゃオーロラの写真見れないじゃない(笑)

いやいやそれは残念!D3での雪景色の美ヶ原夜景見たかったです。
さぞや美しい写真が撮れたのでは?
心中お察し申し上げます。
ほんとフラッグシッププロマシンがそんな事では困りますね。
個体差で新品になるといいですね(^^)
さちお :: 2008/01/06 06:26 PM
遅くなりましたが…
おめでとうございまーす(^_^*V
今年も愛情溢れるお写真を楽しみにしてますね♪

年始早々大変な事になっちゃってたんですね!
私もステキなお写真が見れなくて残念です。
−11℃では人間がフリーズしそうで、うちではありえませんけど
ほんとに撮った写真が消えちゃうのは困ります(><)!
私なんかヒト月くらい貯めてからパソコンに保存しますので大騒ぎになりそうです。
D3でそれではD40Xはどうなんでしょう?
経過報告お願いします!
マフママ :: 2008/01/06 06:41 PM
こんにちは
カメラ大変でしたね〜。カメラの事はわかりませんが、人間や道具もタフが一番いいですね〜
先程、やまぼうしから帰って参りました。いや〜久しぶりに富士キャンプ楽しんできました!
いつも、富士方面は天気に恵まれず、いつも負け越してるんですけど、正月早々いいキャンプになりました。パパさんのお友達はランクル乗りの方ですかね〜?ダックス&トイプーの*の方でした。家と一組だったので、ご挨拶はしたんですけど。まりあがワンワン攻撃(吠えられ)でしっぽ巻いて逃げてしまって・・・シェルの中は薪ストーブで冬キャン使用でした。パパさん友達多いですね〜
コメントみてもすごいといつも思います。まりあパパは親バカ全開でカメラ撮ってました。ロレの事なんかまったく気にもなってませんよ。パパさんがやまぼうしに行ってたのはグッチ君のblogで拝見してました。やっぱり富士山はいいですね!
まりあママ :: 2008/01/06 06:46 PM
はじめまして
しーたさんのところから寄らせていただきました
お名前はかねがね拝見しておりました
写真きれいですね
また寄らせていただきます
huzi@フジ :: 2008/01/06 09:23 PM
なんですか!そりゃ!
頼むよ〜Nikonって感じですねぇ〜それもフラッグシップのプロ機で・・・
0℃未満は動作環境じゃないってのも不思議です。冬は使えないっすよ!?
Nikonに直談判っすね!なんて言ってくるか興味津々です!
*ken :: 2008/01/06 10:13 PM
こんばんは。
ホント・・・、言葉になりませんね。

ワタシもその2日前に同じ場所でボディを外気にさらして撮影してましたけど(笑、昨冬での美ヶ原も含めてD200ではエラー表示すら出たことはありません。
このエントリーを拝見してから、先ほどネットでいろいろ見てみましたが、CFトラブルも考えられそうですし、やっぱりふもとっぱらレポで書かれていた
>液晶表示がおかしくなったりシャッターが切れなくなったり・・・
これはD3自体がかなりセンシティブ、ということですよね。

↓こういうのがあるそうです。
http://www.rakuten.co.jp/topcamera/446203/562322/#1402414
↓オーロラ撮影に向けて(笑
http://housendo.jp/aurora/camera_ketsuro-boushitaisaku.html
しーたP :: 2008/01/06 10:27 PM
う〜〜〜ん、心中お察し申し上げます。
-10℃以下での撮影は経験ありませんので、・・・
今後納得いく展開になるようお祈りしています。
星の写真楽しみにしていますので、何とか良い結果になりますように。
LaLaちゃん :: 2008/01/06 11:37 PM
いまさらですが、あけましておめでとうございます。

今日帰ってきました〜。で。帰宅してPC開けたらいきなしこの記事でびっくりしてます。
暗く寒い中、せっかく苦労して撮ったデータが消失なんて。。。
ちょっと許せないですね。しかも推奨CF使っての条件でなんて。。。
確かに動作保障温度以下ですが、そんな程度で危機的状況になる
ほど軟弱なメーカーぢゃないと思ってましたが。。。

きっとハズレか、もしくはFXがまだ新しいから
初期のバグとかのトラブルとか。。。
とにかくD3自体の致命的な欠陥ということでないことを願います。

ちなみにD300は−8℃の中で凍りながらも、
一晩中正常に動いてました。
柱 :: 2008/01/07 02:57 AM
おくればせながら、あけましておめでとうございます。

