Life with dog
<< 浩庵でワンキャン :: main :: 非日常な日常風景 >>

ARFEQ Voyager460T

ARFEQ Voyager460T

今回はボイジャーの(初心者の立場で)組立てインプレを。
意外に簡単ですよ〜。これで一人でもお仲間が増えれば嬉しいです^^
注)mont-bellの回し者ではありません。
モンベルのサイトには組立書のPDFファイルがあるので詳細はソチラをご覧下さい。
私が思った事も交えながら・・・


収納袋
まずは収納状態。大きさはSPのリビングシェル2つ分くらい。付属品含め総重量は20Kgチョイ。
残念ながら防水バックではありません。それ故ルーフに載せたりして運べないのがネックです。
Allyの場合は船体布と同素材の防水バックだったので、雨の時でも心配なくルーフにむき出しで載せられましたが
これは車内に入れなければならず、車外に載せるには何か工夫が必要です。


バックパック
ですが非常に機能的に出来ており付属品という感じではありません。
というか、この手の船は性格上持ち運びのし易さも重要な選択基準の一つになるようで、力を入れてる感じがします。
外部ポケット、内部のベルト等。収納時もがたつきなどがありません。
手提げの他、ショルダーベルトが付属し、背面の隠しチャックを開けるとショルダー&ウエストベルトも出現します。
それもなかなか良く出来ていて↑のようにバックパックのスタイルでの持ち運びが容易です。
二人分は無理そうですが、一人分なら分割パドル、PFD等が入りそうなスペースの空きがあります。
全て収納すると軽く20キロを越えますが、山等を登る訳ではないので何とかなりそうな重量です。
こんな感じで電車で川旅とか、海旅とかしたら楽しいだろうな〜。他の乗客に邪魔そうだけど^^;;


中身
中身です。これは新品時に撮影したものなのでポールに青いテープが巻いてあります。今はありません。
船体布にはベルトが、ポールには収納袋が付属しています。その他椅子2、フットブレイス2、ポンプ、補修材が入ってます。


ポール
ポールはアルミ素材で、Allyのものより軽くて太く、錆などにも強そうな感じ。
太くて丈夫そうなショックコードが入っていて、ゴム製のコードなので水害にも強うそうです。
Allyの場合は一関節毎に金属製のバネが入っているので、部分的な補修は楽そうですが、錆易いです。


ナンバー
ポールには全てアルファベットがついているので、説明書と照らしやすくなっています。
擦れて見えなくなる心配はありますが、2〜3度組立てれば必要ないくらいで直ぐ覚えられます。
尚、アルファベットのついてる方が全てバウ(前)側になります。


組立て
組立詳細は図解入りの説明書(PDFファイル)があるので詳しくは省きますが
まずは骨子となる中央のフレーム(具体的にはKパイプ)にリブをハメ込んでいきます。
基本的にナンバーの向きを合わせて組んでゆけば良いので前後の間違えも無く簡単。
しかも接合部位置には溝があるので確実&正確に組立て出来ます。


ジョイント部
次ぎに船のサイドのパイプを組み込みますが、これの接合部の構造が良く出来ていて涙ものです。
テント等にあるような、パイプをしならせて凸部に差し込む。という構造かと思いきや、
Aタングと呼ばれる虫の羽のような金具に、切れ込みのあるパイプを入れ→ロック
という簡単なもので、力を必要としません。しかも確実にロックされるので抜ける心配もありません。
左右に2本ずつ、4本のパイプで形成します。


フレームほぼ完成
後は最初に取り付けたリブにハメ込んでいくだけ。
フレームのネジレなどを修正しながら作業します。


シートループ
この時シートループ(椅子を取付けるバックル)の位置に注意して組み込みます。
組みあがってしまうとシートループの位置は変えられないので(リブ間の微調整は可能です)
私は一人乗り時の為に、1席分のシートループを別途購入し、予め通してあります。
つまりリブ2-3間、3-4間、4-5間に1席分ずつ配置しておきます。


シート
次ぎにシートとフットブレイス(アリュートはオプション。足を踏ん張れるようにするもの)を装着。
最初は座面の高さなど調整が必要なので手間ですが、一度位置を決めればバックルをハメるだけなので簡単です。
ここまで大した力は必要なく、10分もかからず作業出来ます。


船体布
AllyとARFEQの大きな違いは、Allyは船体布にフレームを組み込んでいくのに対し、
ARFEQはフレームを組んでから船体布を被せる事。
双方とも船ですから水圧に負けないテンションが必要で、Allyはフレームを組み込みながら船体を張っていきます。
なのでフレームを組むのに力が必要で、付属のゴムハンマーで叩き入れるという力技が必要になります。(これが大変)
一方アルフェックは組みあがったフレームに船体を入れて張るので、入れるのが大変かと思いきや、
じつに巧みな構造になっています・・・


