Life with dog
<< 2019GW vol.2 山陰→若狭湾 :: main :: 春の海 >>

2019GW vol.3 福井→高山→安曇野→埼玉

安曇野
アルプスあざみの公園・長野県
GW3日目〜最終日。
小浜
敦賀半島・水島あたりならアイリもカヤック大丈夫だろうと思ったけど風があり悩ましいコンデション。
ママにカヤックと三国の甘エビ丼とどっちがイイ?と尋ねると即答で甘エビだったので福井へ向かいます。
せっかくの鯖街道起点だから、これで琵琶湖〜京都も趣があったかな。


蟹の房
そうと決まればGWで激混必至だろうと開店前にと脇目も振らず一直線に福井・三国港にある蟹の坊さんへ。
越前蟹やセイコガニが名物のお店ですが、蟹のオフシーズンしかも高価だからでは無く(食した事あるけど)、ここでは甘エビてんこ盛り丼がコスパ高くオススメ。


ウニのせ
約50尾の甘エビを特製の出汁醤油にくぐらせ白米or酢飯にOn。さらにオプションウニを乗せて幸せ倍増
私的には甘エビは好物ではなく普段はまず食べないけどこれは好き。この為にわざわざ来てもいいかもと思うほど。
店を出る頃には大行列になっておりました。(充実感でいっぱい)


海辺
食後、腹ごなしに東尋坊へ行ってみようかと車を進めるもずっと手前から渋滞しだしたので脱退。
海にお別れして内陸へ。マールは不満そうだけど海シーズンはこれからだよ。


おろしそば
福井と言えば・・・おろしそばだよね。って事で甘エビ丼から間もないですがせっかくなのでおろしそばも。
そばは麺自体には拘りなく、出汁と薬味で判断するそば音痴だけど、越前おろしそばは旨い。東京でも食べさせる店あるけど何か違うんだよな。


九頭龍ダム
福井でうろちょろした後は九頭竜川を遡上して九頭竜ダムへ。岐阜側から来た事あるけど福井からアクセスするのは初めて。福井市街から以外に近い印象。
そいえば九頭竜湖キャンプ場に来たのもGWだった。ワン友みんなでカヤック&キャンプ楽しかったなあ


荘川
九頭竜湖から白鳥へ降り、市街で食材を仕入れ再び高山方面へ標高を上げて道の駅・桜の郷荘川でお世話になる事に。
ここは以前に利用して温泉には食事処もあるのですが、案の定大混雑で温泉だけ浸かって車内宴会でゆったり。
場内灯いっぱいだけど星が綺麗だった。


平湯
翌朝、驚くほど寒かった。今日は平湯から長野・安曇野に抜ける予定。
高山は人が多そうだったのでスルーして平湯へ。平湯キャンプ場はかつて見た事ないほどのテントでまさに難民状態。
天気も良いし新穂高ロープウェイで登って残雪の穂高連峰を眺めたいと思ったけど、これだけの人が帰る事にビビって断念。


花フェスタ
これはさぞや(上高地に向かう為)沢渡周辺の駐車場もすごい事になっているだろうと思いきや空いてました。考えてみたら北アルプスは雪山で雪崩とか危ない時期だしね。
アルプスあざみの公園に通りかかると花が綺麗そうなイベントやっている。ドッグランもあるというので入場してみます。


こいのぼり
常念岳と鯉のぼり。タイトル通りのアングルで撮れなかった


新緑
新緑の散策道が気持ち良い。入場した頃は日陰は少し寒いくらいでアイリも快調。


ドッグラン
まずはドッグランでマールを発散。したかったけど誰も遊んでくれず。


花壇
めちゃ広い場内、花フェスタはどこでやってるんだろうね〜?と散策していたらありました!
残雪の蝶ヶ岳〜常念岳と色とりどりのチューリップが圧巻。で暫し撮影

花壇1 花壇2 花壇3 花壇4 花壇5 花壇6 花壇7



退散
昼近くなってくると人いっぱい、気温も上がって来たので退散。なかなか楽しめました。


A&F
安曇野A&Fに寄ったら掘り出し物のFCグッズが。相変わらずのAF店員の上から知ったかぶりにうんざりでスルー。


帰宅
安曇野からは鹿教湯を経由して上田へ。ここから先は日常エリアで寄りたい所も無いので高速に乗って渋滞酷い様なら途中で降りて泊まろうとPM2時帰路につく。ところが普段の週末より空いていたので帰宅しちゃった。
今回のGWは高速含め道は渋滞したという印象は少なかった、けど観光地や飲食店は凄い人で思う方に予定が進まず。10連休は心置きなくていいけど、やっぱ平日に休んだ方がいいなと思ったGWでした。



モカ兄
そしてGW最終日は秋ヶ瀬でモカ兄に遊んでもらいました。


アイリ
アイリはやっぱりここが一番いいみたい。


マール
マールもモカ兄と遊んでいる時が一番楽しそうでした。


モカ
でしょ?(モカ)
今度はモカ連れて行こうかな?



▲page top▲
T5 California trip report : Edit
2019.05.16 Thu 21:45:: - :: -