Life with dog
<< もうすぐGW! :: main :: 凛・珠ちゃんの結婚式 >>

雲取山レポ

rute_kumotori.jpg昨年の両神山での山小屋泊体験、先月の上高地でのBPテント泊と少しずつ経験を重ね、ついに念願のBP山登りに行って来ました。場所は日本百名山の一つ雲取山(2,170m)
東京都と埼玉県、山梨県の堺にあり、東京都では最高峰に位置します。従って各県・都から様々なルートで登ったり、縦走したりと色々楽しめ、訪れる人も多い山です。
今回は埼玉県側からの主要コースである三峰口からピストン山行を計画。じつはこのコースは昨年の両神山の時に、ベテランの友人から登り易い山、と誘われましたが「ここは長いしBP担いでは無理だろ〜」とヤメた経緯があり、まずはココを征服しないと何も始まらない気がして満を持しての挑戦です。

とはいえ、久しぶりの山登り、しかも17kg(これでも上高地の反省から随分減らしたけれど・・・)もの荷物を背負っての山行は少々不安でしたが、モーchan家の協力のもと、なんとか無事制することが出来ました。
2006.4.22/Sat
■三峰ビジターセンター(8:00)ー霧藻ケ峰(10:00)ー前白岩(11:20-昼食)ー雲取山荘(15:15) 幕営後、雲取山頂往復
2006.4.23/Sun.
■雲取山荘(6:00)ー霧藻ケ峰(9:30)ー妙法ケ岳分岐(10:30)ー三峰ビジターセンター(10:45)
初めてのテント泊山行はシンドかった!

DSC_0007.jpg【三峰ビジターセンター1,100m 8:00】
例によってモーchanを預かるため我家に集合。
AM5:00少し前に出発し、下道をのんびり走って7:30に三峰ビジターセンター到着
朝は快晴だった空も少しづつ曇り空になってきました。明日の天気は曇り時々雨の予報(涙)1日ずれてたら最高だったんだけどなぁ〜
あれが雲取山!ささっと支度をして、いよいよ出発です。
背負子のおじさんが、あそこが雲取山だよと教えてくれ、一同「遠いなぁ〜〜」
後に知りましたが、霧藻ケ峰小屋のおじさんでした。あっという間に見えなくなりました^^;;

しばらくは緩やかな山道さ〜ていよいよ10kmの山道を歩きます。
一の鳥居で登山届けを出し、山道に入る。しばらくは緩やかな山道が続き、妙法ケ岳分岐や炭焼平を過ぎたあたりから、少し傾斜が出て来るが、まだまだ余裕。
ずっとこんな感じなのかな?だとしたら案外楽かも?慣れて来たかな?なんて・・・


おお〜!絶景だぁ〜!地蔵峠を過ぎ、少し登ると広大なパノラマが待ってました!
ん〜来て良かった!両神山や浅間山など、以前登った事がある山が見え感動です。
そろそろ半分くらい来たんですかね?と私。パノラマ写真撮ろうかなぁ〜と思ったら、
まだ3分の一も来てないよ〜!とのことだったので、ヤメました。
トホホ(>_<)

霧藻ケ峰到着【霧藻ケ峰 1,547m 10:00】
秩父の宮様が命名された地らしく、レリーフがあります。
秩父の宮様レリーフここには休憩出来る小屋があり、トイレも完備。
登山口であったおじさんが管理人さんでした^^先ホドはドモ
展望も良く居心地が良さそうでしたが↑先程の所で休んじゃったので、ここは立ち話で通過です。
まだまだ先は長いぞ〜

お清平にてお清平まで下り、登り返し。
ここから急な傾斜になりました!
いよいよキターーーーーー!

上も 下も急傾斜 ハァー!シンド!
まだ「白岩山」の手前の「前白岩」の更に手前の「前白岩の肩」ですよ!


