Life with dog
<< 日照不足 :: main :: Nikon Capture 4 >>

でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト
2003年から始まった「100万人のキャンドルナイト」の季節がやってきます。
電気を消そう昨年、偶然キャンプ場で遭遇し、
そして、外遊びをするにつれ「スローな夜」の意義を少しづつ知るようになりました。

・キャンプでは、日常生活での電気のありがたみを感じます。また贅沢さも感じます。
・星空撮影などをしていると、日本はたくさんの灯りで溢れ過ぎていると実感します。
・ソロキャンプでは、漆黒の闇での、ロウソク1本の明るさに感動します。

今はまだまだごく一部での活動ですけど
たまにはテレビやパソコンを見ない夜を過ごしませんか?
せめて、日本全国の電気が消えたら星もさぞや綺麗に見えるんだろうなと思います。
星空をバックに東京タワーやランドマークタワーを撮ってみたいのです。
これを機に省エネを考えろとは言いません。 みなさんぜひ消灯を!ってちょっと違うか?^^;;

どこまで浸透するかわかりませんが、
キャッチフレーズがステキですね。
1年で夜がもっとも短い日に、たまには電気をポチッと消して過ごしてみませんか?


追伸:このサイトの中に
人工の光で明るくなってしまった地球の夜に、暗い帯が自転とともに移動していく。これは地球大のアートだ。
                                             by 坂本龍一

ってのがあって、さすが坂本龍一!カッコイ〜!って思ったんだけど
夢が無いと言われるのを恐れず言うと・・・
誰が見るんだ?
daily life - : Edit
2006.05.29 Mon 17:53:: comments (15) :: trackbacks (0)

Comments

>誰が見るの?
そりゃ、やっぱソユーズに乗ってるロシアの宇宙飛行士とかさー。
あとエイリアンとか。
それよか、上の写真の女性が気になる(爆) 誰でしょ?
やっち :: 2006/05/29 06:10 PM
早〜!まだ校正中でして^^;;
上の写真の女性。うちのママじゃないことだけは確かです(爆)
みんな間違えないように注釈入れておいた方がいいかな?
バロンパパ@office :: 2006/05/29 06:24 PM
バロンパパ。ありがとう〜。
毎年、「あ・・・終わっちゃった」って終わってから気がついたりして・・・
今年は、ちゃんと参加しよ〜っと。
丁度、結婚記念日も入ってるんで、
フィールドで、キャンドルナイトを過ごしたいなぁ。。。

いつも、やっちが、とんちんかんで、スイマセン(-"-;A ...アセアセ
べるまま :: 2006/05/29 07:25 PM
レポ作るのなくてヒマなんですか〜?(笑)
ジンギスカン旨そうですね。柔らかそうなラム肉、これでは高級食ですよ(^^;

100万人のキャンドルナイトって初めて知りました!
粋なこと考える方もいるもんですね。サイトも素敵ですね。坂本龍一も^^
昨年は我家も図らずも参加していたかも知れません。
今年は自宅で参加してみます。

>星空をバックに東京タワーやランドマークタワー
ぜひ見てみたいです!
でもオフィシャルサイトの東京タワー消灯でも、さすがに非常灯は消せないんですね。
なんか強力な照明ついてるし^^;;
ジョンパパ :: 2006/05/29 08:28 PM
我が家も週末暇でした〜〜もう何もやる気がしなくて槍・穂高のDVDばかり見てました。
ジンギスカンは同じことを考えましたがジャスコには羊は売っていませんでした。
なぜかモヤシとニラだけ買ってきちゃいました。

キャンドルの夜は雰囲気がありますけど写真のように一杯灯したら天井ススだらけになりそう(笑)
たまには灯りを消すっていいことですね〜〜私は日頃よりテレビは見ないし一人のときはキッチンしか電気つけません。
外から見ると留守宅みたいです。省エネはしてますが雰囲気ださないとあかんのですね^^

