Life with dog
<< 瀬戸内海ぐるり旅・仁淀川 :: main :: 瀬戸内海ぐるり旅・直島諸島 >>

瀬戸内海ぐるり旅・レスト日

道後温泉きたよ
Nikon coolpixA
翌日は天気が悪かったのでレスト日。
カテゴライズにも困ってしまう、ただの観光&食べ歩きですが、後に繋がらないのでさらっと。

あるのの湯で目覚めた翌朝、まだ雨こそ降っていないもののどんより曇り空。
四国カルストを目指すも雨が降って来てしまい雲も低く楽しくなさそうなのでスルー。
一気に宇和島へ向います。


宇和島
幸い雨は上がったので、まずは腹ごしらえをと宇和島の街を散策します。
まだ時間が早いからなのか閑散としたメイン?アーケード街。


ほづみ亭
老舗を感じる店構えが気になり、お邪魔したのはほづみ亭さん。
メニューを見ると夜にゆっくり寄りたい感じのお店です。


鯛めし
宇和島の郷土料理である鯛めしふくめんをオーダー。
漬け汁に浸かった鯛刺しを汁と共にアツアツのご飯にのせていただきます。
さっぱり美味で、お腹も空いてたのでさらっと三杯食べてしまいました(ご飯はおひつに入ってきます)


宇和海
その後は気になっていた宇和海は由良半島へ。
カヤックで少し漕ぎ出ると珊瑚の群生が見れると言うのでぜひ漕いで見たかったのです。
雨こそ降っていませんでしたが、漕ぎ出す様な天気ではなく・・・どうせなら潜れる季節にまた来ようと偵察だけして先へ。


坊ちゃん電車
ママ達のリクエストで道後温泉に向いました。
坊ちゃん電車の前でパチリ。


アーケード
人がスゴく目眩しそうなアーケード街。
ですがお土産が目立って私的にはあまり魅力的ではありませんでした。


カート
人が多いので、バロン&アイリもちょこはなちゃんのカートに乗せてもらいました。
カワイーと大注目で嬉しそうな太郎さん、私は少し離れて歩いてました^^;


道後温泉
人混みは道後温泉本館でピークに。入場待ちの列がスゴいです。
じつは何処かで温泉に入って街で呑み食いする予定でしたが人が多くてウンザリ。
男子チームのリクエストで今治に移動します。


白楽天
男子チームは今治の焼豚玉子飯が気になっていたのです。
数あるお店で選んだのは元祖と言われるチャイナダイニング 白楽天
行政の中心地にあるのですが、絶好の車泊地を見つけてのチョイスです。
玉子飯で儲かっちゃった感のある新しい店構え。並んでます。


玉子飯
いろいろ食べて呑んで、〆はもちろん焼豚玉子飯!究極のジャンク飯って感じです。
要はごはんに焼豚をタレ多めでのせて目玉焼きをのせただけって感じですがウマかった。
ママ達は高知ちゃんぽん麺をオーダーしましたが、全部美味しかったです。
今日は遊びは無かったけど食に大満足な一日でした。


明日は岡山のお友達と瀬戸内の海を漕ぐ予定なので明朝四国を発ちます。
初日をロスしちょっと不完全燃焼な四国ですが、川は下れたし地理(距離)感がつかめて満足。
香川&徳島はスルーだったし(我家は)うどん食べてないし、思った以上に宇和海が良く過ごし易そうなので、海が温かい季節にまたゆっくり来ようと思ったのでした。


▲page top▲
SUP & kayak report : Edit
2014.05.14 Wed 22:16:: - :: -