Life with dog
<< Spring has come :: main :: バロンが5歳になりました。 >>

鼻チ〜ン。アイちん。日テレちん。

Dogs VS Cat
Nikon D80 Carl Zeiss Planer T*1.4/50ZF
前エントリーで、春ですね〜。みたいなこと書きましたが、寒いですね^^;;
北関東では大雪だそうで、いまさらながら真冬らしい気圧配置。
今日は自宅周辺でも星がキラキラと輝いてます☆明日の朝は寒そ〜。
寒いんだけど花粉は飛んでるって最悪や〜ん(>_<)

今日はD80くんのLPF(ローパスフィルター)も花粉に冒されたようだったので掃除して来ました。
ついでにZeissを装着してぶらぶらと撮影。花粉症が酷くてチョットだけ。
タイル apple 汐サイト 汐サイト
日テレ大時計 大時計 時計 アイチン
ALL PHOTO Nikon D80 Carl Zeiss Planer T*1.4/50ZF

DSC_2546.jpg DSC_2563.jpg
zeissのリアルな質感は何ともいえません。元画像で2枚UPしてみました。
Mサイズ2896×1944pixel圧縮画像(約1.3MB)
daily life photo : Edit
2007.03.13 Tue 23:54:: comments (22) :: trackbacks (0)

Comments

こんばんは! ふしぎつぼです。

花粉症、ご愁傷様です。自分はハウスダストとかはあるんですが、スギは平気です。でも、素地はあるのでこの先どうなるか... 願わくば仲間入りはしたくないです。

菜の花とはうってかわって、都会の街並み、きりっとしまった感じが見事ですね!
Appleのロゴもかっちょいい!!
Zeiss 解放付近でぼかした写真もいいですが、絞って隅々までキッチリもよいですね。リアルすぎて2次元的な感じすらします。

D80は露出計が連動しないとはいえ、マニュアル露出で撮影可能なので、自分も古いAiNikkor50/f1.4とかで時々遊んでいます。
AFレンズが当たり前になってから、ほとんど出番がなかったのですが、最近ちょっと見直しています。難点は撮影条件の記録が残らないことですね。

自分もLPFクリーニングに持って行こうと思っているんですが、予約とか必要ないのでしょうか?
時間どのくらいかかります?

そうそう、先週、VR70-300触ってみました。ヤバイっす!
ふしぎつぼ :: 2007/03/14 01:12 AM
おはようございます^^

花粉の量が目に見えないので辛いですわ(><)ホント!効果的な対処の使用法で悩みますねぇ^^;;;
ここ数日は耐え難いのでカメ君も持ってでるのですが。。。待機状態です!キャンプもね!(笑)


う〜ん。。。これまたD80ネタ!しかもZeiss!装着作品と。。。誘われてる気分になってしまうのですが^^;;;
冷たい感じが精密機械の一部の様にみえる風景!普段何気に見ている風景なのに。。。思わず細部(窓のひとつ!ひとつ!)まで見てしまいました(笑)。。。綺麗にでますねぇ〜♪

バロン君&アイリちゃんの浮き出る感じ!とても魅力的なレンズですね♪^^
O-kiku :: 2007/03/14 08:46 AM
*ふしぎつぼさん。
遅くにありがとうございます。
ハウスダストも辛いといいますよね。花粉症の方は鼻は慣れてきましたが、目が痒いです(>_<)

まったくおっしゃる通りですね。
Zeissは絞るとまたスゴみが増してFullHDの映像を見てる感じがします。
AiNikkor50/f1.4も良いですよね〜。現行のAFのDレンズより昔の描写の方が私は好きです。
ただMFもこういうときは楽しかったりしますが、モデル犬撮影には向いてませんね^^
D80はモニターが優れているので、なんとかなりますが
絞り優先オートとはいいませんが、せめて露出計だけでも動いて欲しいですね。
D200からだなんてN様もケチくさいです
確かに撮影情報が残らないのもデジタルに慣れた身には辛いです。

LPF清掃は予約は要らないと思いますよ。私は銀座に逝ってますが、週末の状況は判りませんが
平日ならば空いていればその場で30分程、今迄で2時間かかったのが最高でした。
保証期間なら無料で施してくれるのでドンドン行った方が得ですよ〜^^

