Life with dog
<< 2019GW prologue :: main :: 2019GW vol.2 山陰→若狭湾 >>

2019GW vol.1 山陰ジオパーク

シーサイド
山陰ジオパーク・鳥取県
前半は鳥取シーサイドで過ごす。
岩井温泉
令和元年5月1日AM4:00、西へ向けて埼玉を出発。
環八&東名高速ともガラガラで思いの外早く名古屋。
名古屋からも新名神が各所開通していて鬼門の京都・大阪もスルーであっという間に兵庫県〜鳥取。
だけど天気の回復は遅れている様で鳥取は雨は上がっているもののどんより曇り空。
好天を期待して今宵は海辺で過ごそうと思っていたけど、兵庫まで戻り道の駅で初日の活動終了。


天女の湯
道の駅・ようか但馬蔵に隣接している天女の湯でリフレッシュ。なかなか良いお湯でした。


道の駅
道の駅に隣接して但馬牛が食べれる焼肉屋があるんだけど水曜定休日で残念!道の駅の食事処も大混雑で断念。


令和
車内でTVを見ながらコンビニ惣菜で過ごす。
地元にお金を落とさないと!という大義名分で外食してます(言い訳)が、最近はワンズと居れるしこれも好き。


ジェミニ
翌朝、内陸部は雲が低かったけど、日本海は快晴!お気に入りの浦富海岸で遊びます。
ところがジェミニの組立に難航。昨年、フレームを外してカラっカラに乾かしたせいか船体布が縮んでフレームが収まらない。濡らしたりしながら1時間以上格闘してとりあえず完成。


海へ
ようやく海へ出たものの、(どうしようも無くて)テンション弱めて組んだので次第に馴染んでくるとダルダルな感じでシャキッとせず。湾外に出ると少しウネリもあって不安。


鳥取砂丘
一旦戻ってテンション上げて組み直すかな?と迷い中。鳥取砂丘は遠くから見ても広大。


アイリ
なことを思いつつ上陸出来そうな所を求めてウロチョロしてるとアイリが落ち着かない。
そのうち寝ちゃうだろと思っていたけど、ずっと吠えてるしジタバタする。


帰還
カヤック嫌になってしまったのかな?目が見えないから嫌なのかな?とお戻ることにした。


ジェミニ
ロッカーが無くてシュッとしてないカッコ悪いジェミニ。
組み直してマールと二人でとも思ったけど・・・


マール
マールはここでの遊びで充分楽しそう。


初泳ぎ
遠浅で波弱く、今期初泳ぎにはちょうど良い。どんどん遠くまで泳げる様に。


波乗り
写真では分からずだけど波に乗っちゃって帰ってきたマールに笑えた。


のんびり
2015年バロンが楽しそうだった浦富海岸は諦めて
アイリは芝生広場を散歩して、マールは海で遊んだりしながらのんびり過ごすことに。


鯉のぼり
今宵は、温泉入って海の幸を楽しもうと近くの漁港に移動したのですが、停める予定の所に(GWだから?)停められず断念。
温泉だけ入って、道の駅きなんせ岩美(割と遅くまで海鮮が食べられる)に行くも大行列で断念。


夕日
スーパーに行ってもびっくりするくらい何にも無いので、またコンビニ惣菜を買って日中遊んだ海辺へ。
サンセット劇場も見逃すし散々だった。


日没
春霞で水平線に落ちるかと思った太陽も霞んで消えていく感じだった。


星空
星空もパッとせず。
でも風なく喧騒なく、静かに過ごせて良い夜でした。

今回のGWは高速道など大動脈は分散してるけど地方街には人がどんどん堆積してる感じ。
利便性の良い道の駅にはキャンカーが凄いことになってるし、山陰海岸線は元々飲食店が少ない上に人が殺到してぷちパニック状態。恐るべし10連休GW、明日から心して備えよう。


▲page top▲
T5 California trip Feathercraft > Airline Gemini, SUP & kayak > 山陰の海, report : Edit
2019.05.13 Mon 15:57:: - :: -