普段から大光量の都会にいかないと雰囲気でないかな。我が家の周辺は22時には真っ暗です。
mo-chanママ :: 2006/05/29 10:03 PM
*べるままさん、こんばんわ。
この記事書いてて思ったんだけど、当初の予定だったらSG
丁度キャンドルナイトでしたね〜残念(>_<)
つっても元々暗いんですけどね^^;; ランタン消して下さ〜いって廻ってきます。
丁度結婚記念日ですか?
ろうそく1本で、結婚記念日・・・ロマンティックですね〜我家は無理^^;;

とんちんかん?いえ鋭過ぎますヨツッコミが^^ 私も負けてませんけどね(笑)

==================================================
*ジョンパパさん、こんばんわ。
そうそう、レポがないとヒマでヒマで^^;;
確かにラムとはいえ高いです。下手なウシより高いかもしれませんネ
でもヘルシーだから^^

良く見てますねー!確かにまっ暗は無理そうですね。
電気どころか、首都圏全機能を停止しないと首都圏の漆黒は無理だろうなぁ〜
まぁ夢ってことで、ぜひ参加して見て下さい^^

==================================================
*モーchanママさん、こんばんわ。
もう槍・穂高はベテランさんみたいな知識になってるんじゃないですか?(笑)
地図無しでも中房〜上高地はバッチリですね^^

キャンプでジンギスカンやりたいですね〜。
バルコニーでは一味足りない感じでした^^;;

あ〜うちは勿論雰囲気のかけらもありません!
モーchan家だったらテーブルにロウソクだけで、イイ感じでしょうけど
我家だと電気止められた家みたいになっちゃいます^^;;
初期の頃は2家族で明るいランタン6つも点けてた人が、灯を消そうなんて笑っちゃいますね〜
あの頃はより明るく、キャンプ場でも自宅気分で快適に。がコンセプトでしたね(^_^;;
バロンパパ :: 2006/05/29 11:28 PM
わぉ〜〜〜〜〜っ!
一瞬、目が@@になっちゃいました。^^;

なんか、30年ぐらいもどって胸キュンって感じがしましたよ〜〜〜。

私は、鏡さえ見なければ今でも少年のままです。
って、先日、俳優の米倉斉加年さんが言っていたことを思い出しちゃいました。
私も、そのつもりなんですが‥‥。
バロンパパさんもきっとそうなんでしょうね〜〜。
LaLaちゃん :: 2006/05/30 12:16 AM
おはようございます
新潟では昨年12月に大停電を経験しました。

夜7時頃には回復したのですが
夕方日が暮れ始めても、街は暗く
真っ暗になった6時には、通りを走る車のライトだけが目に付きました。
それと我が家のランタン4台とロウソクの灯かり(妙に明るかった)(^_^;;
改めて電気のありがたみを知りましたね。

それと夜6時過ぎに近くのマンションに登って回りを見渡したのですが
一部電気は回復していた他はホント真っ暗 (@_@;)
忘れられない光景でした。
山に積もった雪と屋根の雪明かり
家並みは見えるのに外灯ひとつ点いていない
まるで終末の情景でした。
残念ながら風が強くて撮影どころではなかったです。

あれ以来ロウソクの灯かりが好きになり
キャンプでもロウソクランタン愛用しています。
キャプテンスタッグのスクエアキャンドルランプM
なかなかです。
*SPでもキャンドルランプ、リリースして欲しいですよね。

>ベスト10に入ってるミュージシャンの半分以上解りません
私もおんなじです。^^;;

興味がないんですね。今も昔も。洋楽派ですので。
車で営業中などはJ−WAVE聞いているので
女房よりは知識があるかな?