ショッキングな出来事ですね。心中お察しします。
動作保証範囲外なので、寒さで撮れなくなるならまだしも、データの損失はいただけませんね。最悪の事態でもデータは保全される設計でないと...
ダブルスロットは何のため? と思ってしまいます。
直談判で新品交換とかになるといいですね。
ふしぎつぼ :: 2008/01/07 08:35 AM
遅ればせながら、あけましておめでとうございます〜。
つか、おそ〜。
昨年は、バロン家のオカゲで無事にカヌーデビューも果たせ、
スンバラシイ年になったです。
ドゾ、今年もよろしくです〜。

で、楽しみにしてた画像は全部消えてしまったですか?ガ〜ン。
も一度撮りに行くわけですよね?
待ってます☆
emizo :: 2008/01/07 10:17 AM
おはようございます。
ありゃ〜新年早々災難でしたね(>_<) 楽しみにしているイチ読者としても残念です。
ほんと写真を生業としてる人だったら大変な事ですよね〜。
プロ機は信頼性が第一ですからね!なんとか改善されることを願います。

でもトップのお写真の凝った文字入れ見て安心しました(^^)
年末年始の外遊びレポ楽しみにしてます。
ジョンパパ :: 2008/01/07 10:20 AM
うわぁ・・・ご愁傷様です・・・(ーー;)
フラッグシップに一番重要な性能は信頼性だと思うんですが、
ど、どうしちゃったんだニコン!?という気分です。
寒い中の撮影行の後だと尚更辛いですね。ここはビシッと納得のいく対応してもらいたいものです。
ちなみに私が想像した原因なんですが、
CF端子部の結露とか、もしくは内部回路の結露という可能性も考えられそうですね。
anomalocaris :: 2008/01/07 11:48 AM
えーーっ!それは大変なことですね!(><)
撮ったデータが消えちゃうなんて・・・
昔のフォトストレージの事故を読んでましたが、老舗カメラメーカーであるニコンでは絶対にそんなことはないと思ってましたが・・・
そこらへんの危機管理の考え方って大事だと思うんですけどね!
読んでて私も怒りを感じました(笑)笑い事じゃないですけど

その後は普通に撮れたのでしょうか?
今月末に志賀高原に行く予定なので気をつけなくちゃ。。。
とりっくあーと館面白そうですね(^-^*
shinko :: 2008/01/07 11:55 AM
今更ですが、おめでとうございます。
本年も公私にわたりよろしくお願い申し上げます。

しかしこれはビックリですね!
寒さで撮影データ損失なんて事は考えても見なかったのでちょっとショッキングな出来事です。
D70は-20℃でもへっちゃらでしたけどやはり最新鋭は脆弱になっちゃったのかな〜?
おっしゃるとおり動作不能はわかるとしてもこれはないですよね!
菊池哲男さんはどうするんでしょ?(笑)
経過報告が気になります。
mattan :: 2008/01/07 12:06 PM
親孝行なんですね・・・お二人。
我が家はこんなサービスしたことなくて親もすっかり年老いて誘っても来ないです^^;

画像ゼロになるってバカやローですね。

じ・じ・じ実は我が家も2日に3時おきして真鶴に朝日撮影いったのですがマークさまがご機嫌悪くて一枚も撮れなくてMP怒り心頭でした。
素晴らしい光景でしたが私は40D持参していなく・・・

まぁMPの場合は一枚も撮れていないのでまだまし^^;
リコールでやっと帰宅したマークさま先ほどまた旅に出てしまいました。
デジカメってこういうことあるから怖い。
こんなんで山でも登っていたらただの邪魔な重りでした・・・

50諭吉もするカメラがいとも簡単に!
私的にははずれだから交換してくれ〜〜といいたいです。

ダイジェストのママさん面白い♪
いい年末年始でしたね・・・こちらはめずらしく無意味に時が過ぎました^^;
何もアップすることがなくて暇。
mo-chanママ :: 2008/01/07 12:06 PM
災難でしたね。今日、銀座のニコンに行かれている頃ですか?
あのサロン、素敵ですね。
何とか復旧してくれないとくやしいですね。
繊細な高級機、出番は減ると悲しいです。
富士山の写真、素晴らしいです!
chichiの母 :: 2008/01/07 02:15 PM
年末年始PCの無い状況でしたので。。。遅れました^^;;;

2008年新しい脚を手に入れて、さて!ってところでしたのに。。。お気持ちお察し申し上げます。
それにしても・・・あららら!ですねぇ^^;;;
当たるに当たれない状況でしたのですね!

