Life with dog
<< 西伊豆ツアーDAY2 :: main :: 埼玉でランラン >>

群馬でランラン

ドッグラン
Nikon D5500 AF-S16-85mmF3.5-5.6G
残雪×新緑を愉しみに奥利根湖でカヤックのつもりが悪天につきヤメ。
だけどダム放流見学・山菜採り・散策・温泉・ドッグランとけっこう楽しめた週末。
群馬の車旅って快適。
悩んだ末マールは去勢しました。
そして前日に抜糸を済ませた週末。
積極的な水遊びはマズそうなので奥利根湖カヤックを計画。
水上は晴天予報なれど肝要な新潟・湯沢の天気が今イチで迷っていたのですが・・・

日の出
朝起きると凛とした日の出。
天気メッチャ良くこの時期としては珍しいくらい空気が澄んでいた。だからこそ冬型=水上天気× なハズだけど。あまりの天気の良さに大丈夫じゃね?と気が急いて関越道を北上。


赤城高原
南(関東地方)はビカビカの快晴なのですが風強く先行き雲もくもくで赤城高原SAで様子見。


谷川連峰
新潟との県境(谷川連峰)は雲の中。うーむ
まだ中禅寺湖という選択もあるんだけど大差無さそうなので直進。


奥利根湖
水上I.C.は晴れていたんだけどやっぱりな奥利根湖。
雨降ってるし風強いしめちゃ寒い。


巻機山
ほぼモチベーションゼロなんだけど、時より少し明るくなり残雪の巻機山がチラチラ見えて気をそそる。朝ごはんを食べたりと1時間程待ったけど見通し悪く、管理人さんと相談したら昼にかけてさらに悪くなりそうとの事でヤメ。


藤原湖
藤原湖まで下りて来ると雨無く陽も出ていたので少しお散歩。


藤原湖
エントリーがし易そうな湖だけど魅力無い。


湿原があったり
湿原を散策したり



須田貝〜藤原とダム放流巡りしたり
藤原ダムのホロージェットバルブからの放水がスゴかった。大河利根川をぐっと凝縮した様な怖いくらいの圧倒的水量。
風圧がスゴくてDobbyくん近寄れず。上空は風が強くてふらふら。


山菜
山菜採りしたりでママはカヤックより楽しかった様で大喜び。


道の駅
水上温泉まで降りて道の駅周辺を散策。
ここら辺は晴れているけどやっぱり寒い。新潟方面の空は相変わらず鉛色。


走っていいの
河川敷になんと無料のドッグランが。走っていいの?って感じのマール。


ドッグラン
陽があると爽やかでドッグランには絶好の気候。


のり地
半分以上がのり地で平坦部分少ないですが上ったり下りたりが楽しそう。バロンいたら喜んだろうな


楽しそ
他のワンコ居ませんが楽しそうに遊ぶ2ぴき。奥利根湖より良かったかな?
カヤックしたかったのは私だけだったようです。


アイリ

ラン
アイリの元気な姿が見れてそれが何より。


SL
対岸にはなんとSLが!何度も来てる水上だけどSL走ってるとは知らなかった。 


諏訪峡
湯檜曽川沿いに諏訪峡散策路というのがあるので歩いてみます。新緑が綺麗で気持ちいい。


橋
暫く歩き橋を渡って対岸へ


バンジー
だれかバンジーやらないかな


川沿い
対岸は起伏のあるルート。マールは楽しそうだけどアイリにはちょい負担。


ルート
川幅が広がると河の中を歩く様な感じなのかな?


特等席
ココSL見る特等席だ。戻って来ないかな?
時刻表調べたらまだ2時間以上あった。そんなに待てない


ラフティング
湯檜曽川にはホワイトウォーターを楽しむ艇がいっぱい。楽しそうだけど寒そう


泳ぐ人
泳いでる人も居てビックリ。川の水に少し触れましたが痺れるくらい冷たかった。


再び
2時間近く散策した後またドッグランで〆。
ここら辺で待機して明日奥利根湖リベンジと思ったけど同じ様な天気予報。水上も天気不安定そうなので水上を脱出。


中山盆地
向ったのは初めて訪れる群馬県高山村の道の駅・中山盆地
県立ぐんま天文台を目前としたココは、陽射し強いけどカラッと涼しく広大で北海道に居る様。施設も新しく綺麗なのでここで過ごさせていただく事に。


天文台
あそこが天文台。星綺麗なんだろうな
朝早かったので昼寝をしたり散歩したり


JEEP
まだ建設中の場内。こんなジープがあったけど現役なんだろうか?働いてる所を見たい


温泉
高山温泉ふれあいプラザという温泉施設も併設されてます。


生
お湯も食事処のメニューもごく普通ですが、露天風呂の展望と生ビールのピッチャーが良かった。
併設されてるコテージはこの温泉に入り放題だそうで洒落ててかなり良い。残念ながらワンコ不可ですが。


夜空
まだ月出てますが星が綺麗そうな周辺環境。街灯なども最小限な感じ。ただし場内は明るい。
月が沈んだAM1:00頃起きてみましたが満天の星空。だけどカメラ持ってきてないし何より寒くて寒くて外に居られない(服装間違えた)。真冬用シュラフだけど寒かった。


翌朝
翌朝。寒くてFFヒーター着火。標高は500m程なのに何故こんなにも寒い?


山菜採り
陽が出て来ると急速に暖かくなってくる。
ママはまた山菜採りにお出かけ中。


あがつま峡
今日は道の駅・あがつま峡に移動してのんびり。
ここも温泉があって、無料の綺麗なドッグランがありお気に入り。
群馬県って日本一道の駅が充実してる県だと思う。


楽しー
楽しー


アイリ
時間早く誰も居ない。昨日あれだけ遊んだのに今日も楽しそうな2ぴき。


お友達
暫くしてシーズー2ぴきが来場するもマール遊んでもらえず。


平均台
マールは高い所が苦手な事が判明。バロン大好きだったからちょっと残念。


足湯
誰も来ないので足湯でのんびり。


足つぼ
足湯の回りにはビー玉とか玉砂利が配されたコーナーがありますが痛くて歩けないヒト。アイリとマールは無問題、健康なんだね。


伸びー
伸びー。したり


お友達
してると遊んでくれそうなワンコ来場。
でももう2時間近く遊んでたのでどうかな?と思ったんだけどヤル気十分。


黒柴
2歳になる柴犬が遊んでくれた。マール楽しそー


バーニー
1歳になるというバーニーズマウンテンドッグとも追いかけっこ。


アイリ
アイリは耳があがって姉御モード(耳が上がる)。みんなビビって絡まない


誘う
みんな終っちゃったのにまだ遊ぼうよなタフなマール。
かといえ追いかけてもらいたい方なのでそれほどヒツコクなく、誘い遊ぶのが巧いと思う。黒柴もバーニーの飼い主さんもこんな走り回るの初めてと喜んでくれましたが良く言われる。
高い所苦手でバロンの方がハンサムだけど、そんなマールが可愛く自慢です(親ばか)
去勢をしたらその良さが無くなっちゃうかなと心配だったけど杞憂でした。


高坂
というわけでたっぷり遊んで帰宅。車に乗ったら即爆睡だった2ぴき。
だめ押しで高坂S.A.のドッグランにも立寄り。ココでは大人しいワンコばかりでまったりモードでした。
帰宅してもまだ遊んで欲しい感じのマール。バカなのか? 若いってスゴい。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2017.06.06 Tue 22:45:: - :: -