中森明菜は確かに懐メロですね。
四半世紀近くも前ですから。
我々?もティーンの頃は、旧御三家ですら懐メロでしたから(笑)
「旧御三家」・・・知っていることが古い!
ん!?バロンパパさんは?
茶ちゃチャ :: 2006/05/30 06:43 AM
*LaLaちゃんさん、おはようございます。
確かにこのイベントイメージ&趣旨と、若い感性って感じがしますね。
あ〜私も20年前に戻りたい!ような?戻りたくないような?^^;;

LaLaちゃんさん、お若いじゃないですか〜M家ご夫妻とともに、
後輩としてはとても励み(というか羨望)になってます。
私も米倉さんと、同じ気持ちなんですが・・・
少年の頃よりフットワーク悪いのと、多少経済力があるからタチ悪いです^^;;
もっと純粋な心を持たないとダメですね。

=========================================
*茶ちゃチャさん、おはようございます。
そういえば、新潟ではそんな事もありましたね。
街灯りはぬくもりでもある気がしますね。
以前夜にバイクで光の無い山中を1時間程走った後、街灯を見た時はホッとしました。
こんなイベントがあること自体が、平和な証のような気がします。
広い世界から見ると平和ボケ?と捉えられるのかもしれません。

私はUCOのキャンドルランタンを愛用してます。
1年前は暗くて使い物にならん!なんて思ってたのですが、
今ではソロの必需品になってます。テント内で使うとメチャ明るい^^

私も仕事中にJ-WAVE聴いてます^^;; 画面には今流れてる曲が出るようにしてますが
それでもウトイのは、やっぱ歳のせいかなぁ^^;;
旧御三家?知りません(・・?)
尾張・紀州・水戸のことですか?(爆)
バロンパパ@office :: 2006/05/30 10:24 AM
ロウソクの本数にビンカンな年頃です^^
ステキなイベントですね〜。
わたしもやって見ようかな〜とも思うんですけど、
独りだと寂しさが募りそうで・・・( ̄ヘ ̄;;)
ミ〜ナ :: 2006/05/30 11:37 AM
6/17でしたか^^
予定では小梨平で迎えるはずです。空が元気なら徳沢かも。
僕もキャンドルランタン買わなきゃ!
でっぱ :: 2006/05/30 03:13 PM
*ミ〜ナさん、こんばんわ。
そういう年頃なんですね。台を超えちゃえば暫く気にならなくなりますヨ
私は40過ぎてから数えてません^^;;
独りが意外とよかったりしますよv

==========================================
*でっぱさん、こんばんわ。
6/17〜小梨平or徳沢ですか!イイですねぇ〜
徳沢園あたりだとロウソクの灯も画になりそうな感じですね。
UCOのキャンドルランタンをテント内に吊るして、家族で談話なんて最高です!
私は寂しくソロかな?^^;;
バロンパパ :: 2006/05/30 08:45 PM
2年前・・・せっかくのキャンドルナイト中なのに、うっかりPCの電源入れちゃって
あまりに明るくてビックリしたmelです^^;
我が家ではキャンドリアが活躍してますよ〜♪
今年は6/17なのですね♪
でも・・・今年は、午後3時から9時ごろまで仕事の予定です(ーー;)
客先にロウソクを持っていったらみんなビックリするかな?^^;
mel :: 2006/05/31 12:49 AM
melさん、おはようございます。
いつも怒濤のカキコ(笑)ありがとうございます。
キャンドリア。流れから食べ物ではないとしりつつ、気になって調べました^^;;
UCOの大きなキャンドルランタンなんですね。イイカモ^^
ロウソクの灯りで打ち合わせ(笑)
いやいや、いいかも知れませんよ〜〜新手のブレーンストーミングになるかも。
バロンパパ@office :: 2006/05/31 10:02 AM
Быстродействующий автоматический стабилизатор напряжения Powerman avs 500 d с современным набором функций. Создан для защиты от перепадов напряжения питания как бытовых, так и промышленных приборов и систем, лабораторного, медицинского и другого оборудования рассчитанного на однофазное напряжение 220 Вольт 50 Герц.

стабилизаторы напряжения http://stabrov.ru.
Stabilizator_jxKn :: 2023/10/22 12:22 AM

Comment Form

Trackbacks