Life with dog
<< 進水式&海漕ぎin千葉 :: main :: 帰還報告 >>

南方指向

予行練習
Nikon D5000 AF-S 12-24mm F4G
海抜0mでの真夏のキャンプ・・・
猛暑日&熱帯夜が続く昨今。そんな事を考えるだけで汗が出る。

じつはこの金曜日から奄美・加計呂麻島へ4泊5日の無人島カヤックツーリングに行ってきます。
一ヶ月以上も前の計画で、その間頭の中はずっと南方志向。
アレが必要かな?とかコレがあったら便利かな?とか・・・
準備期間が長く、かつて無い期待と不安で既に疲れちゃってます^^;

深い自然が残り造形豊かだという奄美大島。
特に本島と加計呂麻島を挟む大島海峡周辺は、海岸形状が豊かで美しい無人島が点在し、南海のカヤック天国と言われるシーカヤッカー憧れの地。


大きな地図で見る

いつか行ってみたいとは思っていたけど、セタスさんでツアーを募ると言う。
まだ自分にはスキル不足と思いつつ・・・滅多に無いチャンスだし、個人で行くより遥かに行動範囲は広がるし安心。
しかも奄美に詳しいセタス・笠原氏のガイドゆえ、状況に応じてもれなく絶景を楽しめるだろうし、経験豊かなFCユーザーの方々とのキャンプツーリングは、いろいろと学ぶ事も多いハズ。というわけで不詳ですが参加表明。

天気命の私としては珍しく一ヶ月以上も前の決断で、天気が心配でしたが今のところ良い予報。後は台風発生→即悪天の地ゆえ、ツアー中に台風はもちろん、熱低が現れない事を祈るばかりです。


FCユーザー向けBKP's(Back Kayak Packer=カヤックをバックパックに積み込んで)ツアーという事で、もちろん自艇を持っての参加。
カヤックを含めて一式持って旅するスタイルゆえ、スケジュールは驚く程アバウト。出発日と現地集合現地解散がはっきりしてる以外は、大まかな出艇場所と4泊野営するという事だけ。行きあたりばったりな感じが私好みです^^;

とはいえ、初めてのBKP'sツアーの参加で、空港からの移動手段とか、飲食の用意とか全体イメージが掴めなくて、しかも初めての海域に初めての長期カヤックツーリングで不安がいっぱい。

じつは先日の亀山湖は、そんな不安を少しでも解消できればとも思っていたのですが・・・

ツーリングキャンプ


移動やキャンプのイメージは掴めたもののなかなかヘヴィそう。
しかも海の中に川がある。とか
ウネリはこんなもん(ジェスチャーで2〜3m?)とか
大島海峡内でなく加計呂麻南部の島々を巡るとか
流されたら徳之島から帰ればいいとか(冗談なんだか本気なんだか-_-;;)
等々飛び出す話しがワイルド過ぎて一層不安が募ってしまいました(苦笑)

でも楽園なのは間違いないらしく、FC艇購入もこの為だったと言っても過言ではない憧れの(私には)エクスペディション。
ご一緒する皆様方は達人ばかりで、せいぜい足手纏いにならぬよう(そういう事は考えなくてよいと言われてますが)頑張るつもりです。
それこそフリーなので独りで施設の整ったキャンプ場に滞在して、付近をちゃぷちゃぷやってくるだけかもしれません(マジ)

不安を少しでも紛らわす為、買い物に走ってます^^;↓

ウナウィスパー メッシュインナー ポールエンド 完了 XP10 コクーン ストーブ チヌーク

いろいろ心配や不安は尽きないけれど一番の不安は
可愛いバロン&アイリと6日間も会えない事だったりします^^;
大丈夫かな?自分
SUP & kayak Camp, Feathercraft > Wisper : Edit
2011.08.18 Thu 00:02:: - :: -