Life with dog
<< 秋の甲州路 :: main :: 晩秋の本栖湖でFC会 >>

こんどは上州路

秋深く
Nikon D5100 AF-S 24-120mmF4G
温泉を巡ったりプチ山歩きをしたりと群馬でのんびり過ごす週末。

永井食堂
金曜日の夜から出発してまずは渋川の永井食堂さんへ。
秘密のケンミンSHOWでやっていたもつ煮が気になっていたのです。

もつ煮
思いの外インパクトの少ないアッサリした感じのもつ煮定食。
ですが食べる程に美味しい。飽きないハマるお味です。
お客のほぼ全員が袋詰めの持ち帰りを買っていたので(中には16袋!なんて人も)我家もお土産に。袋詰めもまったく遜色無く、というかお酒のアテに更に旨かった。

白井温泉
その後は近くの白井温泉こもちの湯へ。
源泉100%掛け流し温泉でいて1時間250円と格安。の割に施設もしっかりしていて良いお湯でした。

道の駅
今宵の停泊地は道の駅こもち。国道沿いでトラックの走行音がちと騒がしいですが、コンビニが隣接し、先の温泉&スーパー近くと便は良いです。

TV
TV要らないかな?と思ったけどSONYのBDP-Z1というポータブルを買ってみました。
ちょっと画面は小さいですが地デジの感度は良いしブルーレイディスクも見れる。シガーからも可能な充電式なのでサブバッテリーの負担が無いのが良いです。
温々の車内でTVを見ながらとっておきの日本酒を頂く。案外良いかも。

快晴
翌朝はまさかの快晴。

駐車場
頂上からの展望が良いという十二ケ岳へ登ってみます。
泊まった道の駅からは30分程。誰も居ない駐車場、展望良いしここで車泊も良かったな

林道
暫く軽4駆なら走れる感じの林道を歩きます。だーれも居ないのでワンズも伸び伸び。

登山道
林道が終わると山歩きらしくなってきます。
紅葉の中の山歩きを思ってましたが既に落葉してました。

大丈夫
ちょっと先に行ってはママ大丈夫?みたいに待ってるバロン&アイリ。可愛い

見通し岩
(ママを)騙し騙し歩く事約1時間。山頂だと思った所は"見通し岩"というピークでした。ここの紅葉は綺麗でした。

一休み
1時間程と思っていた十二ケ岳山頂へはまだ50分あるらしく、慣れない靴にママは靴づれを起こしていたので少し休んで折り返し。

駐車場
さくさく下りて駐車場でティータイム。

ぐったり
移動中はぐったり爆睡中のワンズ達。

草津
草津温泉に来てみました。
湯畑の周りがだいぶ変わっていてビックリ。人混みもスゴいです(車内から撮影)

大滝の湯
大滝の湯もだいぶ変わっていて近代的になってました。
今回はいつに無く草津温泉がすごーく気持ちよく、温泉っていいなと心から思った。のは歳なのかな。東北とか九州の温泉巡りをしたいと思いました。

バロン
のんびり温泉に浸かった後は草津を後にし、途中で食を仕入れてあがつま峡の道の駅に停泊。
バロンが気持ち良さそうに寝てて可愛いですが、冷蔵庫上で困ります。

あがつま峡
翌朝明るくなるとこんな所だったんだという感じ。
紅葉の山々に囲まれ、キレイな芝生のドッグランもあって好適地です。
今回初めてFFヒーターを点けっぱなし(7段階中の2)で就寝。サーモスタットの効きも抜群で朝の外気温(5℃)を見てびっくり。快適過ぎて冬のテント泊からますます遠ざかりそう。

パネル
慣れないのでサブバッテリーの残容量と電圧が気になって仕方ありません。
2日目朝の残量は50%。これでも2〜3時間程走ると満充電になるので移動を繰り返すキャラバンなら電気の心配は無さそうです。

帰路
下り坂の天気だったので、下道で方々立ち寄りながらのんびり帰宅。
ランクルにベッドキットを導入して思った、人生…とは言わないけどアウトドアライフの半分は損してた!という時間をこれで取り返すぞ。乗る&寝る毎にいろいろ判ってきてほんと良く出来たRVです。

▲page top▲
T5 California trip report : Edit