燃料補給中【前白岩 1,776m 11:20】
白岩山まで頑張ろうと思ったけど、燃料切れで前白岩で昼食。
眼下にヘリコプターが、ガンガン飛んでいるので何かと思ったら、どうも雲取山荘に物資を運んでいたようです。
私達が車を停めた近くにヘリポートがあるそうですが、そこから山荘までなんと5分だそうです!
もう既に4時間歩ってますけど^^;;

白石小屋昼食を終え、前白岩から下り白岩小屋に到着。
ここもなかなかの展望でした。野生の鹿さんが・・・

野生の鹿がいます。

さてここから最後のキツい登りがはじまります(>_<);;

遅れ出しました〜〜^^;;
残雪が出て来た昼食食べたら身体が重くなっちゃって^^;
足もダルいし、呼吸も上がっちゃってヒ〜ヒ〜言いながら登ってます。
登山道には残雪も出て来ました。

白岩山到着ー!【白岩山 1,921m 13:40】
最後のピーク、白岩山到着。
展望もなくガッカリでした。ここにも沢山の鹿がいました。
ここからはトラバースしながら少しづつ下り、大ダワ(1,720m)へ
そこから少し登って雲取山荘です。

柵があるけどスリリング ここら辺で足くじいてちゃって

雲取山荘到着〜!【雲取山荘到着 1,830m 15:15】
ついに到着です!
噂通りとても綺麗な山荘でした。今年は雪が少なくてまだ水がでないそうです。(但し水場は近くにあります)
幕営して一休みし、雲取山頂へGO!
ここから200m程登るので、疲れてたので、え?行くの?って感じでしたが、明日は雨の予報だし、私だけ行かないとかなり誇大されて感想を言われそうだし^^
老体にムチうって行って来ました!でも空身だから案外楽でした。やっぱBPは重い!

【雲取山頂到着 2,017m 16:50】
天気が悪い〜〜

奥多摩の方に降りる尾根です。いい感じさすが百名山という感じです。天気が悪いのが残念ですが・・・
しかも、こんなに展望がいいと思わなくて一眼持って来なかったし、コンデジの設定間違えるし(涙)
南アルプスまで見渡せ、富士山も絶景、天気がいい日は都心も見渡せるというもうなずけます。
ただ、山頂から少し降りた避難小屋の方が眺望はいいような・・・
いや〜しかし!登ってよかった!絶景でした!

夕食〜!山頂でしばし、展望を堪能し暗くなる前に戻ってきました。
山荘前の椅子&テーブルをお借りして、晩餐です〜
この時のビールの旨さは・・・至極でした^^

ノーアクションテーブルの使い心地は? 疲れと酔いでハイな気分

PM8:00お休みなさ〜い!明日は4時起きですよ!

朝焼けだ!【翌朝テン場にて AM3:45】
明方に風が強くなって来て、目が覚める。トイレに行こうとテントを出ると・・・なんと!朝焼け。上空は今にも雨が降りそうなどんよりした雲だが、地平線はポッカリと開けて、次第に太陽が上がってくる。恐らくココは東京で一番早く陽が当たる所
低い太陽から放たれた光は、想像以上に赤くドラスティックでした。
山頂に行けばよかった ちなみにモーchanパパの上着はもともと赤です 山荘も赤く染まる


下山します!【雲取山荘発 6:00】
雨が降る前に、少しでも降りておこうと、AM6:00に下山開始。
登りルートと同じなのと、雨が降ると思ったのでカメラはザックの中に入れちゃって写真がありません。
結局途中では青空まで出て来て、降られずに降りることができました。
昨日はかなり登ったり、降りたりしていたので、帰りもキツいかな?と思ったけど、やはり下りは楽です。登りより2時間近く短縮しての下山でした。
今回登ってるときは「山はもうヤメよう」とさえ思ったけど、下山するとまた行きたくなっちゃうから不思議です。山って
でももうちょっとトレーニング積まないとダメだな(-_-;;
Trekking report : Edit
2006.04.27 Thu 20:51:: comments (14) :: trackbacks (0)

Comments

三峰から入られたのですね。三峰から先は僕の未踏の地です。
いいなあ^^
僕が行ってみたいところを先に行ってくれてレポを読ませて頂くととても参考になります。
朝焼けの風景、実際に見たらきっと涙が出てきそう。
自分で歩いてこそ見える風景そのものです。

しかあし。17kgは重すぎです(笑)
去年の僕の上高地2泊でも12kgでしたから。やっぱりカメラですか?

