Life with dog
<< 初漕ぎ&初詣 :: main :: 2月いろいろ >>

年末年始四国一周vol.5

こんぴらさん
2019.1.4@金比羅宮
こんぴらさんへ初詣。
雨降
1月2日宇和島での朝。今旅初めての雨。
四国太平洋側は晴れているようだけど愛媛北部の天気予報は悪い。この先、八幡浜〜松山は行った事があるので、四国カルスト(四国内陸)に入ってみることにした。


高知
一時的に再び高知入り。偶然通りかかった梼原町、坂本龍馬ゆかりの地らしく維新志士勢揃いの銅像が。


出陣
マールも出陣!


三島神社
龍馬が脱藩する時に最後に参ったという三島神社へ参拝。
この後、標高を上げて四国カルストドライブのつもりだったけど冬期通行止。大して雪無いのに〜
というわけで大した見所もなく退屈な内陸を延々走って瀬戸内側の新居浜へ。天気悪くても海沿いに行けばよかった。


別子
今宵は新居浜・別子温泉道の駅でお世話になりました。
ここは何でも住友財閥の礎となった銅山跡で、東洋のマチュピチュと言われる産業遺跡があるらしいけど夕方で見れず。とりあえずライトアップが綺麗でした。


寛永
1月3日。瀬戸内海沿いを走って香川へ。海沿いはやっぱ爽快でいいね。
寛永通宝といえば・・・アレここら辺じゃない?


現場
って事で観音寺の銭形砂絵を見学に。現地で見ると何が何だかわからないけれど・・・


俯瞰
展望広場まで上がって俯瞰して見ると寛永通宝が。しかし無線も電話もない時代にどうやってこれ描いたんでしょ?何でも一晩で描いたとか


高松城跡
香川の一番の目的は金毘羅宮での初詣。お昼頃に向かうと周辺の道路は大渋滞&駐車場はどこも満車で収拾つかづ断念。高松近辺を観光して夜は高松市街で呑み歩きました。
写真は高松城跡。お堀の水がすごく綺麗で何故?と思ったら日本有数の海のお堀なんだそうです。へぇ〜


朝一で
というわけで1月4日は朝一で金毘羅宮へ。思ったより人居ましたがこれならワンズと参拝出来そう。


初詣
初詣一年の計は笑顔にあり。


登頂
空いてるし天気イイし最高だね。


初詣
途中アイちゃんは抱っこカバンだったけど元気に参拝。


今年もよろしく
あまり信仰深くない我家ですが、一昨年、ここに参拝に来てからアイちゃんの体調良くなったので、そのお礼参りと引き続きのお願いに是非訪れたかったのです。
今年もよろしくお願いします!


下り
今日は仕事始めなのか、会社一行や学生一行が多く賑わってきたので退散。朝一で来て正解でした。


雑煮
参道にあった甘味屋で。香川のあん餅白味噌のお雑煮もすごーく気になったのですが


うどん
やっぱりうどん食べないと。一昨年訪れて気に入ったレモン&大根おろし使い放題のお店で


瀬戸大橋
瀬戸大橋で四国とお別れして岡山へ。


カキオコ
あまりお腹減ってないけど、せっかくの季節&近くなので日生でカキオコ。
今宵は神戸あたりでと考えて居たけどお腹膨れたら面倒になって相生のお気に入りのスポットで1泊。


富士山
1月5日。相生は雨であったことと高速道の帰省渋滞予報にビビリ早朝出発して一気に帰路。
神戸あたりからずっと雨or雪だったけど新東名に入ると快晴。そして富士山が見えると関東に戻ってきたと実感する。ここまで順調だったけど大和トンネルで12台の事故!で予定より3時間遅れて帰宅。今旅で秦野中井〜横浜が一番疲れた。


総距離
総走行距離は約2400km。北海道へ行っても九州へ行っても長くても短くても、キャラバンだと大体2500kmの不思議。10万キロを目前にしてT5は絶好調で、四国内は全て一般道だったけど総平均燃費13.2k/Lとエンジンも快調。こんな旅をするとイイ車だなと真に感じる。

今回の旅で道北の一部を除き、日本全国の海沿いはほぼ見てきたけれど徳島〜高知の海、そして海沿いの文化は私的レベルが高かった。食泊はもちろんカヤックやSUPフィールドとしてもグッドロケーションで再訪確実。四国はまたじっくり訪れたい地になりました。
そして何より家族みんなで、アイリと一緒に巡れた事が喜び。連続9日の車泊もマールよりむしろへっちゃらで頼もしかった。今年のGWは宗谷岬に行って全突端制覇かな?がんばれアイちゃん。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2019.01.24 Thu 13:19:: - :: -