え?VR70-300触っちゃいましたか!?^^;;ヤバ
いいですよね〜。写りも場合によってはVR70-200を凌ぐとか・・・
VRの効きは数段上だと思いました。

================================================
*O-kikuさん。
おはようございます。え!?亀君持って歩いてるんですか?(笑)
私も今週末お試しキャンプを企てていますが、花粉のおかげでテンション下がってます(T_T)

へぇ〜大雑把と思いきや(失礼)意外に繊細な感性をお持ちですね!^^
D80は潜在能力が高いからレンズの影響が意外に顕著に現れますね〜。イイ亀です(笑)
アイリが浮き出る感じ・・・判っていただけて嬉しいですv
バロンパパ :: 2007/03/14 10:22 AM
バロンパパさん、こんにちは。
前エントリーでコメント書きそびれましたのでここで・・・
今日も花粉ヒドいですね〜!私も重度の花粉症患者です(涙)

トップのお写真のアイちんは清楚な感じで、良く撮れてますね!
レンズ&カメラのことは良く判りませんが、確かにリアルな感じがしてスゴい!
日テレ大時計の動く音まで聞こえてきそうな感じがしました。

バロンくん、今日お誕生日ですよね?
5歳のお誕生日おめでとうございます^^
ジョンパパ :: 2007/03/14 11:02 AM
おはようございます〜。D80+zeiss写真嬉しいです(^-^*)
元画像まで載せていただいちゃって嬉しいやら、ヤバイやら(;^_^A
ほんとに質感が素晴らしいですね!
ビルの中の人間からサッシ、時計のリベットに至るまで凄い解像力!
しかも色あいがまたなんとも魅力です〜
思わず自分の撮った画像と見比べちゃいました(^^
お散歩レンズに1本欲しいです〜。ディスタゴンのサンプルもお待ちしております(爆
shinko :: 2007/03/14 11:53 AM
こんにちは〜。
元画像は止めてくれ〜〜(笑)
ツァイス欲ちい・・・運動会には不向き・・・ですよね(苦笑)
今週末はあえなく中止にしました。寒そうなので却下されました(-_-;;

バロンくん。お誕生日おめでとう!
D200 :: 2007/03/14 01:00 PM
バロンくん今日お誕生日ですか?おめでとわんわん!ホワイトデーに生まれたんですね♪

花粉症急に発症したみたいで辛そうですね・・・私は今年は軽症です。
道志やACNすそ野の黄色い空は思い出すとぞっとしますけどね^^

私はひどいときはクスリを就寝前に飲みます。
昼間飲んだら思考能力なくなるし眠くならないタイプだと全然効かないし。
医者へ行くのが一番でしょうが・・・行きましたか?

元画像すごいリアルさですね〜〜ビルの中の人々まで見える。
DOG vs CATもすごい迫力。アイリとバロンのそれぞれの表情が楽しいです。勝手に台詞考えちゃいました。
ミーシャちゃん久しぶりにちょこっと登場ですね♪

そういえばPHOT BBSは夜逃げでもしちゃったの?私も見れなくなってます。。。
mo-chanママ :: 2007/03/14 01:34 PM
こんにちわ。
ほんとに寒さが戻ってきてしまいましたね。
もうコートは着ないだろうとクリーニングに出してしまったので、我慢してましたが
今日は卸してきてしまいました(^_^;;

元画像はとっても菌・・・もとい参考になりました(^^
一枚目のワンちゃんの写真も臨場感たっぷりですね。
もう少し広角も欲しいところですね。
でもクールピクスやSP新製品等・・・今月はなにかと物入りでとても手が届きません。
ところで、ボチボチSPのプロダクツが発売されているようですが、もうアレ買いましたか?
さちお :: 2007/03/14 02:12 PM
最後は、イメチェンち〜ん!で〆ないとヽ(^.^;)ノ
トップのアイリちゃん、今にも動き出しそうな感じデスネ♪
zeissかぁ〜レンズどころかカメラも触ってません。
でもこういうの見るとまたムラムラきますねヽ(・m・*)
ミ〜ナ :: 2007/03/14 04:38 PM
こんばんは。
あ〜!日テレの宮崎駿デザイン時計ですか^^。
やっとタイトルの意味が分かりました(笑。
歪曲収差もサスガなレンズですね。やはり、陰影がいいなァ。
8枚目はアイちんピントですよね。絞り2.8くらいですか?

