Life with dog
<< お花見さんぽ :: main :: NEWホイールシェイクダウン >>

東京運河でお花見カヤック

お花見
Nikon D5100 AF-S 12-24mm F4G
タイミングが合わずここ数年行けてなかったお花見カヤック。
今年は東京運河からの桜とスカイツリー。
アフターは桜の下で食べて笑ってと春の訪れを満喫した土曜日でした。

ワンコ
ご一緒したのはちょこはな家。
先日の雨&風で心配でしたが、桜達は思いのほか元気。ちょっと寒いですが天気良く、気持ち良さそうなコンデションです。


賑わい
明日は隅田川方面にアクセスする扇橋閘門がお休みなので、今日はカヤッカー多いだろうなとは思ったけど想像以上の賑わいです。FCな方々はじめ沢山のお知り合いの方とお遭いしました。


出発
まずはスカイツリーを見に行きましょうと旧中川を北上します。
K2のシーソックを忘れてしまいラダーが不能で・・・風が出るとこの巨体をラダー無しで操艇するのはシンドイです。


スカイツリー
何度も見てるけど、見えるとやっぱり嬉しいスカイツリー。富士山みたいな感じ。
途上にもちらほら桜があり、早くもお花見が楽しめます。


正面
北十間川に入るとスカイツリーが真正面に見えツリーツアーはピークを迎えます。


バロン&アイリ
上陸地無くワンズには楽しみの無い運河ツアーですが、穏やかなので寝るには良さそう。
アイリ爆睡中、カワイイ。


横十間川
スカイツリーを満喫し、次はいよいよお花見へ。
横十間川を南下しクローバー橋を目指します。


恩賜公園
猿江恩賜公園の桜も綺麗です。


扇橋
桜の名所となる大横川を目指すため、扇橋閘門(こうもん)を使わせてもらいます。
これまで漕いで来た周辺は海抜が低く、人工的に水位の調整をしている水路。
扇橋閘門はパナマ運河と同様の仕組みになっていて、水位の差のある東京湾(海)との往来を可能にする施設です。つまりココから先は海に繋がります。
相互通行の為、ただ今東京湾方面から来る船舶待ち。待っている間にもどんどんカヤッカーが増えて大集団になってます。


開門
開門!みな吸い込まれる様に閘門内に突入!
ママ達はここの仕組みを何度説明しても段差があって滝の様になってると思ってます(笑)


内部
40艇以上居たのではないでしょうか?色彩々のカヤックが東京湾の水位に合わせ、一斉に(この日は)約2m上昇します。
以前来た時は3艇で稼働してもらって申し訳無い感じでしたが、今回は運行側も甲斐があったのではないでしょうか。


大横川
あれだけ居たカヤックですが海側の水路は複雑で広い。閘門を出るとクモの子を散らす様に皆それぞれに。
我々は大横川を木場公園方面に南下します。両岸に続く桜並木の密度が一層上がり壮観です。
まもなく干潮を向かえ水位が低かったのがちと残念でした。


宴会
陸では出店などもあるようで賑やかです。
護岸され自然の情緒はありませんが、これはこれで趣あります。


帰還
お江戸深川さくらまつりのメイン会場となる門前仲町付近までと思っていたけど桜は充分に堪能、お腹も減ったしワンズも退屈だろうと沢海橋で折り返し。


閘門
帰りの閘門は10艇程でした。
まだ滝の様になってると思ってるママ達^^; 桜やスカイツリーよりココが一番楽しかった様です(笑)


お花見
帰り際、雨が降って危ぶまれましたが直ぐに晴れてアフター開始。


お花見
お弁当を持参して桜の樹の下でお花見です。
パパ達は1本だけビール後ノンアル、ママ達はいい感じで呑んでます(羨)


昼寝
ワンズと公園を散歩したり昼寝をしたり、陽が暮れる迄のんびり過ごしました。
お酒が楽しめないのが残念でしたが、オープンエアーでの宴ってやっぱり気持ち良いです。そろそろキャンプ始めよ


 さくらお花見カヤック スカイツリー お花見カヤック 鏡面 桜並木 ワンコ目線 桜とツリー 大横川 のどか お花見デイ




今回のルート

より大きな地図で 東京運河でお花見カヤック を表示

▲page top▲
SUP & kayak > 荒川系 Feathercraft > K2 Expedition, SUP & kayak, report : Edit
2014.04.08 Tue 17:27:: - :: -