Life with dog
<< ウールパーカーetc :: main :: イッテキマシタ >>

必要ないけど欲しい物(カメラ&レンズ編)

ポインセチア

師走って、ボーナス月ってこともありますが、街の活気に押され
大きな連休を控えているので何か買いたくなっちゃうんですよね〜。
で欲しいものリストアップしてみたら、どれも今一つ踏み切れない理由があるんだなぁ〜
誰か背中押して(笑)
85mm F1.4D○Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
【欲しい理由・逝けない理由】
ニコンで一番カッコいいレンズと言われるこのレンズ。もちろんF1.4という開放値もスゴ〜く魅力的なんだけど、鏡筒の仕上げ、前面レンズの大きさ、太さと長さのバランスどれをとっても申し分ない。
ただ同焦点でF1.8を持っていて写りに不満はない上、あまり使ってない(笑)
ただ単にカッコイイというだけで買うのもどんなもんかな〜と検討中。

28-70mm F2.8D○Nikon Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
【欲しい理由・逝けない理由】
これもスゴくカッコいいレンズ。なんだけど重い、デカイ。
今の17-55F2.8はとても気に入っているのだが、ワンコのスナップには被写体が小さいせいかテレ側がチト物足りない。
ワンコスナップにはワイド側はあまり使わないし〜。なんて思うと欲しいんだけど+15mmの為に買うのはちょっと無駄かな?と考え中。せめてテレ側90mmまであれば・・・
VR24-120とVR18-200っつーレンズもあってこの域は被り過ぎも踏ん切れない理由^^;;

12-24mm F4G○Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
【欲しい理由・逝けない理由】
悪いクセだな〜と思うんだけど、いろいろ買い漁っているときは沢山欲しいので、本当に欲しいものを少し妥協してとりあえず揃える。
だが、欲しいものが一段落し余裕が出てくると、その時妥協したものが欲しくなって後悔する。
これもそう。本当はこのレンズが欲しかったけど他にも色々レンズが欲しかったのでsigma10-20で妥協した。レンズ欲が落ち着いて来た今、また欲しくなっている^^;
だけどなぁ〜sigma10-20もそれほど不満がないだけに思い切れない。しかも10mm〜だし

R-D1s○EPSON R-D1s
【欲しい理由・逝けない理由】
コレ今一番欲しいもの!
ワンコの活発な動体を撮るにはデジタル1眼が最高!とは思っている。シャープだしキレもある。ずっとワンコの為の機材集めだったがたまには自身の為に(爆)
バシャバシャ撮るだけではなく1枚1枚丁寧に撮りたいな、なんて思う余裕が出来てきた。だったらフィルムカメラでとも思うが、根がデジタル人間なのでやはりデジカメで実現したい。さらに最近ライカやツァイスレンズがとっても気になる。なのでMマウントレンズが使えるこのR-D1sがと〜っても気になってます。
EPSONというメーカーが嫌なのと価格がネック。さらにレンズ沼が一眼の比ではないくらい深そうなので躊躇してはいますが^^; 調べれば調べる程欲しい〜〜


総じて言えるのは別に無くてもいいものばかり(爆)ってのが逝けない理由。
でも逆に、無くてもいいんだけど欲しいものってのは魅力的なんですよね〜^^;;
daily life tools : Edit
2006.12.08 Fri 00:23:: comments (21) :: trackbacks (0)

Comments

バロンパパさーん、こんばんはっ!!
背中、押しましょうか???(*≧m≦*)ププッ
私もEPSONのR-D1sは常々気になるお品でございます〜、レンジファインダー故のマニアックな計器にたまらなく萌。
でも…使いこなせないだろうなって思うのと、本体のお値段(も高いけど)はどうにかるとしても、その後のレンズが…って思うと私も逝けません。
イニシャルコストは意に介さずにランニングコストばかり気にするバカ者のB型なんですよね。^^;