2回目って事はシッカリ直さないと。。。す、すみません!不吉な。。。^^;

σ(^^;;;ならモノに当たって大事になってたかも。。。パパさんの大人な対応!見習いたいものです^^
しかし。。。春に購入してやろう!との期待に『待った!』を掛ける事件ですね^^;;;
諭吉さんも大人数必要ですから。。。。ちと心配になりますねぇ(笑)^^;
A-maru。 :: 2008/01/07 03:57 PM
バロンパパさん、初めまして。
以前よりずっとこっそり覗かせてもらっては素敵な写真たちに溜息をついております^^;

で、この度、バロンパパさんの影響でD40のレンズキットなるものを買ってしまいました。我が家もシュナウザーが2頭います。犬さん写真の躍動的でかわいく撮れるコツとか、‘これ1本あったら便利だよー’というレンズ(キット用レンズ以外で、できればあまり高くないやつ(笑))がありましたら教えてくださいませm(__)m

また素敵な写真を楽しみに勉強させてくださいね☆
ぷうママ :: 2008/01/07 04:57 PM
ご挨拶に来るのが遅くなりました〜!
やまぼうしではお世話になりました♪
新年早々からの物欲談義、やはり楽しいですね〜( ̄m ̄* )

で、D3さん・・データが無くなってしまうなんて・・(>_<)
その後、日中の写真はフツーに撮れたのですか?
無くなったデータは修正要らずの超良いのが撮れてたんでしょうね。。残念です。
今頃、ニコンプラザでクレーム&脅しを掛けてる頃ですかね(爆)?
すでに新しいのと交換でウッキウキとかだったり^_^;?
どちらにしても、どうにかして貰わないと納得行きませんよね!
頑張ってください!結果ご報告をお待ちしてます。
Cheena :: 2008/01/07 05:24 PM
新年早々がっかりな事件でしたね。
私も新年早々にEF50mmF1.4の絞り羽根にグリースが付着して
動作不良になっていることに今頃気づいてしまいました。(4年使用)
ほどほどに使っているのにがっかりな信頼性です(T_T)

フラッグシップの初期不良は、C社も似たようなことやらかしてますから
きっと解決策がでてきますよ。
それにしてもデータがすべて消えてしまうとは・・・
メーカーにどんどん文句言いましょう!(法令の範囲内で(^^)v)

もともとNikonは新製品開発と同時に
社の屋上などで耐久試験を平行しておこなっているようですが
極寒での試験もしているはずなんですがねぇ〜?
発表発売が早すぎたのかも知れません。

報道機としてのNikonよ、がんばれ!ってとこでしょうか。
茶ちゃチャ :: 2008/01/07 06:43 PM
かなり遅くなってしまいましたが新年おめでとうございます
我家は新年早々家族中風邪が酷くほとんど家でテレビ三昧でした・・・

記事を拝見させていただきましたが撮影データの消失は残念ですね・・・
操作ミスならまだ諦めもつくでしょうが同じD3使いとしてちょっと気になりますね。
低温条件による誤作動なのかCFとの相性の問題なのかプログラム上の問題なのか
ただのハズレの固体だったのかバロンパパさんには原因究明の為がんばってもらいたいです。
ただフラッグシップを名乗るからにはこの程度の悪条件は克服してほしいですね。
以前C社の1ds Mark兇1D Mark兇妊譽サーのCFでの相性の問題やある一定条件で発生する
カメラのハングアップでデーターが消失する問題がありましたがそんな感じなのかもしれませんね。
私はまだそこまでの極限状況で撮影してないので何ともいえないですがまだその問題はないです。
ただハズレ品の気もしますのでまずは新品交換がいい気もしますが・・・
私なら淀で購入なら黙って新品交換させます(笑)
golgo13 :: 2008/01/07 07:34 PM
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
「高性能で軟弱より、不出来でもタフな道具が私は好きです。
これじゃオーロラ撮りにいけないぢゃん!(行けないけど)」
に大爆笑させていただきました。
どうでしょう?いっそのこと雪の中に埋めてしまっては?
私がここ掘れワンワンで探しに行きます。
まるちゃん :: 2008/01/07 10:42 PM
こんばんは〜
撮影データって消えてしまうんですか??知らなかったです。
D3への怒りが伝わってきました。
残念ですが、1枚目の写真の雲は良いですね〜 (~~)/
またUP楽しみにしております。
りりぱぱ :: 2008/01/07 10:55 PM
*melさん。
すみませんレス遅くなりました。
うそ〜〜!でしょ
PCなら読み取れると思ったんですけどね。ダメでした(T^T)