ところで王子とアイちん、毛がふっさふっさじゃないですか。
おひまな際にうちのぼさぼさ子をゼヒ。ポン酒1本貢ぎますので(爆。
しーたP :: 2007/03/14 06:07 PM
こんばんわ バロンパパさん
バロンパパさんのツァイスの写真見ると刺激を受けてたまにPlanerT*1.4/50
持ち出したくなるんですけどね
街撮り、お散歩写真にはイイですよね。
私はやっぱMFがネックになって・・・使用頻度は激減中です(笑)
ついAFツァイスにソソラレマス^^;

そういえばこの前M8見ました。
やっぱ欲しくなりました^^;
119円ぐらいまで円安にならないとちょっと無理ですけど・・・・
golgo13 :: 2007/03/14 07:02 PM
あら?バロン君お誕生日だったのですね♪^^

\(^∇^)≪★祝お誕生日☆オメデトウ☆祝バロン君★≫(^∇^)/
オメデトコーラス (*^o^)(^O^)(^o^*) ドゥーワ〜♪
☆パチパチ( *^_^)_∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ♪
O-kiku :: 2007/03/14 10:33 PM
*ジョンパパさん。
今日も花粉酷かったですね。 鼻はそうでもないんですが、目にきてます(T_T)
良く判らない方の率直な感想嬉しいです^^
写真を見て理屈抜きでイイナと思ってもらえれば大満足です。

バロンの誕生日よく憶えて下さいました!
お祝いのメッセージありがとうございます!

================================================
*shinkoさん。
ハイ。仲間を増やそうと菌を蒔きました^^;;
まんまと引っかかりましたね(笑)
小さい写真だとあまり違いが判らないんですよね〜。
どうせならフル画素で撮っておけば良かったと思いました。
ゆっくりとしたお散歩には最高のお供かと^^;;
あはは。蒔いたつもりが蒔かれちゃいました(汗)

================================================
*D200さん。
見ちゃいましたか?(笑)
運動会には不向きですけど、卒業式&入学式にはピッタリかと^^;
ご友人の父兄にもきっと喜んで頂けると思いますよ(笑)
今週末は中止ですか。まぁそれの方が無難かもしれませんね。
無理して行って、もう一生行かない!なんてことになるよりましです^^
バロンへのお祝いのメッセージありがとうございます。

================================================
*モーchanママさん。
バロンへのお祝いのお言葉ありがとうございますv そういえばホワイトデーですね〜^^
花粉症は医者にはまだ行ってません。
マツキヨで相談して薬買いました^^; 高いんですね。
おかげで鼻はスゴく楽になりましたが、目が痒いです〜

Dog vs Catの台詞はどんなでしょう?^^
ミーシャの後ろ姿は姐御的な凄みがありますよね。アイリも負けてないけど(笑)

PHOTO BBSスゴい事になっちゃってる様ですよ!
まったく今時高いお金払ってて全部消えちゃったはね〜だろ!って感じです。
というか外部からイタズラされて全部消えちゃうって怖い世の中ですね。
http://bbs.as.wakwak.ne.jp/

================================================
*さちおさん。
私も記事にした手前、頑張ってコート着てませんが、昨日今日と帰りが寒かったです〜^^;

一枚目いいでしょ〜^^ アイリが自然でお気に入りの一枚です。
確かに外で使うならもう少し広角欲しいですけど・・・
そうなんですよ!暫くいろいろと物入りです^^;
>もうアレ買いましたか?
ムフフのフです^^

================================================
*ミ〜ナさん。
そうなんですよ。ほんとはCSSチェンジしてイメチンで締めたかったんですけどネ^^;;
更新滞ってますね(笑)
これがきっかけになってくれば甲斐があったというものですが・・・

================================================
*しーたPさん。
え〜!駿フェチじゃなかったんですか?ラピュタだけフェチ?(笑)
zeissはデジタル用とか付加価値的告知をしてませんが、各収差も良好でさすがだと思います。
キッチリ作ればそんなもん関係ないという自信があるんでしょうかね?
8枚目はたぶんアイリだと思いますが、何ぶん出たとこ勝負なんで憶えてません^^;;
絞りも判りません(笑)多分それくらいかもう少し明けてたかもしれません。