私の場合、LeicaのD-LUX2にしておけば良かった…と思う今日この頃です〜。
LUMIX LX-01を買った時、同じ機能でLeicaってだけで高いのは許せん!と思ったんですけどね〜。
やはり、LX-01で満足している為、同じスペックでLeicaへの買い換えは逝けません。次モデル待ちです。
他方面で欲しいモノ無いんですか???レンズの「逝けない理由」を読むとその予算は他に回しては???と思ってしまったりしましたー。なんか無いんですか???^m^
Geminiママ :: 2006/12/08 02:54 AM
おはようございます。
85mmF1.8とか、被るレンズを誰かに貸しちゃったらどうですか?
手元になければ、「あ。ないな〜」的発想に(笑)

・・・えっ?ワタシにですか?いいんですかァ〜??(爆

この記事は前フリですね。来週のアップをお待ちしてます〜(^〜^v
しーたP :: 2006/12/08 07:06 AM
おはようございます〜。
大口径単焦点ってコンパクトなのに前玉がでかくてカッコイイですよね〜♪

ちなみに私は言わずもがなK10D。それとFA77mmF1.8LimitedとDA14mmF2.8かな?
行けない理由、それは単純に奥方のお許しが・・・(;´Д`)

・・・ブレーキをかけてくれていることにむしろ感謝したほうがいい気もしますけどね(笑
anomalocaris :: 2006/12/08 08:55 AM
おはよ〜。
誰かに背中押されなくても買っちゃうくせに(笑)
と言いつつ押してあげましょう! ドンっっ!!!(←FONT SIZE 7)
一枚一枚丁寧に撮るなら、LEICA R9+DIGITAL MODUL RとかM8は?
そしたらFONT SIZE 100pxぐらいで押しますよ(^^;;
バロンパパのライカインプレッションも聞いてみたいなぁ。。。(ぼそっ)
やっち :: 2006/12/08 09:22 AM
ほとんどの焦点域をカバーするレンズをお持ちなのに、まだまだ逝っちゃうのね。
まあ、それが物欲の王道ってモンです^^
背中を押す言葉も知識も乏しいので、リストの下から順番にいかがですかね。
きっと3本くらい逝っちゃうのでは?(笑)

昨日、ヨドをうろついていました。
レンズはさらっと眺めたのですが、三脚コーナーでは結構時間をかけて遊びました。
いいなあと思うとレンズが買えるくらいのお値段です。
でっぱ :: 2006/12/08 09:41 AM
おはようございます^^
なあんだ一見迷ってる風ですけど、R-D1sに決まってるんですね(笑)
私もR-D1が出たときからスゴく気になってます。
sになってだいぶ良くなったみたいですね。
ぜひ買って下さい!v(^-^)v どんな風なのかバロンパパさんのインプレを聞いてみたいです。
問題はレンズですよね〜
ko〜ji :: 2006/12/08 09:43 AM
*Geminiママさん、おはようございます〜。いつも遅くにありがとうございます。
GeminiママさんもR-D1s気にしていたとは^^;; そうなんですよ!あの指針表示がたまらなく萌々〜〜
私もクラシックライカとかだとこなせるか不安ななんですけど、
デジカメだったらモニター見ながらなんとかなるかな?なんて思っちゃってマス。
で。そうそうレンズがねぇ〜高いんですよね^^; 私もその後の出費が気になって今一つ踏み切れません!

Geminiママさんもとりあえず買って後悔する口ですか?^^;;
そうですね〜D-Lux2だったら機能はともかく、所有欲を満たしてくれますよね。
ムフフ。D-Lux3が気になってるとか?迷って迷って〜買うとD-Lux4出ちゃいますよ(爆)
↑よ〜く見て下さい。(カメラ&レンズ編)ですよ(笑)まだまだ欲しいものはいっぱいあります(^_^;;

==================================================
*しーたPさん、おはようございます。
85mmF1.8お貸しするのはいいんですけど、(80-200F2.8の時のように)
85mmF1.4が欲しくなっちゃいますよ!(笑)いつでもレンタルしますよ〜〜そしてF1.4をっ^^