こういうのはどうすればいいんですかね?
確かに零下何十度とかを保証しちゃうとコストも上がっちゃうのでしょうけど・・・
せめてシャッターが切れなくなるくらいにして欲しいです。

年始のバタバタが落ち着いたらニコンプラザに行ってみようと思ってます。

=================================================
*syurimamaさん。
ありがとうございます。
え!?そんなのあるんですか?カメラとともに年始が落ち着いたら持って行ってみます!
復旧も大事ですが、原因とメーカーの見解が聞きたいです。
これでも零下だからしょうがない。って言うようならメーカー代えるかもっ
そしたら思いっきり中傷してやる〜(笑)

ほんと。今年一年の厄払いなら軽い物ですが・・・始まりだったら嫌だな^^;

=================================================
*さちおさん。
オーロラ写真・・・お見せ出来なくてスイマセン^^;;

> さぞや美しい写真が撮れたのでは?
それはもう!・・・ほんとは雲が多かったので今イチで(笑)
解決したらまた行ってきます。新品持って^^

=================================================
*マフママさん。
おめでとうございますv 今年もよろしくー

いやほんと年始早々嫌な感じです。
でも愛犬の可愛い写真じゃなくてまだ良かった(爆)
私もヒト月分消えたらブログやめるかもしれません^^

普通の生活の零下なら多分大丈夫だと思いますよ。多分
-11℃&長時間でかなり過酷な環境下ではありました。
経過はまたエントリーさせて頂きます。

=================================================
*まりあママさん。
人間も道具も。ワンパクでもイイ、逞しく育って欲しい・・・の精神ですよね^^

やまぼうしから、お帰りなさ〜い。
富士山楽しむにはやはりこの季節ですよね〜。一年で一番綺麗に見える季節だと思います。
ランクル乗りのダックス&トイプーの方は存じ上げません^^;
ところで良い写真は撮れましたか〜?あまりハマらないようにした方が良いですよ〜
SP沼より深いですから^^;;

=================================================
*huzi@フジさん。
はじめまして!お訪ねありがとうございます。
またお褒め頂き恐縮です。
自己満足でやっておりますが、共感頂けると嬉しいです^^
ぜひたまにお寄り下さい。

=================================================
**kenさん。
珍しく共感コメントですね〜。ありがとうございます。
しかも割とまともだし・・・
デジカメで雪中キャンプのレポは出来ないって事ですよね!
新橋あたりで一杯ひっかけて勢いつけて行ってきたいと思います!^^;

=================================================
*しーたPさん。
寒空の中、美しの塔&星空撮ったのに・・・(>_<)トホホ
私も初めての経験で戸惑ってます。
プロテクターカバー情報ありがとうございます。
買ってみようかな?でもこれでどれだけ保温出来るか疑問ですね^^

あまり暖かくしてもレンズとの温度差が出来ちゃうし・・・どうすりゃいいんでしょ?

=================================================
*LaLaちゃんさん。
励ましのお言葉ありがとうございます。
納得いくような展開・・・結果はどうあれ、それが大事ですよね。
納得の行く・・・というか原因が知りたいです!
また報告させて頂きます。

=================================================
*柱さん。
お帰りなさ〜い。いつもの所じゃなかったのでしょうか?

いや〜もう真っ青でした。
家族とスノーシュー・・・は実はダシで、星空撮影がメインだったのに(笑)
しかしこういうのはどうなんですかね?
メーカーに行って、あまり動作保証温度を楯にするようだったら乗り換えてやるー!(無理だけど)
2チャンネルにスレッド立てるぞ!とか脅しますかね?^^

いずれにしても原因とメーカーの意見が聞きたいですね。
不良品だったらいいんだけど・・・

こういう製品だ。って言い張るならD300買おうかな?^^;;
レポ楽しみにしてます。早くネ

=================================================
*ふしぎつぼさん。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく

そうそう。データ損失は最悪ですよね〜。そこらへんの危機管理はどう考えてるのでしょうか?
そこらへんを問いただして来ようと思ってます。

ダブルスロット・・・でふと思いましたが、今度CF2つ入れておきます(爆)
危機管理がなってないのは私かもしれません^^;

=================================================
*emizoさん。
あけましておめでとうございます〜
こちらこそ昨年は楽しく過ごさせて頂きました〜
そして美味しいお料理も・・・多謝。今年はさらにバージョンアップでお願いしまつ。