ポン酒1本だったらホイホイ承ると思いますよ^^

================================================
*golgo13さん。
私もココゾという時は使いません(爆)
どうでもいいような時に好き勝手な露出で撮ると、出会い頭に驚く様な写真が撮れたりします。
ただ街撮りだと、押し出しも重要だったりしますが(笑)
D2X+17-55or8514だったりすると、"ついで"という感じが皆無ですよね^^
その点Zeissブランド装着してると"ヤルナ感"をそこそこ醸し出せますね(笑)
AFツァイス魅力ですよね〜。次期αの試作見ましたけど今ひとつだったので残念に思いました。
というかペンタにs○nyって入ってると醒めますネ。

M8まだお目にかかってませんが、見たら欲しくなるんでしょうね。
119円ってTTBでってことですよね?そんなに遠い目標ではありませんね^^
バロンパパ :: 2007/03/14 10:36 PM
O-kikuさん、被りました^^
バロンへのお祝いメッセージありがとうございます!
これから誕生日記事書こうと思ってたので、ソコでもう一度お願いします(笑)
バロンパパ :: 2007/03/14 10:37 PM
こんばんわ〜。
やっぱり ツァイス すごいですねぇ〜。
ここまでスゴイと逆に冷静に見れて たすかります。(笑)
どうせ自分のウデと色ノリの悪いD200じゃ この質感はムリっぽいですから・・・(^^ゞ
で、ライカはいつ逝かれるのでしょうか?(笑)
お祝いコメントはまたのちほど・・・^^
haku :: 2007/03/14 11:43 PM
hakuさん、こんばんわ。
ほんとに冷静に見れてますか?^^ といかもう買う事に決めてるので冷静なのでは?(笑)
hakuさんみたいに芸術家肌の人にはピッタリだと思いますよ。
あらあらそれともカメラを変えたくなってますか〜?(^_^;;
D200もかなり良いとは思いますけどね。
気分転換にD40買ってみるってのはどうでしょう?(私が欲しいと思ってます^^)
高ISO強そうだし、金銭感覚崩壊している今、激安な感じがしませんか?

ライカは老後の楽しみに取っときます。
こればっかりはワンコの為って言い訳通用しそうもないので^^;;
バロンパパ :: 2007/03/15 01:27 AM
バロンパパさん、おはようございます!

一昨夜、遅くなるつもりはなかったのですが、寝ようかなぁと思ったら、更新されていて(また更新されてますが...)、D80ネタについつい一番乗りしてしまいました(ーωー)ムフ
まさにLPFクリーニングに行こうとHPをチェックした直後でした。無料のうちにドンドン行こうと思います。ちょうど今日は築地の病院に行くので好都合、足のばしてみます。職場(台場@江東区)や自宅からも近いので私も銀座が主治医になりそうです。

>絞り優先オートとはいいませんが、せめて露出計だけでも動いて欲しいですね。
そうなんですが、そこまでやっちゃうとD200と差がなくなってしまうからですかね〜、製品戦略上の理由かなぁと勝手に想像しています。当然D200も検討しましたが、価格と重さ(ヨメさん使用時)でD80に軍配が上がりました。まぁMFはそう出番はなかろうという判断も...
フルマニュアル撮影でも即座にモニタで確認できて撮り直しできるので、静物が被写体なら何とかなりますね。感も鍛えられるし、感で撮って決まったときにはちょっと嬉しい! 35mmではこんな芸当出来なかったし、Dになって、つくづく便利になったものだな〜と感心するばかりです。
ふしぎつぼ :: 2007/03/15 08:35 AM
ふしぎつぼさん、おはようございます。
お勤め先は台場ですか〜。住勤ベイエリアなんですね〜。カッコイイですねv
そうそう、無料のうちのドンドン行った方が良いですよ。
但し1階でブラブラすると物欲が増しますので要注意(笑)
そいえば、ふしぎつぼさんのD80は調子いいですか?
私は初期にAFが甘いな〜と思っていましたが、以前LPF清掃の時に云ったら調整してくれたようで
今は絶好調です。不振に思う事があればどんどん云った方が良いです。
何せ顧客満足度ナンバー1ですから^^

