Life with dog
<< 年末年始四国一周vol.3 :: main :: 初漕ぎ&初詣 >>

年末年始四国一周vol.4

初日の出
2019年 元旦@高知県・大方浮鞭
家族みんなで迎えた2019年初日の出。
明けの明星
関東から訪れた身には高知の夜明けは遅く感じる。AM6:20、三日月と明けの明星が輝く空にようやく陽の気配が


海へ
2019年元旦の高知周辺の日の出時刻は7時10分との事、波打ち際まで行って初日の出見よう。
大勢の人で賑わいますが、海岸広大で絶対数としては少ないので関東の海岸とは違いのんびりな雰囲気。


日の出時刻
水平線付近にある雲に阻まれ残念ながら海からの日の出は拝めず、既に7時10分を過ぎました。


716分
7時16分にようやく陽刺す。


おめでとう
アイリ&マールあけましておめでとう。6分遅れだけど良いスタートになりました。
今年もいっぱい遊ぼうね。


上昇
春の日は上がり出すと早い。太陽も気温もぐんぐん上昇。


お屠蘇
車内に戻り軽くお屠蘇で乾杯してのんびり。


大岐ビーチ
高知の水遊びといえば仁淀とか四万十と言った川のイメージだったけど、海も綺麗!もっとも黒潮の海に面してるので当たり前なんだけどビーチが綺麗、ロケーションが最高。人が居ない
日の出を見た海岸も広大な白っぽい砂のサーフビーチなんだけど、この大岐の浜は砂が更に白くてトロピカルムード満点。


サーフビーチ
天気も良いしちょっと遊ぼう。アイリ&マールさあ走り回れ!


アイリ
ここに来るまで、まだ寝てますって感じだったけど、尻尾ぐるんぐるんして歩き回るアイリ。


マール
マールは弾けっぱなし。


元旦
こんなお正月もいいね。鳥取砂丘でやったら大問題になりそうな図


綺麗
規模といい綺麗さといい、南国離島でもなかなか出会えないビーチ。


アイリマール
暖かそうに見えるけど寒いので(海水は温い)海には興味無しの二人。夏来ようね!


のんびり
サーファーを見たり遊んだりのんびり。ここで一日過ごしても良い感じ。
あーー、しかし何でボード持って来なかったんでしょ?


南国
そろそろ高知とお別れして愛媛へ。しかし足摺岬〜宿毛周辺ではちょっとした港内でもテーブル珊瑚やカラフルフィッシュが見れたりして高知の海は思った以上に豊かだった。


宇和島
今宵は愛媛・宇和海近くの温泉のある道の駅でと思ったら想定外の混雑で、宇和島まで来てしまう。
元旦と言えども宇和島市街なら飲食店やってるだろうと散策するも商店街はオール休業。


鯛めし軍艦
仕方なくって感じで入った回転寿し、関東とは価値観が違くて面白い。さすがに海近なのでネタも良くてなかなか良かった。写真は宇和島名物鯛めし(生の方)を軍艦巻きで再現したもの。
というわけで愛媛に入ってから予定が狂いっぱなしでバタバタだったけど、幸い楽しい夜になりました。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2019.01.17 Thu 16:39:: - :: -