はい。もう一度行きますよ〜!
ぢつは夜中がメインだったりしますけどいいですか?
雪原のナイトハイクもいいよ〜^^;

=================================================
*ジョンパパさん。
ついにバチが当りました〜(T^T)
でもほんとにプロの人だったらどうするんでしょ?
構造的な不備だったら何台持って行っても同じですからね?
個体差&欠陥品だと祈るばかりです。

トップの文字入れ・・・怒りを表したかったのですが、どうもコミカルになっちゃって(笑)
んなわけでレポはしんばらくかかりそうです(汗)

=================================================
*anomalocarisさん。
新年早々しみったれた記事でスイマセン。
> フラッグシップに一番重要な性能は信頼性だと思うんですが、
ですよね!私もソレが重要で高いお金だして買ったつもりだったのですが・・・
D3は仙台工場で作ってるニコデジ唯一の純日本製なんですよ。。。

> CF端子部の結露とか、もしくは内部回路の結露という・・・
ですね。それでふと思ったのですが、
D3はダブルスロットなんですが、1枚しか入れてなかったので(←そもそもこれがナメてる?)
空間が空いてたので余計かな〜?とか思ってしまいました。
いずれにしてもメーカーの意見が早く聞きたいです。

=================================================
*shinkoさん。
フォトストレージの記事も読んでいただいておりましたか!
データ量と写真の重要度は段違いですが、まさに同様ですよね!
その時しか撮れない大事な記録ですからね〜。データ管理の信頼性は大切だと思います。

ちなみにエプソンのは修理から戻って来てからも一切使ってません。
(直してはきましたが、納得出来る回答が得られなかったから未だにエプソン製品は信頼出来ません)

その後はフツーでしたけど、モチベーションが・・・^^;;
志賀高原も寒いですからね〜。一応メディアは複数に分けて・・・ぜひ

=================================================
*mattanさん。
あけまして。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今日行きます(笑)

でしょ〜!まぁ冷静に考えれば精密電子機器なので判らないでもないですが・・・
久しぶりにデジタルのデメリットを感じました。
考えて見たらD2Xも寒い時に調子の悪い時が何度か・・・
その点D2HとかD70は丈夫だったな〜
性能と耐久性は反比例しちゃうんですかね?

菊池哲男さん・・・私も気になります^^
やはりプロは事前テストとかするのでしょうかね?

=================================================
*モーchanママさん。
親孝行したくなる歳になってきました^^
といっても各家割り勘ですが^^;;

全データ消失ってどうよ?って思っちゃいますよね!
冬期八ヶ岳縦走とかの写真だったらどうすんだよ!って感じです(ありえないけど)
でもその勢いでメーカーに行こうと思います^^

マークくんも不具合が?確か何かリコールがありましたよね?
でも大山行中でなくて良かったですね〜。
私も涸沢紅葉時になってたら大暴れするところです。
やはり丈夫なのが一番ですね。撮影画像はあまり変わらないんだから^^(爆)

ママの写真面白いでしょ〜。 左を下に縦で撮った写真です^^
バロンパパ :: 2008/01/08 10:44 AM
*chichiの母さん。
ありがとうございます。
年始回りでバタバタしていてまだ行ってません(-_-;; 週末間際かな?
ニコンプラザいいですか?
私は雰囲気より実機に気軽に触れられるキャノンプラザが好きです^^
いずれにしても一暴れしてこようと思います(笑)

=================================================
*A-maru。さん。
ほんと。あららでしたよ〜(ToT)
タフさが売り物?もプロスペックなはずなのに・・・でも動作外
う〜む。困りました(>_<)
じっくり話し合ってこようと思います。

春になれば絶好調だと思うのですが^^;

=================================================
*ぷうママさん。
はじめまして!なのにお返事遅くなりましてスイマセン。
お訪ねいただきありがとうございます。

私の影響でD40とは恐縮です^^
熱烈N社ファンってないのですが、レンズ資産等考えると抜け出せなくなってます^^;;
D40は良いカメラですよね〜。私も一台欲しいです^^
ただAF-Sのレンズしか使えないので少々レンズ選びが難しい。。。
キットは18-55レンズでしょうか?
ワンコ撮り・・特に小型犬だとやはり望遠は欲しいですよね〜。
普通だと55-200という事になるのでしょうけど
出来ればVR(手ブレ補正)のついたVR70-300なんかあると、
お子様の運動会なんかにも活躍すると思いますよ〜。
でもこればっかりは個々の価値観なので、何とも申し上げられません。
ニコンの純正レンズはどれも素晴らしいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
私も後ほどお邪魔したいと思います。