D80はほんと良いカメラですよね〜。D200は所有したことありませんが
Nikonデジイチのベストバイモデルだと思います。
フィルムと違いモニターで直ぐに確認出来るデジカメは、今迄に撮らなかったことまで興味出てきますよね。
勘で。なんてフィルムでは怖くて出来ませんでしたが、なんてことありません。
連写だってそうですし、何気なくシャッターを押したものが良かったりして、新しい写真の世界を発見しますね。
私は星空撮影に新しい魅力を感じました。
もうフィルムには戻れないです^^;
バロンパパ :: 2007/03/15 10:19 AM
銀座サロン 行ってきました〜(^_^)v
何カ所かあったゴミを綺麗にとってもらいました。満足!
うちのD80、絶好調かはわかりませんが、問題ないです。実は気づいてないだけ?
上位機種は使ったことないので判断つきませんが、D80は価格と性能のバランスが非常によいモデルだと思います。今年はデジタルならではの特性生かして新しい魅力を探ってゆく年になりそうです。ところで、Macで写真の管理、アプリは何をお使いでしょう? 参考までにお聞かせ下さい。

iDogの新しいカタログ届きましたぁ?表&裏紙狙い、お互い落選ですね〜
表裏とも同じような体裁で、冗談抜きに中・大型犬は裏表紙が定位置になりそうです。
それから、住職ベイエリアとは言っても職場は倉庫街、遊びに行くにも都心抜けないといけないので出遅れると渋滞にはまります。
ふしぎつぼ :: 2007/03/15 11:09 PM
*ふしぎつぼさん、おはようございます。
LPF清掃するとスッキリしませんか?目立ったゴミが無くてもたまに施してもらうと
画像に輝きが出る様な気がします^^
私のD80は3台目なんです(>_<) 1台目はレンズ装着するとフリーズする現象^^;;
もう一台は液晶モニターのドット欠けでした。

確かにコストパフォーマンスという点ではNikonでは一番かもしれませんね。
私もそのAiレンズ装着の不備以外はまったく不満のないカメラだと思ってます。
写真の管理は日常はAdobe社のphotoshopCSを使ってます。
Nikon Captureも良いのですが、レスポンスが悪くてたま〜に出動する程度です。

iDogカタログ見ました!お互い残念でした(笑)
今回はコラボ表紙でしたね〜。今後はあんな感じになっちゃうのでしょうかね?
秋向けを目指して頑張りましょう!
バロンパパ :: 2007/03/16 10:20 AM
バロンパパさん、いつも脱線してしまうコメントに丁寧にご返答いただきありがとうございます。
D80、3台目ですか! BBSといい、災難ですね。

やはりレタッチ系の王道はPhotoshopになっちゃいますね。自分も使っています。ただ、フォトショではビューワーとしての機能に欠けるので、枚数が増えてくるとフォトショでは辛いなと感じているのですがどうです? 結局、写真の取り込み保存閲覧はiPhoto使ったりしています。iTunesの音楽とスライドショーを流しておくのも結構いいなぁと感じている今日この頃... この辺の連携感はMacならではと思います。
Raw現像にも興味がありLoghtroomのβ版とかも使ってみましたが、レスポンスと使い勝手は慣れてる方に軍配が上がってしまいます。この辺は今後、開拓の余地がありそうです。

この週末は寒かったですね、浦安でも雪が舞いました。
初張りレポ楽しみにしています!
ふしぎつぼ :: 2007/03/19 12:00 AM
ふしぎつぼさん、おはようございます。
脱線コメント大歓迎です^^v

>・・・フォトショではビューワーとしての機能に欠けるので・・・
私はファイル→参照...をブラウザとして使っています。
表示も早いし、フラッグ付けたりそのまま編集出来るのでとても重宝していますが・・・
本当は私もlightroom導入したいんですけど、OSが10.3止まりなもので動きません^^;;
RAW現像はもっぱらCuputureFXを使ってますが、動作が緩慢で使い難いです。
HDが膨大にあって早いマシンが欲しんですけど・・・^^

浦安でも雪が降りましたか!
初張り大雪キャンプでした^^;;
バロンパパ :: 2007/03/19 10:14 AM

Comment Form

Trackbacks