ポップアップ写真の使い方goodです!
でっぱ :: 2006/04/27 09:16 PM
拝見しました〜〜IDレポじゃないんですね。新しもん好きなんだから・・・
素敵なところ行って来ましたね〜〜(人事^^)私も行ったけどバロンパパさんのレポだとパラダイスへ行ってきたようでうっとりします。
機会があったら奥多摩側からも登ってみましょう!雪山練習にもヨサゲだし。

この山は噂とおりヒツコクて辛かった。。。でもお互い自信につながりましたよね。
辛かったことなどさっさと忘れてまた次を計画している次第です。
こちらアルバイトが忙しくてパソコンいじれません。明日は思い出しながらダサレポ作るつもりです。
GWの登山届け提出しますので有事のときはよろしくお願いします。
mo-chanママ :: 2006/04/27 10:30 PM
こんばんわ。
mo−chan家がすっかりお世話になっており、ありがとうございますです。
しかし、17kgって辛いです。
今の私では、300m歩くのが限界のように思います。^^;

すばらしい眺望で、いいですね〜〜〜。
やっぱ、山は最高です。
海もいいですけど‥。

こういう山行、ずいぶんしていません。
が、今年は中央アの西駒にいくかもしれません。
(長野県特有の業務で‥‥^^;)
今から意識して、鍛えないと遭難してしまうかもしれません。
LaLaちゃん :: 2006/04/27 10:34 PM
こんばんは
雲取山荘の写真すばらしいです。感動もんです。(T_T)

関東の山は2,000m超えても雪がないですね。
こちら日本海側は1,000m超は雪で覆われていますよ。

戸隠の雪もしばらく消えそうもないですね。
山景色のすばらしい所はまだまだ雪に覆われています。
私もそんなんで標高の低い山でのキャンプを計画中です。
30日の日曜日は休めそうなので、29日夕方から出掛ける予定です。
茶ちゃチャ :: 2006/04/27 10:50 PM
*でっぱさん、こんばんわ。早速ありがとうございます。
埼玉県人らしく三峰から登りました。このルートは全般的に眺望が良いらしいです。
参考になるかどうか判りませんが、大変だった、苦労もした。けど
いい景色が見れ、結果楽しかったというのが伝わればなぁ〜と思ってます。

17kはやっぱ重いですか? ザックは軽いんですけどね^^;;
多分レンズと酒でしょうか、帰りはだいぶ軽くなりました〜
モルゲンロートは写真で表現しきれませんでした(ToT) スゴい赤でした。

=============================================
*モーchanママさん、こんばんわ。お世話さまでございました。
新しもん好き・・・それは褒め言葉でしょうか?(笑)
ここの所、仕事で遅くて家で出来なかったので、会社で作れるブログにしました〜!(←意味不明)
奥多摩の方からも良さげですよね。空いてる冬山で避難小屋泊まりってのやりたいですね。
今回の山行はとても自信になったし、いい経験になりました。
けど、おばさん軍団の圧迫にちと自信喪失!?になってます^^;; 鍛えなくっちゃ〜
レポ、特にLOG見てみたいなぁ〜と楽しみにしております!
登山届け了解です、いいなぁ〜北アルプス。我家のキャンプ届けは要りますか?(笑)

=============================================
*LaLaちゃんさん、こんばんわ。
お世話になってるのは、私の方ですよ^^
17kgは確かに重いですけど、中判カメラとかやってる人は30k担いで穂高に登るそうですね。
まだまだ山写真を撮る資格もないほどの体力です^^;;
LaLaちゃんさんのお住まいの地域は、今、私とかモーchan家にとって羨望です。
山岳小説読んでると、伊那とか飯田とか出て来る度に羨ましく思います。
そろそろ、蝶の季節に入ってきたんですねv

=============================================
*茶ちゃチャさん、こんばんわ。
お褒めに授かり光栄です。
今年の秩父の山々は雪が少なかったそうです。
なんでも北アルプスが豪雪の時は、秩父までこないらしいです。水不足が深刻そうでした。
自然って難しいですね。

戸隠あたりで、あの雪だと山間部は何処へ行ってもダメそうですね。残念です。
この週末はどちらへ?今度キャンプ場風景もBBSにハリコ願いますm(_ _)m
新潟方面のキャンプ場に興味あります〜
今度のアタックチャンスはいつ?(笑)
バロンパパ :: 2006/04/28 12:04 AM
すごいですね。
17kgを…
私には無理です。でもその先にある何かがあると出来てしまうものなのでしょうか…
いつかは、私もと思っているので、体力つけなきゃ!!
それにしても、美しい写真ですね。
これは涙出ますね。
まるちゃん :: 2006/04/28 12:27 AM
拝見しました。
雪ないんですね。びっくり!2000メートルだから雪あるんだと思っていました。やっぱり北海道は寒いんだ。

17キロ担いでのテント泊ができるなんて、すばらしいです。
トレーニングとは、筋持久力の方ですか?それとも心肺機能の持久力の方ですか?
もってこいのトレーニングありますけど・・・、いやですよね。

