Life with dog
<< 瀬戸内海ぐるり旅・直島諸島 :: main :: 瀬戸内海ぐるり旅・峰山高原〜帰京 >>

瀬戸内海ぐるり旅・室津湾

無人島へ
OLMPUS TG1+FC1
とろとろの瀬戸内海で無人島巡り。
車泊
前晩泊まった所はこんなトコ。便利でいて静かで綺麗なので兵庫なのに3回目です。
今日から平日に入ったので姫路市街を観光し、たまにはのんびりキャンプしようと思ったのですが・・・あまりにも良い天気だったので漕いでからキャンプ場に向かいます。


大浦海岸
向かったのは車泊地からほど近い、牡蠣の産地でも有名な室津湾は大浦海岸からエントリー。
海岸前はたくさんの牡蠣棚で埋め尽くされてます。


出艇
牡蠣棚を避け海岸沿いに湾を出ます。


グッド
天気快晴で風無く、ポカポカ陽気で絶好のシーカヤックカヤック日和。
約3km沖にある地ノ唐荷島(無地島)という島に向かいます。


べた凪
湾外に出てもべたーっとした凪。今日なら小豆島でも行けてしまいそう。
スナメリ居ないかねー?なんて話しをしてたら、背ビレの様なモノを持つ物体が近づいて来る!サメか?と緊張したら・・・


エイ
なんと大きなエイでした。手?の先っぽが背ビレに見えたようです。
ジェミニの下を悠然と泳いで行きました。ちょっと感動。


島々
3つの無人島があるようです。地ノ唐荷島に先客が居たのでスルーして中ノ唐荷島へ。
その他にもぐるっと見回すと小さな島がいっぱい。瀬戸内海ってほんと島だらけです。


到着
約1時間程で中ノ唐荷島到着。


貝殻島
白っぽいビーチだったので、花崗岩かと思いきや貝殻でいっぱいの浜でした。三浦半島みたいな感じ。遠くは明石海峡大橋、神戸港が見渡せます。


生もみじ
ワンズを遊ばせつつのんびりします。
岡山のお友達からいただいた生もみじ、初めて食べましたが美味でした。


ぐったり
ぽかぽか陽気にワンズもまったり。気持ち良さそう


沖ノ
ついでに沖ノ唐荷島も散策。


浅瀬
干潮時だったので中ノと沖ノの間の海峡はカヤックがぎりぎり通れるくらいの水深でした。
ここら辺は小魚や小さなフグがいっぱいでした。


爆睡
帰路のワンコは遊び疲れて爆睡。これもまた気持ち良さそうです。


初漕ぎ
おもむろに漕ぎ出すママ。今GW初漕ぎです。


帰還
そろそろシーズン終盤ですが、牡蠣がたわわに連なっている棚もあります。


撤収
ここもなかなか良いフィールドでした。何よりコンデションが最高でした。
この後漕ぐ予定は無かったので少し念入りに撤収。


シャワー
ワンズ達も真水シャワーで綺麗さっぱり。


仕入れ
室津港・幸永丸水産で牡蠣を仕入れてキャンプ場へ向います。



 FSP2.gif大浦海岸 べた凪 島めぐり デュオ漕ぎ 海峡 唐荷島 ぐったり 集合





▲page top▲
SUP & kayak > 瀬戸内海 Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak, report : Edit
2014.05.19 Mon 18:12:: - :: -