>来週のアップをお待ちしてます〜(^〜^v
キョーレツな一押しをありがとうございます(汗)
危ないから、天気悪いけどキャンプ行こうかな?^^;;

==================================================
*anomalocarisさん、おはようございます。
> ちなみに私は言わずもがなK10D。それとFA77mmF1.8LimitedとDA14mmF2.8かな?
なぁんだけっこう旺盛ではないですかっ^^
FA77mmF1.8Limitedは私も欲しいデス^^;; カッコイイレンズですよね〜。
真面目にコレの為にボディ購入しようと考えたことあります。

ブレーキかけてくれる奥様がいて安心ですね。
我家なんか放置プレイです^^;; お金も出しませんけどね^^

==================================================
*やっちさん、おはようございます〜。
そうそう、もうほぼ決まってたりして^^;
M8イインですけど値段がね〜!(>_<)LEICA R9+DIGITAL MODUL Rに比べれば格安!って感じですけどネ
問題はレンズですね。ライカ?ツァイス?
フォクトレンダーかな〜?(←それじゃ意味無いって)

==================================================
*でっぱさん、おはようございます。
ほとんどキャンプ道具揃ってるのに、またテント買っちゃうの?って感じです(笑)
同じ大きさなのにGore-texってだけで欲しくなっちゃうようなもんです^^

昨日ヨドで?何処のヨドでしょう?私もアキバに行きました(爆)
三脚は一昨年かな〜り無理してGITZO逝きましたが、結果良かったです。
もう三脚は終わりという感じです。
妥協は菌持つ。。ぢゃない。禁物ですよ^^

==================================================
*ko〜jiさん、おはようございます。
え〜?バレバレですか?^^;;
やっぱ本体の方が買ったときの充実感がありますしね^^
ko〜jiさんも気になってるとは思いませんでした。
先に買って感想聞かせて頂けないかな〜?
モノはいいと思うんですけど、EPSONのアフターケアがちょっと気になってるんですよね。
レンズが確かに決めかねます。妥協するのも難だし(笑)
バロンパパ :: 2006/12/08 10:50 AM
おはようございます。
なんてタイムリ〜で危険な香りのするスレなんでしょう(ーー;
б(^^;の為に情報を下さった様な内容に少々困惑しております(爆)

ニッコールはお高いので避けようと決めたのに〜^o^;;;

妥協すると後悔する。。。良い言葉であり怖い言葉ですね(爆)

コレからヨド視察じゃ〜♪
O-kiku :: 2006/12/08 11:08 AM
おはようございます バロンパパさん
焦点距離が被るとかSIGMAで満足とか言ってちゃいけませんね(笑)
D2x使いならは最低でもこのうち1本は必要です!
フラッグシップ機に敬意を払って手始めに85/1.4がいいでしょう。
写りは85/1.8とそんなに変わらなくてもD2xにつけた姿は激カッコいいし美しいです(笑)
85/1.8は見た目カッコよくないから持ち出さないんじゃ・・・85/1.4なら愛着わいて使用頻度上がると思いますよ(ぼそ)
とりあえず背中をドンと押しておきます(^^♪

R-D1sは以前は私もすごく欲しかったですけど今はやっぱりM8ですね〜
絶対本物が欲しくなりますからね(笑) ただLica沼のこと考えると・・・
最後の沼に逝ってしまっていいのか悩みますね〜
golgo13 :: 2006/12/08 11:29 AM
おはようございま〜す。
うほー!レベル高すぎ(^-^;;
今お持ちの機材で十分過ぎるほどの作品だと思いますけどね〜。向上心がありすぎですね(^^
やはりライカが終着点なのでしょうか?
私の父もカメラ好きで確かM5だったかな?使ってます。
でも私はまだまだその域には達してません。一眼が楽しいの(^^*
GRdigitalはとってもきになってるんですけどね〜(裏腹?)
shinko :: 2006/12/08 11:53 AM
こんにちは〜。
最初の3本のレンズは前フリですか?(笑)言い訳にしか聞こえませ〜〜ん!(爆)
やはり行き着くところはライカMマウントなんですかね?
たしかにまったり感の中にもキリッとした感じがたまりませんね〜
ぜひ買って欲しいなぁ〜。ライカレンズでキャンプレポ作ってる人なんてそうそういませんよ
バロンくん、アイリちゃんももっと可愛く撮れるかも?(ぼそ)