仮止め
前後を間違えないようにざっくりと船体布にフレームを挿入。
センターに注意しおおまかに入れた後、船体布のコーミングベルトをフレームに仮止め。
(左右7?9?箇所あるので、これがけっこう面倒です)


テンション
船体布最後部あるテンションベルト(仮テンション位置)をフレームの凸に引っ掛けます。
そして、そのままフレームを前に倒すと、テコの応用でフレームが船体布の中にスッポリと入ります。
前項の仮止めしておいたコーミングベルトを締めながら、テンションベルトを本テンション位置にしてもう一度パイプを倒せば完了です。


チャック
後は後部のチャックを閉め、水が入らないように畳んで、ベルクロで留めればOKです。


完成
最後にコーミングベルトをもう一度しっかり締めて両サイドに空気を入れます。
これは浮力をつけるとともに船体布にテンションをかける目的もあり、空気を入れると美しいシルエットになります。
安っぽいポンプが付属していますが、インフレータブルマットに入れるくらいの肺活量があれば口で入れても楽々です。
夏場は中の空気が膨張する恐れがあるので7〜8割に。

写真を撮りながら、そしてたつごろう氏と話しながら作業して30分くらい。
リビシェルを"フル張り綱&前フラップ上げて"よりは楽な印象です^^。
尚、ここに書かれていない細かい注意点もありますので、組立の際は説明書をよく読んで下さい。


さて。まだ4回しか組立ててないから"楽"とか言ってますが、この後どうなるか?(爆)
Allyの時も意外に楽ぢゃん!なんて思ってたんですけどね(汗)季節的なものもありますが・・
やはり理想はリジット艇ですかね〜。でもほんと簡単ですよ〜^^
つか、今は組立てるのも楽しいのです(笑)
SUP & kayak > 本栖湖 tools, how-to, SUP & kayak : Edit
2007.09.14 Fri 19:16:: comments (18) :: trackbacks (0)

Comments

こんばんは。
天気の悪そうな週末にこんな記事アップして〜〜!
アブねえなぁ(笑)

まだアリーの組み立て、楽しいんですけれどね(^^;

バックパック…確かに格好いいかも。レポ楽しみにしてます(^-^)g"
ジョンパパ :: 2007/09/14 07:52 PM
こんばんは〜♪^^

コレ簡単だからいーよ!的インプレ!。。。ふ〜(汗)危ない!危ない^^;
思わずポチ!しちゃうところでしたよ(笑)


ん?あれ??アリーの組み立てインプレってしましたっけ???^^
で!Allyはお休みですかぁ。。。それともお嫁出し???^^

この勢いはリジット艇もいかれては如何ですかぁ(笑)
子沢山。 :: 2007/09/14 08:17 PM
すげ〜!
なんすかなんすか!この詳細な説明わ〜。
ウチに、買ってしまえと言っているようなもんですよ!(ムリだけど〜)
あ〜、赤いボイヂャ〜ウツクシ〜(ヨダレ)
でも、意外に作業が多いんですね〜。それでも30分て力業が無くて済むからですかね〜?
う〜ん。メンドクサガリ&オオザッパなemizoさんには
結局どっちも組み立てられなかったりして・・・
emizo :: 2007/09/14 08:28 PM
こんばんは。
アリーもボイジャーも持っている人はそうそう居ないでしょうから貴重な意見ですね。
とっても参考になりました。
見てるとほんとに簡単そうで、ついついポチッと・・・ヤバいヤバい。
モンベルのネットショッピングだとボイジャーは今期品切れなんですね。
良かったような、悪かった様な・・・
hide627 :: 2007/09/14 09:10 PM
これはこれは永久保存版ですねぇ。
背負ってる写真で収納時の大きさがよくわかります。
ここはひとつアーリーのもお願いします。
明日4時出するのでもう寝ます。おやすみなさ〜い。
romo :: 2007/09/14 09:51 PM
こんばんわ〜
きゃ〜最初の写真素敵〜(^_^*
珍しい曜日に更新ですね〜。
説明書ダウンロードしてじっくり拝見しました!
バロンパパさんのインプレはいい事も悪い事もハッキリ書いてあるので、とっても参考になります♪
フムフムな〜るほど〜。
やっぱりボイジャーいいですね〜。
今年はムリそうですが、来年目標に頑張ります
進水式はぜひ本栖湖でv(^-^)
ビスコ :: 2007/09/14 09:52 PM
 こんばんは。
とても興味深く見させてもらいました。
実際に使ってる人のインプレッションほどいいものってないですよね。
特に使い始めたばかりで率直な感想がとても参考になります。 リビシェル2個分とパパさんがしょってる写真が大きさのイメージ掴むのに最高ですね。

