Life with dog
<< 年末年始四国一周vol.1 :: main :: 年末年始四国一周vol.3 >>

年末年始四国一周vol.2

室戸岬
2018.12.28@室戸岬
四国2日目。徳島から高知へ。
南阿波サンライン
12月29日。日和佐からは内陸国道ではなく海沿いを走る南阿波サンラインで室戸岬へ向けて南下する。
セタス・笠原氏から聞いてはいたけど、この時期の四国太平洋側はメチャ穏やか。


にゃんこ
サンラインに数カ所ある展望台の一つに寄るとニャンコいっぱいで散歩できない。車内から様子を伺うマール。
餌付けされてる様で車の周りから離れず下にも入ってしまって車が出せない。写真に写ってる3倍くらい居て参った。


脱出
ワンコフードを与えてその隙に脱出。


大島
次の展望台にはニャンコ居なくて皆で展望を楽しむ。
無人島とは思えない大きさの牟岐大島。昨年、日程合わず行けなかったここを巡るセタスのツアー。春〜夏はタフな海況らしいけど、今日なら独りで回れそう。


ブルー
しかし何処を見ても海メチャ綺麗だし、興味深い地形だし漕ぎ出てみたい。


白浜海水浴場
徳島と高知の県境近くの海の駅・東洋町に立寄り。隣接する白浜海水浴場でちょっとワンズを発散。


アイリ
アイちゃん砂浜だと活き活きする。


海へ
海は入っちゃダメー


マール
寒いだろうと海遊び道具何も持ってこなかったけど、ここまで来るとポカポカと暖かくアフター設備も整い、ワンズとSUPをするのに最高のロケーション。カヤックorSUPを持ってくるべきだった。


パンダ
アイちゃん、それは段差じゃなくてパンダだよ。


じゃんじゃん
オープンテラスでワンズと一緒にお昼ご飯。
ご当地、東洋町伝統の漁師メシだという"じゃんじゃん"を食べてみました。カツオのすき焼きって感じで安くて美味かった。


楽しかったね
そろそろ先行こう。楽しかったね。


生見
温水シャワーがあってロケーション良くて羨ましい環境にあるサーフィンビーチが。
波無いけど関東ナンバーの2台が海に入ってた。



程なく室戸岬到着。思ったより荒々しく地球の息吹を感じる突端部。海は勿論綺麗。


室戸岬
灯台は突端部ではなく丘の上にあるみたい。上行ってみよう


狛犬
お気に入りの貝殻見つけて離さない。狛犬の様なマール。


登る
えっちらほっちら登ってくると。


最御崎寺
24番札所 室戸山明星院 最御崎寺が。お遍路のつもりは無かったけど今回はけっこう札所巡ったな。


アイレベル
そこから少し下がったところに灯台が。光源部をアイレベルで観れるって新鮮。


灯台
何でも日本一の光達距離を誇る灯台らしい。夜来てみたい


何?
室戸岬から高知市街へ北上していたら、え?って感じの風景があったので寄ってみたら可動橋だった。


可動橋
間も無く閉まる時間だったので待って見た。小さい頃見た勝鬨橋以来の可動橋。
しかし小さな漁港なのに贅沢な施設。


ひろめ市場
高知市街では是非訪れて見たかったひろめ市場へ。
いろいろ食べれて良さそうだけど、人多く雑多過ぎて退散。


ぶらぶら
良さそうな店を求めてぶらぶらするもどこも満席。この日は29日で、観光客&里帰り組で大賑わいだった感じ。来る日を失敗しました。


カツオ
ようやく入れたお店で念願のカツオ塩タタキ。
周りは地元らしき常連方ばかりの炉端居酒屋って感じでいい店入ったなと思ったのですが・・・これで2600円。
高いのはイイけどこりゃ無いでしょ?塩で食べるだけ?他も何か納得できない価格設定で速攻退散。何故常連っぽい人ばかりなのか理解に苦しむ。銀座より高いよ


屋台餃子
というわけで来る日も悪かったけど印象悪い高知の中で気に入ったのは安兵衛の屋台餃子。あまりに衝撃的で一晩で2回来てしまった。2回目に食べたラーメンも美味かった。
恵比寿にも支店があるらしんだけど、きっと高知で食べるからイイんだろうな。
何となく分かったし高知呑みはまたいつかリベンジに来よ。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2019.01.10 Thu 16:57:: - :: -