golgo13さんはM8狙い?スゴッ!
バロンパパさんもM8の方がいいのでは?golgo13さんの攻撃に耐えられますか?(笑)
M8逝っちゃった方が幸せが早いですよ〜(爆)
D200 :: 2006/12/08 12:18 PM
更新早いですね(汗)
↓前エントリーのコメントタイミング逃しました〜!
バロンくんもすごく可愛いけど、アイリちゃんファンとしては最後の写真はたまりませんね〜^^

で何々このエントリーは?
要は何か買いたいんですね(爆)
貯金という選択は無いんですか(^^;; 人のこと言えませんが・・・
ジョンパパ :: 2006/12/08 01:00 PM
うひょ〜〜レベル高い物欲ですね。

我が家本日ナス日でした。世評の通り落ち目です。トホホです。
1Dは遠のきました。厳冬用シュラフも買えない。

いいなぁ〜〜景気よくて。うらやまちぃ!
mo-chanママ :: 2006/12/08 02:25 PM
*O-kikuさん。for YOUって感じでしょ^^
来年の今頃は多分こんなんなってますよ〜。
反面教師と思って下さいね^^;;

> ニッコールはお高いので避けようと決めたのに〜^o^;;;
う〜む。それは例えるなら、リビシェルは高いから某社の3ポールにしようかな?
というのと同じ事(笑)
目的は同じなれど満足感・使用感・耐久性が違います。下取りも違いますしね^^

ヨドは視察で済みましたか〜!手遅れだったかな?(^_^;;

===============================================
*golgo13さん。やっぱりダメだし来ましたか^^;;
覚悟してました〜(笑)
昨晩眠かったので寝言とご理解下さい^^
> 85/1.8は見た目カッコよくないから持ち出さないんじゃ・・・
確かにそれはあるかもっ^^ あとフォーカシングが安っぽいんですよね〜。
F1.8はしーたPさんに使ってもらうことにして(爆)逝っちゃおうかな〜?
一番買い易そうだし・・・

やっぱM8ですか?
確かに私も未来が見える気がしますが(爆)いきなりM8は買えませんって(-_-;;
レンズが高過ぎですよね。Nikkor85mmズミルックスが超安に感じますからね(汗)
恐ろしー世界に入ろうとしてますかね?^^;;
レンズはノクティルックスf1/50mmですか?(爆)

===============================================
*shinkoさん、こんにちわ〜
根がメカ好きなんで(笑)描写もさることながら新しい境地を開拓したいみたいです^^
ライカが終着点かどうかは判りませんが、使ってみないことには何とも言えないし
カメラ好きならライカとハッセルは一度は使ってみたい憧れがありますね。
お父様がM5を!?カッコイイですねー!
shinkoさんのカメラ好きは父から受け継いでいるんですね。
「ちょうだい?」と言えば可愛い娘の為、くれるのでは?(笑)

GRdigitalも長く使えそうな逸品ですよ。買って損はないと思います。オススメ^^

===============================================
*D200さん、バレバレですね〜〜^^
はい。前フリでした。N教に対する言い訳ととっていただいてもけっこうです(笑)
そうですね〜、最終とは思いませんが一度使ってみたいですよね。
柔らかさの中にも芯があって心地いいな〜なんて最近思うようになりました。
8コマ/秒は要らないかと(爆)
ワンコもきっとイイ感じで写るんでしょうね。あ〜〜瞑想が膨れる〜〜

>golgo13さんの攻撃に耐えられますか?(笑
問題はそこなんですよ〜^^;;
M8逝っちゃった方が幸せが早いですかね?