モンベルのセット時間だととても簡単そうに見えるんですが、アリーよりはかなり楽ですか? おっと買う余裕はとても無いので引き込まれない程度にしておかないと・・・。(笑)

この連休もどこかで浮かべてるんですか?またレポ楽しみにしてますね。
goemonパパ :: 2007/09/14 09:57 PM
こんばんは。赤字待ちです(笑)
こういうの記事にすると天下一品ですね。欲しくなります(汗)
バックパックで川下り&海旅・・・イイですね〜。
船体布に入れる前のフレームに痺れました(爆)まさにF1
mattan :: 2007/09/14 10:05 PM
ふふふ。

バロンパパさんが汗をカキカキしながら、組み立てては撮り・・組み立てては撮り・・・
を繰り返しながら行っていたのを、横目でチラ見してました。(笑)

あ〜〜、すごいレポ根性・・とか思いましたよ。
ま、、、気持ちは分かります。
オイラも、新しいモノ来ると、レポしたくなりますから。
でも、恥ずかしいので、単独行の時にやりますが。

たいまつさんのキャンペットやら何やらで、何回か見てますけど、よく考えられていますよね〜。

でも、やっぱリジットでしょ。
組立ても分解も、いらないもーーん。
家が近かったらね〜。
格安で、レンタル倉庫しちゃうんだけど。
たつごろう :: 2007/09/14 10:22 PM
バロンパパさん こんばんは

トップの写真かっこいいですね。センスが光ってます。もしかして元画撮る時に
既に構想済みですか?
フレームの状態のボイジャーもなかなかです。ホントF&#8722;1みたい。カッチョエエ!
しょって立ってるトコもこれから逝ってしまおうか、という方々にはいいかも。
ウチはいけませんが・・・。

お足下はナイキフリーですか?ボクは感化されやすく、ボクのジム靴、子供2人の通学靴の
履けるやつ合計3足と履けない(当たり前)トランスフォーマ&#8722;2個あります(爆)
そこ見るところぢゃありませんでしたね、インプレなのに(自爆)
しっつれいしました&違ってたらすんまそん。
kc_papa :: 2007/09/14 11:37 PM
【追伸】
ボイジャーの入ったバッグを取り出したので、「おっ!?さっそく組立てか〜〜」と思ったら・・・
いきなりバッグを担ぎだしたので、「ナっ!・・ナニをやってるのだっ・・この人は・・・」と目が点になりますた。。。
そのままレイクサイド(キャンプ場)まで歩いていくのかと思いましたよ〜〜。(爆)
たつごろう :: 2007/09/15 12:22 AM
*ジョンパパさん。
悪そうだからUPしたのに、天気良いぢゃん!失敗〜!(笑)

夏場に組立てが楽しければ、あとは下り坂ですから峠は越しましたね^^
来年の夏の頂点が、まさしく山かな〜?(笑)

================================================
*子沢山。さん。
まだアッピールが弱かったかな?^^;;
子供が独りだったら3人で乗れるんですけどね〜(爆)

Allyは組立て出すと手が離せないので、写真が撮り難いのです。
しかも部分的にオリジナル加工が施してあるので一般的ではありません(苦笑)
そいでもってAllyの組立はとても写真&文では説明出来ません(汗)難しくて
嫁出しなんてとんでもないです〜。リビシェルとヘキサのごとく使い分けますよ^^

================================================
*emizoさん。
あぁ!最後に「Suzumaru Familyに捧ぐ」って入れるの忘れてた。(笑)

そうそう、作業はAllyより多いです。
でもコツの要らない唐揚げ粉みたいな感じで、誰でも簡単に組立て出来ます。
撤収もAllyみたいに「壊す」感じじゃないから面倒かな?
オオザッパな人にはいいですよ。
ま。乗ったらイチコロですよ^^ 楽しみにしてますv

================================================
*hide627さん。
多少でも参考になれば幸いです。
いや、これは簡単です(少なくとも今はそう思います^^)
モンベルにはもう無いようですね。でもある所にはあります。
なんならお教えしましょうか?^^;

================================================
*romoさん。
今頃キャンプ楽しまれてるんですね〜。天気も良くなってイイなぁ〜レポ楽しみ^^
Allyの諸事情↑で難しいです^^;;
今度チャレンジしてみますね。

================================================
*ビスコさん。
ありがとうございま〜すv
自分が気に入ったものは、悪い事は少し、良い事は誇張して書いてますから、
やはりアテになりませんよ(自爆)
でもコレはマジメに良いな〜と思います。少なくともファルトでは一番組立て易いとか(ショップ談)
進水式やられるなら、良かったら立ち会いますよ〜^^