カメラ機材一式って重いですよね。
中判カメラにレンズに三脚に〜って、本格装備を足していったら一体何キロになるのでしょう?
荷物持ちならできると思いますが。ただし、時給高いです(笑)
kenjiの姫 :: 2006/04/28 08:18 AM
*まるちゃんさん、おはようございます。
17k・・・背負うだけだと案外軽いんですけどね。
ちょっと傾斜が出てくると、子供を背負ってる様な感じになります^^;;
でもそんな苦労も
朝テントから顔出した時は吹っ飛びましたよ。
日帰りでは絶対味わえない景色が、自然との一体感が素敵だなぁ〜と思いました。
カヤックで野営と似てるかもしれませんね。

==============================================
*kenjiの姫さん、おはようございます。
私もビックリしました。でも今年は雪が少ないらしいです。
どうも、北アルプスで全部落としてきちゃってるらしく、雪が少ない=水不足に嘆いていました。

トレーニングは、両方です^^;; どちらかというと心肺機能かな?
もってこいのトレーニング・・・
いやこの際マジでやってみようかな?と思ってますよ。

体力つくまで、カメラ機材は少し減らそうと思ってます^^;
中には機材だけで20k近い人もいるそうです。(ある意味変人ですね)
バロンパパ@office :: 2006/04/28 10:58 AM
おはようございます。楽しみにしておりました(^O^)
いつも妥協のない作り込みで感心してしまいました〜とても素敵でした。
やっぱりこの写真の見せ方いいですね〜時代はブログなのでしょうか。
私もSerene Bachにしちゃおうかな〜なんて思う日々です。ほんとステキなブログが多いですよね。

しかしほんとに尊敬してしまいます。みなさん何か運動をやられているのでしょうか?
私なんか地下鉄駅から地上に出るだけでハーハーゼーゼー(≧◇≦*) 登ってみたいけど無理ですね。
こちらのレポで紛らわせてもらいま〜す(^_-)-☆
GWはどんな風景を見させていただけるのでしょうか?(#^_^#)
ミ〜ナ :: 2006/04/28 11:35 AM
ミ〜ナさん、ありがとうございます。
ん〜ブログもいいなぁと最近思います。仕事中に出来ますし^^;;
IDだとどんなにカセット作ってもHTMLみたいには自由に出来ないし
逆に時間がかかちゃって・・・
自分の気に入った写真が多かった時はID使うようにしようと思ってます。
Serene Bachなかなか気に入ってます。移行の際はアドバイスしますよ!

> GWはどんな風景を見させていただけるのでしょうか?(#^_^#)
う!プレッシャー・・・・・(^^);
バロンパパ@office :: 2006/04/28 06:02 PM
確かに似ているかもしれませんね。
実を言うと、12月に沖縄に行った時に、私も、朝起きて感動して涙が出そうになりました。
みんなから言わせると、「まだまだ沖縄はこんなもんじゃないよ。」と言われましたが、私に言わせれば、それでも感動の時間でした。
波打ちぎわで、波の音で目覚め、起きるとシーカヤックが波に揺れているその風景は、鳥肌が立ち、にんまりとなんともいえない感情がこみ上げてきました。(表現が上手くありませんが分かっていただけますか?)
山でも味わってみたいですね。
今度は、写真を撮ってBBSできるようにがんばります。
まるちゃん :: 2006/05/01 11:44 PM
まるちゃんさん、こんばんわ。
いつから沖縄ですか?
カヤックツーリングもBP登山も、生活用具一式と一緒に行動するので
「(人智の及ばない所でも)何処でもいけるんだぞ〜〜!」というかんじですよね。
波打ち際でのお話し、判ります〜!
私も昨年伊豆ですが^^バイクツーリングで見た朝焼けは今でも忘れられません!
沖縄だったら想像を超えた感動があるんでしょうね!
気をつけて行って来て下さ〜い!そして、ぜひ写真をBBSに!(^^)v
バロンパパ :: 2006/05/02 12:23 AM
沖縄は3日夜の便です。座間味入りは4日の午後からです、その日からパドリング開始です!!
にんまりニマニマしてきます。
そしてぜひBBSに!
まるちゃん :: 2006/05/02 12:48 AM
まるちゃんさん、こんにちわ!
明日からなんですね〜!くゥ〜〜ッ!いいですね!
気をつけて行ってきて下さいね!素敵な写真をお持ちしていますv
バロンパパ@office :: 2006/05/02 12:56 PM

Comment Form

Trackbacks