Life with dog

赤城詣で

初スノーシュー
Nikon coolpixA
今回は長いお休みだったけど、寒さに負けて自宅ベースでまったり
暖かな部屋で好きなものを食べて、好きな事をやって
ワンズとの喰っちゃ寝のお正月もたまには良いもんだと思いました。

がしかしそんな生活も2日迄、身心の呵責を感じアウトドアへ
ふらっと行った赤城山の一峰である長七郎山。
お手軽な割に展望良く、だけど人居なくてワンズとの雪歩きには良いお山でした。

■赤城・長七郎山 2014.1.3 天気:快晴 気温:-6℃〜2℃■

より大きな地図で 赤城・長七郎山 を表示

お正月ののんびり気分でそれほど混まないだろーと6時頃出発した1月3日。
だが関越自動車道下りは予想を遥かに越える車量。度々小渋滞を繰り返しつつ、ついに藤岡Jct.手前からピタッと止ってしまい、この先水上までべったりな様子。
予定では今日は水上でスノーシューのち車泊して、翌日は玉原高原でと思っていたけどあまりの動かなさと、ピリピリ&セカセカした車列にウンザリ。
こりゃ何処へ行っても混んでいそう、嫌な思いをしそうと予定変更。高崎で高速を下りて赤城山へ行ってみる事にしました。

地蔵岳
赤城山への導線は、箕輪から積雪し白樺牧場あたりから上はアイスバーン。大沼の氷上穴釣り解禁を明日に控え、湖上はまだ寂しかったですが、登山者や家族スキーヤーで思いほのか賑わってました。(私的には黒檜山の雪山登山にはまだ雪が物足りない感じでした。)
向かいの(山頂にいっぱいアンテナのある山頂)地蔵岳を目指すつもりが、ママの反対に撃沈。ならばと気になっていた長七郎山を歩いてみることに

出発
出だしは平坦な小沼の周回路を行きます。

ワンズ
つぼ足で、と思ったけど少し歩いたらズボズボで歩き難いので早々にスノーシューを着用。今季初スノーシューです。

ぽかぽか
陽射したっぷりで風が無く、思いのほか暖かくワンズも楽しそう。

小沼
小沼はガチガチに凍ってる感じ(ですがトレース無いので渡りませんでした)

少し登り
少し傾斜が出て来ると複数のトレール。スノーシューを活かして縦横無尽に登っていきます。

傾斜
傾斜のキツい所も。ママがんばれー(バロン)

テラス
ほらあの上だよ。とダマしダマし登ると山頂かと思いきや展望の良いテラスでした。
野営地に良さそう。

駆け回る
雪原を駆け回る楽しいそうなバロン&アイリ。何か今回は異常にハイテンションです。

もうちょい
山頂へはもう一登り。(風邪ぎみで)体調今一のママは遅れがち。
バロン&アイリは絶好調で登ったり降りたりを繰り返しママを励ましてます。

山頂
程なく山頂へ。広い山頂部で良い感じです。
南側は高崎・前橋市街が見下ろせ、西は榛名山や浅間山から遠く富士山まで、東は皇海山、北は赤城山各峰に谷川連峰と360℃の大展望。手軽な割に眺望の良いお山です。ママもまあ満足だったようです(汗)

バロン&アイリ
風無く快適な山頂部。バロン&アイリも自力で登頂。気温のせいか今回は一度も抱っこをネダルこと無く楽しそうに歩いてました。

下山
暫し景色を楽しみ下山。
地蔵岳(右の)と思っていたけど、ワンコも伸び伸び出来てこっちで正解でした。

小沼まで
終盤抱っこをせがむバロン、もうちょっとガンバレ〜。

赤橋
大沼の赤橋を渡り赤城神社へ。

氷上
明日から氷上穴釣り解禁ということだけど何か氷薄そうだけど大丈夫なのかな?

初詣
白い雪上に佇む赤い社が厳かな赤城神社。ご利益ありそう
じつは元旦に近くの神社へ行ったのですが、混んでいたので断念していて...
ワンズと一緒に初詣が出来て、これだけでも来た甲斐がありました。

その後、車泊して翌日もと思ってましたが、満足してしまったので帰宅。
日帰りでしたが充実の一日。幸先の良い遊び初めでした。

小沼周遊道 太陽燦々 ママだ わーい1 ワーイ 下山 赤城詣で