Life with dog
<< 東北Canoe&Camp vol.2・岩洞湖 :: main :: 本栖湖イイワ >>

東北Canoe&Camp vol.3・沼沢湖

沼沢湖の夜
Nikon D3 14-24mmF2.8G
前半でもう暫くイイヤ。と満喫したカヌー。
でも数日経るとまた漕ぎたくなっちゃう不思議。カロリー消費しなくちゃいけないし^^;

東北カヌー&キャンプの3カ所目は、福島県の沼沢湖へ。
小さな湖だが自然豊かなカルデラ湖は、サイトからの景観は良く湖水も綺麗
キャンプ地はよく整備され快適と、プチリゾート気分のキャンプでした。
day6

ここからは自宅・埼玉ではなく、仙台が拠点。東北の真ん中に居るので北でも南でもおよそ好きな所に行けるのだが・・・北へ行く程天気が良さそうだったのだが、いろいろ考えた結果、キャンプ場もカヌーフィールドも豊富な福島県に南下することに。
とりあえずはまだ行った事が無くて気になっていた奥会津の沼沢湖を目標に出発。

タープ小雨混じりの道中。ちょっとモチベーション下降気味で東北道から磐越道へ。雨降ってたら新潟へ抜けちゃってだらだら過ごそう。なんてゆるーい計画でしたが磐梯山を過ぎると雨降った形跡もなくチラホラ青空も見えていたので予定通り沼沢湖へ。

多少の混みを予想してましたが11時に到着した時点で、オートを含めだ〜れも居ない閑静な環境(今朝までは混んでいたらしい)ということで早速設営して伸び伸び過ごす。
だが雨こそ無いもののどんよりとした曇り空にモチベーションは上がらず・・・周辺をちょろちょろカヌーをしたり昼寝をしたり、近くの温泉に行ったりとだらだら過ごしました。

設営完了 ビーチに面して 水遊び バロンと 昼寝 散策
入り江 サンセット つるの湯 晩酌 場内灯火 焚き火

day7

カヌーシーン今日は風が無いうちに皆でカヌーを楽しもうと朝イチで沼沢湖を一周。周囲長7kmと1ウェイでくまなく回れるのが嬉しい大きさ。あっちはどうだったんだろう?なんて心残りが無くて良いのです。グルッと1周して朝食。

ここはキャンプ場も湖も温泉もイイ所なので連泊して晴天を待ちたい所なんですが・・・携帯が圏外。旗日なら問題無いのですが今日明日と平日が続き、休む根回しが不十分だったので電話が繋がらないのはマズい。ということで裏磐梯へ移動することにしました。

その撤収中にアイリが怪我(T^T) ビッコ引いてて楽しめそうにないので裏磐梯を車で散策&リサーチして後ろ髪惹かれつつ帰路につきました。
(翌朝掛かり付けの病院へ。検査の結果大事には至らなく今日現在ほぼ完治しております。ご心配をおかけしました。)

翌朝 ツーリング 惣山 綺麗な水 桜 休憩
ビーチで遊び 食事&撤収 喜多方ラーメン ロケハン ロケーション最高 庄助

沼沢湖は奥会津の神秘的な山上湖という事で、野趣味たっぷりのキャンプ場をイメージしていましたが、施設は新しく綺麗でメチャ過ごし易い。キャンプ場に面した湖岸は、湖水浴場になっているようで整備された砂浜(人造なのかな?)水は青く綺麗と、人が誰も居ないのも相まって、東南アジアの小さなアイランドリゾートに居るような気分でした。少し(いやかなりかも^^;)オーバーですが。→インプレはこちら

FSP2.gif湖畔でキャンプ クロロフィル 沼沢湖の夕 夕陽 タープ
焚き火ナイト 惣山鏡像 上陸 日射し 帰ろう

11連休もあったのに、途中中だるみ、最後は突然の終了とちょっと不完全燃焼だった東北カヌー&キャンプ。
だがお友達と感動を共有出来た充実感(嬉しいマイフォトもいっぱい^^)、そしてお逢いしたかった方との出会いとカヌーもキャンプも満喫。そして仙台でひたすらのんびりと楽しさがぎゅっと詰ったGW。日常を忘れリフレッシュ出来ました!(最後は日常に引き戻された感も^^;)

そしてこの旅行で収穫だったのは、田沢湖と沼沢湖の明確な区別が出来るようになった事(爆)頭の中では判ってるんだけど一瞬で判断出来ない私^^; レクタ&ヘキサも未だぱっと出てこないのです。ペンタ&ポンタも(笑)
東北カヌー&キャンプ09’
Canoe&Campは日常を脱する最高のソリューション!
Camp SUP & kayak, SUP & kayak > 沼沢湖, report : Edit