Life with dog
<< 2019GW vol.1 山陰ジオパーク :: main :: 2019GW vol.3 福井→高山→安曇野→埼玉 >>

2019GW vol.2 山陰→若狭湾

浦富
浦富海岸・鳥取県
2019年GW 2日目。
快晴
翌日も快晴。しかも今日は風も無くて海穏やかで絶好のカヤック日和。


アイリ&マール
今日ならジェミニもキチッと組めそうなんだけど昨日のアイリを思うと考えちゃう。
マール海で遊ばすにはまだ寒いし。


車中
散歩&朝食の後は早々に、わたしゃ車で留守番してますよ。って感じのアイリ。
なのでカヤックはヤメ。移動しつつ散策道で浦富海岸を見回ることに。


マール
水遊びも無しかよ。ってフテクサレ感いっぱいのマール。


望む
散策道展望所から見る浦富海岸。ん〜カヤック日和だ!


階段
登ったり降りたり階段だったりなのでアイリは抱っこカバンで。
カヤックの方が楽じゃない?


海岸
アクセス悪いので人はまばら。


箱庭
箱庭の様な海岸線。海水温低いのかなホンダワラがまだ活き活きと茂ってます。
バロンを置き去りした小島があり、その情景を思い出しウルウル。


アイリ
アイリ重いし結構起伏多くて大変。カヤックって楽だな。


目的地
ようやく目的地の海岸に到着。楽園だ


白浜
珊瑚では無く石英岩由来の砂浜だけど白く荒くサラサラで南国の様なビーチ。


遊び
照り返し強く、日陰で涼んだりしながら暫しのんびり。


記念写真
今度はカヤックで来ようね!


浦富東部
陸からだと隣の海岸も登って降りての険しい道のりなので浦富東部は車中から。
このビーチもいいんだよなあ。


ランチ
昼時、何のお店もどこのお店も大混雑だったので景色の良いビーチサイドでカップ麺。
これはこれで良いけど、今旅は食が乏しい。今宵は日本海の幸を味わいたいな〜


日本海
日本海海岸線を東へ移動。鳥取から兵庫県に入り海とは暫しお別れ。
しかし、山陰の海岸線の砂浜はどこも白っぽくて綺麗。


小浜
今宵は舞鶴で飲み歩き。と思っていたんだけど、やっぱりというか人&車ワサワサでスルー。
大飯の温泉付道の駅も凄いことになっていたのでここもスルー。風呂+食事処の施設はどこもダメだろうと鯖街道の起点となる小浜へ。国道&高速道から少し離れるので人車少なく、程よい栄え感が楽しそうな街並みだったのでここで活動終了。


飲み歩き
とはいえGW。第一第二候補の店は満席で入れず。第三候補で席をゲット。
〆鯖がめちゃくちゃ旨くて面子を感じた。グジ(甘鯛)の若狭焼(鱗付きのまま揚げて焼き)は鱗パリパリで身もふっくらで美味。遠くに来てるんだなと実感。旅感を得るには食も大事。


▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2019.05.14 Tue 17:00:: - :: -