=================================================
*Cheenaさん。
その節はこちらこそ、お世話になりましたー
物欲談議しましたっけ?日常会話になりつつありますね^^;;

データ全滅には参りました。(何かまた疑ってませんか?)
その後がフツーなだけに(笑)
でも夜は雲が多くて大した写真ではありませんでした。だからこの程度の怒りです^^
ただ今後を考えると・・・やはりオダギリくんでしょうか?( ̄m ̄* )

明日か明後日にニコンに行こうと思ってますが、意外に小市民なのでこの勢いは無いと思われます^^;
気持ち的には新品と交換してもらわないと安心出来ないんですけどね〜。
意外に言いくるめられてそのまま帰ってくるかもしれません(-_-;;

=================================================
*茶ちゃチャさん。
ほんとガッカリだよ!って感じでした^^
でも絞り羽根にグリース?ってのも凄いですね^^; (工作機械かっ)

プログラム的な不具合だといいんですけどね〜。
構造的な欠陥だと困ります。
歴史に残る名機だと思ってましたが・・・

いずれにしても個体差(ハズレ品)か初期不良だと思いたいです。
完全なる復活を切に願います。

=================================================
*golgo13さん。
私も遅く成りましたが・・・あけましておめでとうございます。

私も最初フォーマットボタンを押しちゃったか?と思ったのですが
その後暫くシャッターを切っても、モニターに一瞬画像は映るのですが
再生をすると、画像がありませんになってしまって・・・

前回はその後に満充電BTに替えたら復活したんですけど、今回はダメでした。
2回に共通して起こった予兆は、液晶モニター表示が少しおかしくなります(ノイズが入ったような)
CFも今回はLexorのプロフェッショナルをガンバって買ったんですけどね。
レキサーよりサンディスクの方が良いのかな?

いずれにしてもフジ○とメーカーにあたってみようと思います。
golgo13さんを通して買えば良かったです(笑)

=================================================
*まるちゃん。
こちらこそ遅くなりましたー。
あけましておめでとうございます!

ウケていただきありがとうございます^^
ちょっと厳しい文章になり過ぎたな〜と思ったので、最後少しソフト路線に(笑)

マグライトのように
氷の中でも動いてるようなCMのカメラがあったら欲しくなりそうです^^
今年もよろしくお願いします!

=================================================
*りりぱぱさん。
私も撮影データが消えてしまうのは初めての経験でした(>_<)
これでは安心して撮影出来ません。

昼間は天気良かったのですが、データ損失のショックが抜けず
今一つモチベーションがあがらないスノーシューでした(T^T)
なので他の写真も今一で・・・
バロンパパ :: 2008/01/08 11:32 AM
こんにちは〜(^-^*
なんだかとても残念なことになっちゃったみたいで、心中お察し申し上げます。
メーカーさんでも想定出来なかったところで使われたということですよね?
極限の風景見たかったです〜

お写真、、、力いっぱい叫んでる感じがしますね(^^)
続きを早くみたいです♪
ビスコ :: 2008/01/08 03:03 PM
バロンパパさん、こんにちは。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もひとつよろしくお願いします。お手柔に(^^)

いや〜!しかしこれは致命的ですね!ビックリです。
たしかにオーロラ撮りにいけないし、タンチョウツルも撮れませんね(^^;
意外に零下の撮影シーンって多いですよね〜。
不良品→交換になるといいですね!
D300 :: 2008/01/08 05:28 PM
*ビスコさん。
ありがとうございます。
それほど極限ではないと思うんですけどね。車で行ける所ですから^^;
ただ非日常感はたっぷりでした。確かに寒かった!
星空はたいした事ないですが、朝焼けに染まる雲海が美しかったんです〜
続きは気持ちが萎えてしまって今ひとつです(T^T)
これが一番かな?^^;;

================================================
*D300さん。
カメラの調子はいかがですか?^^
今年もよろしくお願いします。カウントダウン開始しますか?(笑)

ほんと今回は参りましたー!まさか全滅とは(>_<)
> 意外に零下の撮影シーンって多いですよね〜。
ですよね!私もそう思います!
一律0℃〜になってるデジイチも極限状況で活躍してるハズなんですが・・・
これは不良ですね。交換します。ってあっさり言ってくれたら顧客満足度上がるんですが(笑)
バロンパパ :: 2008/01/08 10:51 PM

Comment Form

Trackbacks