Life with dog
<< 年末年始四国一周vol.2 :: main :: 年末年始四国一周vol.4 >>

年末年始四国一周vol.3

星空
2018年大晦日@高知の太平洋沿岸
3〜4日目は高知で滞在。大晦日は高知のシーサイドで過ごす。
坂本龍馬と
高知は何度か訪れてるけど桂浜は訪れたことが無かったので行ってみることに。
有名な坂本龍馬の銅像は思いの外大きかった。


海
海はやっぱり綺麗。
だけどやっぱりこれと言って見所の無い海岸だった。風光明媚だけだったら高知にはもっと良い海岸がいっぱいある。


あいちゃん
アイちゃんは砂浜ならどこも好きで活発に歩く。


海保
海保の船がずっと停泊してるけど何でしょう?


龍馬君
マーちゃん龍馬君。キリッとしてる


次へ
でも高知を代表する名所だし、印象に残ってよかったね。


大正町市場
桂浜から南下して四万十を目指すと、土佐久札に市場があるというので寄ってみた。


ミニひろめ
ミニひろめ市場って感じで、各店の食材を持ち寄ってイートイン出来るブースがあり楽しい。


高野豆腐
見たこともないこうや豆腐の専門店。


カツオ定食
私はタタキ・刺身・ナメロウの3種の鰹に出汁がついたお茶漬けも出来るスタイル。いろいろ味わえて大満足。


情緒
情緒のある古い漁港集落って感じでした。


グッドロケーション
更に南下していくとグッドロケーションの停泊候補地発見。星空綺麗そうだし初日の出もバッチリな感じだけどまだ1日早い。


焼肉
というわけで予定通り四万十・中村市街へ。温泉入って夜は魚に疲れて四万十牛。なんか食べてばかりだ。


だらだら
平成最後の大晦日の朝はどんより曇り空でテンション上がらず車内でだらだら。


マール
若いマールは遊びたそうなので、ご飯食べて四国最南端の足摺岬に向かおう。


発散
天気が良ければまさに南国っぽいサーフビーチで発散。砂は白いし海は青い。


アイリ
ふかふかの砂でアイリも活発に。


海入りたい
サーファーを見てるマール。僕も海で遊びたいな


仲良し
アイリとマールここのところ特に仲が良くて嬉しいよ。


足摺岬
天気回復傾向との事でしたが残念ながら足摺岬はどんより。
室戸岬とは対照的な断崖絶壁で海況もタフな感じ。


最南端
四国最南端に来ました。アイちゃんは突端という突端はほぼ制覇し、沖縄と道北除く、日本の海沿いの国道又は主要県道を走破。すごいぞアイちゃん。


ジョン万次郎
ここではジョン万次郎とパチリ。


金福寺
岬にある第38番札所 蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺へ参拝。


立派
参拝者が多いのか絢爛な感じのお寺だった。


お守り
マール似のお守りをゲット。


宗田カツオ
お昼は土佐清水で宗田鰹節丼。高知市街でのカツオは不発でしたが、高知の海辺はカツオだらけで気がつけばかなり食べてます。だけどいろいろな食べ方で美味くて飽きない。


夕焼け
午後遅くなり天気は急速に回復して快晴に。
これなら初日の出が期待出来そう、足摺岬を回って愛媛側に回ってしまうと見れなさそうなので四万十へ戻り温泉で身を清めて、道の駅・ビオスおおがたで年越しをすることに。


車内宴会
ぽかぽかの車内でNHK紅白歌合戦を見ながらまったり。スーパーで買ったカツオタタキを徳島のすだち酎で。なんか今回食べたカツオで一番美味かったような?車内呑みもワンズとのんびり出来てイイね。


星空
外は満天の星空。こんな時期なのに、国道脇なのに天の川を感じる星密度(↑トップ写真)夏はどうなの
という感じでイイ感じで酔ってしまい年越しまで起きていられず、初日の出を楽しみにおやすみ〜。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2019.01.11 Fri 17:07:: - :: -