================================================
*goemonパパさん。
ありがとうございます。組立てーですからね。
まだ目新しいうちが良いかと思って^^
操作性とかはまだまだインプレ出来る程、語彙&経験とも不足してます〜

モンベルのセット時間19分はかなり信憑性がありますね。可能だと思います。
ただ行程が多いので、熟練してもそこそこ慣れでもあまり変わりないかも知れません。
その点アリーは初心〜熟練まで大きく変わります(コツが必要なんです)

この連休はミーシャと一緒です^^

================================================
*mattanさん。
下版終わりましたか?(笑)
バックパックで川下り&海旅・・・イイでしょ〜。
多分夢で終わると思いますが・・・一緒に行く方募集中です(ぼそ)
私もフレームに惚れました^^

================================================
*たつごろうさん。
はい。視線・・・気になってました(笑)

レポしたくなる。・・・特に自分でも良いな〜と思った物は力が入りますね^^
あまり主張するのも何ですが、さりげなく良いと思う事を織り交ぜたりして
良さをアピールしたりします(笑)

まぁ↑コレもいつまでこんな事言っていられますやら?
やはりリジッドですかね〜
まずはガレージのある戸建てを買わないと^^;;

================================================
*kc_papaさん。
いつもありがとうございます。
だいたい今回はこんな写真が撮りたい!ってイメージしてキャンプに行ってます(笑)
フレームかっこエエでしょ!このまま飾っておきたいくらい
モノコック構造が男心をくすぐります^^

うはーっ!kc_papaさんはシューズもマニアなんですか?
大正解です!色は勿論グレー×赤です(笑)
色使いが気に入って買ったのですが、かかとが踏めるのでキャンプでも重宝してます^^

================================================
*追伸・たつごろうさん。
いや。担いでたら、お隣の方々の
「ここから富士山登るのかね〜?」なんてヒソヒソ声が聞こえたので、ツッコミたくなりました。
レイクサイドでも無理ですね^^;;
バロンパパ :: 2007/09/16 08:32 AM
お邪魔します。初めまして!
今回のインプレとても参考になりました。
疑問だった所もクリア。我家も来年を目標に買いたいと思います
いつも拝見していて、綺麗な写真、ワンコとお出かけ羨ましく読まさせて頂いてます!
これからも楽しみにしてまーす。
ふじまる :: 2007/09/16 12:10 PM
こんにちは!^^
読んでて思わず『Ally組み立て撮影するよ〜!!!』って叫んじゃいましたよ♪^^
チャンスがあれば本当に撮りにだけ!伺いますよ〜♪。。。最近イベントして無いので!(爆)

パパさんの強烈“菌撒き”に、撒かれない様にしないといけませんが。。。参考程度に!(笑)
子沢山。 :: 2007/09/16 01:24 PM
このインプレをモンベルに持ちこめば売れるのでは?
ってくらいに乗ってみたいボイジャー、、

次回はカナディアンのインプレお待ちしております。もちろんリジット 笑
エドヤマ :: 2007/09/16 05:12 PM
*ふじまるさん。
こんばんわ。お訪ね頂きましてありがとうございます。
その上お褒めの言葉まで・・・嬉しいです^^v
疑問だった点?何処だったのでしょう?クリアになって良かったです。
エントリーした甲斐がありましたv
これからも宜しくお願い致します。

=================================================
*子沢山。さん。
こんばんわ。Allyは涼しくなってから・・・お願いしますv
ついでに乗ってみて、 Allyなら子沢山でもOK^^

でもどっちかというとARFEQの方がキャッチーです。双方組立て比較やっちゃう?(笑)

=================================================
*エドヤマさん。
ん、お留守だと想ったら赤岳行かれてたんですね〜。良い天気で羨ましい!
あれ?エドヤマさんも航海者に興味お有りですか?
乗りたいというより、担ぎたいのでは?^^
白駒池とかで漕ぎたいんですけどいいのかな〜

リジッドカナディアン・・・押し入れに入れば直ぐ買っちゃうのですが・・・^^;
バロンパパ :: 2007/09/16 11:10 PM
説明書よりも判りやすい〜♪
バロンパパさんに感謝です(^^)chu=3
今週末はこのページをプリントアウトして行きます!
ふ・ふ・ふ(^^)v
きんじ :: 2007/09/18 03:37 PM
*きんじさん。
えっ!!??
ふ・ふ・ふ(^^)vって(^_^;;
買ったの〜?いつ〜?我家は土曜日に2時間くらいあの店に居ました。
どっちにしたんでしょ〜。
帰って来たらぜひBBSにハリコをお願いしますv
バロンパパ :: 2007/09/18 09:48 PM

Comment Form

Trackbacks