Life with dog
<< 残雪+新緑+満水の奥利根湖。 :: main :: 奥西表漕探訪vol.2 >>

奥西表漕探訪vol.1

海蒼っ
OLYMPUS TG-3
6月は更新サボってしまいましたが金沢行ったり、ワン友とやソロで海遊びしたり外遊びは健在。
最終週は2年ぶりに西表島に行ってきました。

今回は豊かな自然が残る西表島の中でも秘境と言われる奥西表をのんびりと転々。
全日最悪のコンデション予報でしたが、満天の星空あり油凪ありの暑過ぎず風弱く
終わってみれば最高の漕ぎ旅で感動シーンがいっぱい。
前回メチャクチャ良かった西表島。(ただ暑かった)
昨年はソロで訪ねてみようと計画するも、台風襲来やアイリの体調不良でなんと3回もドタキャンで撃沈。今年はアイリの体調良さそうなので早めに行動。例年であれば梅雨明けしているこの時期に、今回もyujiK氏と一緒にバジャウトリップ・赤塚氏にガイドをお願いして6月23〜27日の5泊6日(漕ぎ旅は3泊4日)で八重山諸島へ。

ツアー一週間前、例によって荷作りだが、年々厳しくなる配送条件。今年は特に苦労した。
今回もカヤックはK1expなので、1パックは端から諦め2梱包。ゆうパックは上限が30kgから25kgになってしまったが、重量パックとして30kgまでは送付可能。。2コ口割引などが適用外になってしまうがまあこれは仕方ない。
バッテリー
問題は電子機器。モバイルバッテリーは勿論、カメラなどの予備バッテリーもエネループもダメ、充電式のスピーカーなどLi-ionを使ったものは全て不可との事。カメラ・ドローンなどはバッテリーを外せば可能だが、X線検査で怪しいと判断されると航空便(3日)ではなく陸船送(2週間)になってしまうのだそう。
事実、バッテリーを外したカメラも一旦荷受けしたが中継局から陸船送になりますとの連絡を受けたので、戻して再送付を2回した。結局、万一があると困るので電子機器は全て手荷物で機内に持ち込むことにした。(重いよ)
JAL/ANA便は預け入れ荷物では不可だが持ち込み手荷物だと何個でもOK(ワット時定格量規制は有)。因みにLCCは2つまでって無理。
確かにLi-ionの発火ニュースは目にする、仕方ないとは思うんだけど今やLi-ionは生活必需品、では自宅でも用心しておかないといけないの?ましてや充電しながら外出とか就寝は恐ろしい事なのかも。
というわけでなんか南国行きメンドイと感じてしまった(天気のせい)


天気図
23日はのんびりと昼過ぎの便で沖縄へ。いよいよだと言うのにこんなワクワクしない南国行きは初めて。
というのも天気予報が最悪、前線が停滞し全行程雨マークの上、南海上に台風になりそうな熱帯低気圧が発生しているからだ。ソロだったらまずキャンセルのコンデション。6月も終わりだと言うのに梅雨前線の位置異常じゃない?


ホテル
往路は沖縄乗り継ぎ便だったのだが沖縄は大雨、さらに南にある石垣島はかろうじて前線の南にあり雨こそ降っていないもののどんより曇り空で湿度が凄い。
17:20石垣空港に到着して離島ターミナル港を見渡すホテルにチェックイン。19:30だというのにこの明るさ。


散策
石垣の街をぶらぶらして他のホテルにチェックインしたyujiK氏と待ち合わせ。雨は降ったり止んだり。


オリオン
選り好みする時間では無かったので何度か訪れた”しま膳”さんで埼玉県民同士で石垣で前夜祭。
南国で飲むオリオン生って何でこんなに美味しんでしょう?何もしてないのに


泡盛
食と酒で南国に来ていることを実感。これで明日から晴れなら最高の晩餐なのですが・・・
天気予報を見ると明日の天気が11.gifから10.pngに変わってる!やたーっ!(ハードル低っ)



▲page top▲
SUP & kayak > 南国の海 Feathercraft > K1 Expedition, SUP & kayak, report : Edit
2019.07.03 Wed 12:04:: - :: -