===============================================
*ジョンパパさん、ご丁寧にありがとうございますv
アイリファンですか?^^; 見たらガックリされるかも知れないので、逢わせられませんね^^;

そうなんです!何か買いたいんです!
必要無ければ→貯金という性格ならもう住宅ローンもだいぶ減っていると思います(自爆)

===============================================
*モーchanママさん、書くだけです。書くのはタダですから^^;
我社もカニの横バイ状態です(+_+) 滑落しないだけいいかな?^^;;
世間では景気がいいらしいですけど縦バイの所もあるのでしょうかね〜?
縦バイがないと剣の頂点へは立てませんね(T_T)
バロンパパ :: 2006/12/08 04:16 PM
こんにちは。
85F1.4やっぱりかっこいいですよねぇ。
単焦点は50F1.4しか持ってないですけど、写りのよさはすごいので
ワタシも85F1.4orVR105がほしいなぁ・・・なんて考えてます。(まあ、とうぶん無理ですけど・・・)
S5 Proも気になってたりして、まったくキリがありません。(>_<)
来週のレポート楽しみにしてま〜す。^^
haku :: 2006/12/08 05:03 PM
こんばんわ。
私が今まさに色々欲しい時期で、性能を取るか低価格でレンズ本数を揃えるか
気持ちが日によって変わります。(かみさんはAB型なので毎日意見が違う〜笑〜)
私は営業が仕事なので、買わせるのは得意です。
ご一緒にショップ巡りしましょうか(笑)

バロンパパさんのようなサイト写真が撮りたくて始めたカメラ。
すぐにシグマ10−22は購入しましたが(キットのレンズは17−85)
そうなると望遠も欲しくなります。
70−300を買おうか、レンズ交換の手間を省くのに28−300にしようか
かなり悩んでいます。
悩んでるバロンパパさんに相談するのも無神経かもしれませんが
またご指導よろしくお願いします。
hito&コッコ :: 2006/12/08 06:03 PM
*hakuさん、こんばんわ〜。
やはり何だかんだ言っても単焦点はいいですよね。
50F1.4もスゴいけど、85F1.8もイイですよ〜!
それを上回るっていうんだから85F1.4はスゴいと思います。カッコもイイですしね。
マクロもいいけど85F1.4の鏡筒いっぱいにはめ込まれた前玉の大きさ、梨地仕上げの堅牢なボディ・・・
機能的にはVRマクロだろうけど85がいいと思いますよ。
あ〜なんか自分で言ってて欲しくなってきた^^;;

=================================================
*hito&コッコさん、こんばんわ。
営業の方でしたか^^ え?いや・・ヤメときます!断れないタチなんで〜^^;
私は元広告マンなので誇大な表現は得意です(自爆)

sigma10-20&EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMですか。隙の無い組み合せですね。
なかなかコストパフォーマンス高いチョイスですね〜。

70-300はDOレンズの方でしょうか?それともEF70-300mm F4-5.6 IS USM?
28-300はサードパーティ製ですか?それともEF28-300mm F3.5-5.6L IS USM?

確かにレンズ交換は面倒なので28-300カバーすると楽ですよね〜。
私もそう考えsigmaのヤツを買いましたけど大失敗でした^^;;↓参照
http://life-with-dog.com/blog/log/eid72.html
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMはLレンズだけあって、かなりいいみたいですけど値段も高い^^;
しかも常用に付けっぱなしにする感じではないですよね。
なので望遠は切り離した方がいいのではないですか?
70-300のDOは高いけど評判イイですね。EF70-300mm F4-5.6 IS USMは価格なりだと思います。

せっかくイイボディをお持ちなので、ここらでキャノンらしい描写のLレンズなんかどうでしょう?
今度出たEF70-200mm F4L IS USMなんかどうですか?
元々ISの無かったモデルですが、かなりシャープな描写をしますよ。
明るささえ気にしなければ同ズーム域のF2.8より写りは上という評判もあるほどです。
リンクさせて頂いてる方が使ってますが(ISなし)いつも思わず唸ってしまいます。ボディは20D
http://charokiss.exblog.jp/

