Life with dog
<< あけおめ :: main :: 流星観察キャンプ >>

スノーシーズン到来

Waaai!
Nikon D3 AF-S14-24F2.8G
10連休とちょっとまとまった正月休み。何処へ行こうか?何をしようか?
北海道キャンプで長期キャンプに魅せられたバロン家。当初は西へ・・・
九州あたりまで遠征したいね。なんて考えていたのですが、
交通渋滞必至の年末年始ではロスがあって日数的に無理そうと断念。
しからば東北を転々としながら雪遊びを満喫しようと計画。
雪や寒さが心配だけど、ペンションなどの宿泊を交えればなんとかなるんぢゃ?
最悪仙台のママの実家に逃げ込めば・・・なんて思ってましたが、いきなり志序盤で敗退(汗)
結果、年末は仙台で過ごすというとても孝行な年末でした^^;

■羽鳥湖レジーナの森 2008.12.27〜28 天気:吹雪 気温:-6℃〜-1℃■


雪中今季初の雪中キャンプ。まずは高規格キャンプ場で身体を慣らそうとレジーナの森へ。冬季でも人気のキャンプ場らしいので、久しぶりに一応事前予約して行くことに。予約をした一週間前時点で雪はまったく無いらしい、だが気温は−10℃位まで下がるらしく、まずは寒さ慣れようと行ってみる事にしました。

ところが前日から雪が降り出したらしく思わぬ大雪のキャンプ。晴れて欲しけりゃ晴れるし、雪中キャンプを望めば大雪でついてるな。と思いきや、滞在中ずっと降り続く雪、しかも強風が伴ってヒトもワンコもずっーとテント内に篭りっぱなし^^;;
がしかし、どっかり雪が被さったテントはプチかまくらの様な体験で、豪華な温泉を始め快適な施設に助けられ、終わってみればなかなか楽しかった。と言えなくもないキャンプでした。(もうこんな状況下ではご免だけど-笑-)
(今回は吹雪でカメラが出せずほとんど無いので文字が多いです-汗-)
上河内SA 那須ガーデンアウトレット 積雪 吹雪 雪かき 設営完了
室内 炊事棟前 温泉 夜 吹雪 テントに積もる雪
埋もれる 翌朝 露天風呂 お散歩 アイリ 撤収


雪中キャンプは3シーズン目と少し経験を積んだつもりでしたが、考えてみれば過去はいずれも快晴下。吹雪中のキャンプを初めて体験して思いました。今までラッキーだったんだと(笑)
雪上でのキャンプはより非日常感があり新鮮で楽しいのですが、吹雪だと非日常過ぎ^^;; 写真は撮れないし、雪遊びもままならない、ワンコ達もつまらなそう。我家にはこんな状況下で上手く楽しむ術を見い出せませんでした。今度は花札持っていこ^^

ということでレジーナの森の広い場内を把握出来ていなく、印象に残っているのは「温泉が超素敵」というだけですが、施設は不自由なく整い雪中キャンプ入門には良い所だと思いました。晴天時ならば^^;



雪路

■フットルース 2008.12.28〜29 天気:吹雪〜快晴 気温:-8℃〜2℃■

レジーナの後は、裏磐梯・秋元湖近くのプチホテル・フットルースさんへ。
当初レジーナでは雪は望めないだろうと雪遊びを堪能する為に予約しておいたのですが、
レジーナで既に雪はお腹いっぱい。見たくないくらい(笑)
ですが宿を予約しておいて良かったです。今日も昨日にも増して吹雪いています。
フットルース後の野営地の下見や観光しながら裏磐梯へと向かいます。

雪道 羽鳥湖 ホワイトアウト 猪苗代湖 湖岸 フットルース
ドッグラン 料理 夜撮へ 桧原湖 強風 冬夜の桧原湖
露天風呂 晴天 スノーシューへ 出発 スノーシュー 核心部分
秋元湖 秋元湖 秋元湖 バロン&アイリ バロン 高台
いくわよ〜 尻セード 帰るよ〜 満喫 アウトレット 利久
Camp snowshoe, report : Edit
2009.01.06 Tue 23:01:: - :: -