と、まぁ自分の趣味で選んでしまいましたが、どれがベストっていうのは私には決められません^^;;
(これだけ語っといてなんだよ。ってかんじですが・・)
安くてそこそこ写ればイイという人もいるだろうし、メーカーにこだわらなければ
sigimaや最近のモデルのtokinaなんかもコストパフォーマンス高いですよ。
描写にこだわるならキャノンユーザーとしては"Lレンズ"を持っておきたいですね^^v
レンズは難しいですね〜。今だに沼の底が見えません^^;;
バロンパパ :: 2006/12/08 11:23 PM
こんばんはぁ〜〜。出遅れました〜〜〜。
面白いけど心を揺さぶられるエントリーですね〜〜!(笑)

S5 Proの発売、来月末に決まったみたいですね〜。
予約始まってるところの価格を見ると258,000円くらいみたいです。
20諭吉以内だといいな〜なんて密かに思ってたんですけど甘かったです(笑)
予算オーバーにつき、今回は見送り決定しました(;_;(爆)

今日、例の仕事中にニコンのアウトレットに行ってきたんですけど
85/1.4が10諭吉で売ってました。
F6に着けて展示してありましたが惚れ惚れしましたよ〜!^^;
12-24/4もありました。どれもこれもアウトレット価格とはいえ立派なお値段ですね。
個人的には45/F2.8Pが気になりましたが、MFレンズを買うくらいなら・・・と思って
後ろ髪ひかれつつ帰ってきましたけど、未だに頭から離れません.....(笑)

うちもそろそろナス日が近くなってきたのですが、欲しいものの中から
ひとつだけ何か買いたいのですが、未だに絞れないので
もうこのまま何も買わないで貯金しようかな〜なんて。
本当に我慢できたら奇蹟ですけど^^;(笑)
mel :: 2006/12/09 01:19 AM
melさん、おはようございます〜。
キャンプに行こうと早起きしたけど雨で中止です。今日はカメラや巡りかな?^^;;

S5 Proも正式アナウンス出ましたね。
ハニカムCCDの高ISO能力がと〜っても魅力ですけど、チト高いですね。
D200より10諭吉も高いとは(+_+)  売れるのかな?

melさんも85/1.4は惚れ惚れでしたか?^^ F6に装着とは憎い演出ですね〜!
↑のカキコや価格.comのクチコミ見てたらマジメに欲しくなってきました^^;;
(ちなみここの中では4番目に欲しいものだったんですけど)
45F2.8イイですよね!私もコンパクトなD80に付けたらいいだろうな〜なんて思ってましたが
そんな可愛いのを持ってる自分が想像出来ませんでした(笑)
melさんだったらお似合いだと思いますよ。ぜひ! FMにも使えるし〜〜^^v

貯金ねぇ・・何で出来ないのでしょう?
今を大事に。なんて思っちゃってますけど将来しっぺ返しが来そうで怖いです〜^^;
バロンパパ :: 2006/12/09 06:47 AM
ものすごい細かなご指導、ありがとうございます。
メーカーも機種も大まかな書き方でゴメンナサイ。
↑のご返信、とても参考になりました。
この際「迷っている時間も楽しいひと時」と考え
じっくり悩んでみます。
バロンパパさんの今までのブログを何度も読み返して
また一悩み。とても楽しい時間です(笑)。
リンクされている方のHPにもおじゃましました。
物欲が広がる一方です(笑)。
hito&コッコ :: 2006/12/09 07:06 AM
hito&コッコさん、こんにちわ〜。
いえいえ〜。私が好きで熱く語ってしまいました〜^^;;
多少にでも参考になればうれしいです。

>この際「迷っている時間も楽しいひと時」と考えじっくり悩んでみます。
そうなんですよ!悩んでる時一番楽しいかもしれません。
色々イメージ膨らませて、ココゾという時に買うのが良いと思います。

物欲はつきませんね〜。
一生こんななのだろうか?と心配になります^^
バロンパパ :: 2006/12/09 06:27 PM

Comment Form

Trackbacks